こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

第一学期終業式

7月20日(水)

 本日で71日間の第一学期が終わります。

コロナ感染症が増えてきているので、校長室からリモートで終業式を実施しました。

 校長からは、1学期にがんばったことと、夏休みに3つ注意してほしいことの話でした。そのあとに児童代表 2年3組の渡部 蒼大さんが1学期の反省を発表してくれました。勉強をがんばったとのことです。大きな声でしっかりと発表できました。

そして、生徒指導担当より、夏休みに注意することの話がありました。

 さらに 1学期で退職される理科専科の鈴木 聡 先生の紹介とお話をいただきました。

花束は児童を代表して、5年2組の佐藤 心結さんから渡してもらいました。

1学期のまとめへ

7月19日(火)

 いよいよ明日は、終業式となります。今日は、各クラスで、1学期のまとめとしてテストの直しと確認、夏休みの計画について、お楽しみ会などそれぞれ取り組んでいました。

祭り囃子練習

7月15日(金) 5校時

 6年生は、地域の方に祭り囃子を教えていただきました。5月まではコロナ感染対策で練習も思うようにできずに、6月から再開いたしました。今は、9月の授業参観で発表することを目標にがんばっています。今日は、津田さん、武藤さんにおいでいただきました。

 

朝の活動

7月15日(金)

 今日は涼しく、朝の活動のしやすい日です。

塩川小学校の子ども達は、朝からがんばっています。

6年生の朝のボランティア活動、朝のマラソン、鉄棒練習、祭り囃子太鼓練習など、登校後かばんを置いたらすぐに活動しています。