こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

上手になったよ

 朝の時間に、1・2年生が体育館でなわとびをしていました。交差跳び、綾跳び、二重跳びなどに積極的に挑戦し、連続で跳べるようになった子もいます。春からの成長の跡を感じました。

お楽しみ会

 3年生と4年生で、お楽しみ会をしていました。学級活動で自分たちで話し合い、やることを決めたようです。3年生のクラスでは「犯人はだれだ」というゲームをしていました。ゲームの後は体育館でポートボールを楽しみました。4年生のクラスでは、「漫才」を披露したり、「フルーツバスケット」ゲームをしたりしていました。どちらのクラスも、みんな笑顔で楽しそうでした。

道徳の授業(4年生)

 4年生では、道徳の時間に「かべに付けた手のあと」というお話で学習していました。主人公が習字の後片付けのときに不注意で壁を汚していまい、自分より先にきれいに拭いた友だちの行動と日頃から校舎内を進んできれいにしている6年生の行動を比べて反省するという内容です。主人公が恥ずかしくなった理由などをみんなで考えることを通して、学校のために進んで働くことの素晴らしさに気付くとともに、学校の一員として協力し合い楽しい学校生活を送ろうとする気持ちを高めました。

だんボールを使って

 3年生が図画工作科で、「クミクミックス」という学習をしていました。だんぼーるの板に切りこみを入れ、いろいろな組み方を工夫して新しい形を作るというものです。どのグループも、友だちと協力しながら、横につなげたり高くしたりしてろいろな形を作っていました。秘密基地を作っているようでとても楽しそうでした。

外国語活動(4年生)

 4年生は、外国語活動で、レストランで自分たちで食べたいメニューを伝える学習をしていました。ALTのアーサー先生や担任の先生と交流しながら、メインメニューやデザート、飲み物などを伝え合いました。どんな食事にしようか考えるのも楽しかったようです。