こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

星 川の祭典~PTAの補導活動~

今年度は、子ども達だけでお祭りに参加している昼の時間に補導を行いました。
みんな楽しくお祭りに参加していて、補導を受ける子どもは一人もいませんでした。
暑い中、PTAのみなさん、たいへんご苦労様でした。

 

汗・焦る 水泳クラブ!!

水泳クラブは、夏休み期間のプール開放日の11時から1時間、練習に取り組んでいます。
今日も、プルやキックの基本練習を中心に練習に励んでいました。

 

合格 午後のプールは、予定通り実施します。

本日午前9時現在の気温及び水温は、27℃でした。熱中症指数は、23で「注意」レベルです。
午後のプールは予定通り実施します。

午前のプールは、涼しい風もあって、「寒い」とプールから上がり、タオルに包まる姿も見られました。
検定をとってますます水泳に自信を高めた子、水の中で前回りができると見せてくれた子、二人でスピードを磨く子など、思い思いにプールを楽しんでいました。

3ツ星 今日の部活動、学習会、プール、環境整備等々!

午前のプールには119名の子ども達がやってきました。昨日は、午前と午後で199名でした。
しっかり準備運動をして、決まりを守って楽しんでいました。
合唱部は、外部講師の大竹先生から指導をいただきました。大竹先生から、「指導したことがすぐかたちになって、とてもすばらしいです。」と、子ども達の一生懸命さや伸びをほめていただきました。
また、元の4階に図書室が戻り、矢部司書が以前の状態に戻す作業に取り組んでいます。
陸上部の活動

合唱部の活動

学習会と掲示版作成の様子

         

   復帰前       図書室が、現状復帰されました。      復帰後 

 

花丸 『繰り下がりの引き算が、できるようになりました。」

夏休み学習会は、放課後学習会と同じ目的(四則計算に限定したつまずきの解消)で実施しています。
今日は、Kくんが繰り下がりのある引き算の検定試験を受け、見事合格しました。本人と担当の先生3人で喜びを分かち合っていました。
子どもは、「〇〇ができるようになりたい。」と、目的意識を持って学習会に参加しています。また、指導者は、「〇〇をできるようにさせたい。」と、指導する内容を明確に持って指導しています。

繰り下がりのある引き算の検定試験で、見事に全問正解となりました(写真右)。

汗・焦る 午後のプール開放を中止します。

本日は、気象庁の最高温度予報が35℃以上のため、午後のプール開放は中止といたします。
下記の基準に照らし、また、学校医の意見や昨日までのプール環境を考慮し、中止としました。

新聞での報道でご存じの通り、喜多方市教育委員会では、熱中症予防のために次の基準を発表しました。
 〇原則水泳禁止:プールサイド35℃以上またはプール水温30℃以上
 〇原則運動禁止:気温35℃以上

今後、朝9:00時点の気象状況及び予報、熱中症指数をもとにプールの実施の有無を判断し、一斉メールとポータルサイトでお知らせいたします。

汗・焦る 部活動、学習会、プール、環境整備等々!

今日も暑かったですね。
子ども達は8時30分までに、夏休み学習会や陸上と合唱の部活動練習、水やりにやってきます。
10時には、プールから楽しそうな声が聞こえてきました。
各教室の後方壁面に、掲示物を貼れるようにする工事が始まりました。

 

晴れ 夏休み第1日目 ~塩川小でのいろいろ~

夏休み1日目の今日も、酷暑となりました。

子ども達は、8時30分からの「夏休み学習会」に、遅れることなく出席しました。 きちんと靴を並べ、教室に入ると真剣に学習に取り組みました。
合唱部は、伴奏の先生のピアノで練習に励みました。
教職員は、夏のプール指導と管理に係わる講習会を行いました。また、教材備品の整理や各部屋等の整理整頓に取り組みました。
2階に移した仮の図書室がなくなり、4階の元の図書室に本や棚が戻されました。二学期には、もとの図書室で貸し出しや読書ができるようになります。

    2階に移動した仮の図書室(左)から本が運び出され、4階の元の図書室(右)に戻されました。

お祝い 少年の主張喜多方大会、最優秀賞!おめでとうございます。

 

少年の主張喜多方大会で、6年小野田大夢君が、最優秀賞となりました。おめでとうございます。

大夢くんは、海外での研修経験から、本校屋上に掲示している「さわやかあいさつ」について再考しました。
そして、最高学年として「名前を付けたあいさつ」を実践しました。

くわしくは、終業式で発表した内容を録音しましたので、お聞きください。
※ 発表内容はこちらから → 少年の主張 名前を付けたあいさつ.m4a