こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

にっこり 今日の1年生 ~歯科検診、2年生と交流、初めての清掃~

今日の1年生は、初めての活動、学んだことがたくさんありました。

歯科検診
 松崎校医様に、むし歯や歯並びなどを看ていただきました。
 塩川小の傾向としては、多くの子が虫歯治療をしている。むし歯が少ない。歯並びでは、気になる子がいる。ということでした。(3枚目は、おしゃべりせず静かに待つことができた1年生の姿です。)

2年生と交流
 2年生に手を引かれて、校舎を案内してもらいました。教室の他に、理科室や音楽室などがあることを学びました。

初めての清掃
 清掃場所が分からず、班長さんに連れてきてもらう子もいましたが、雑巾がけの仕方を教えてもらいながら、しっかり無言清掃ができました。
 班長(6年生)は、雑巾の使い方などを優しく教えてあげてました。

ちょっといい話 №2 を、学校だより№4に掲載しました。

ちょっといい話!№2

朝の集団登校の様子でした。
5年生の班長Yくんは、一年生の肩にやさしく手をかけて登校してきました。学校に慣れない1年生が泣いていたのでした。その姿は、西玄関まで続いていました。そして、中に入る前にYくんは、マットに足を滑らせ靴に付いた砂を落としていました。すると、泣いていた1年生が同じようにして砂を落として学校に入っていきました。
子育ちの文化を高める二人の行動に、感動を受けました。

 詳しくは、学校だより「あはも」№4をご覧ください。→ 学校だより№4.pdf

 4年生の給食委員が、しっかり自分の役割を果たしています。右写真は、お礼をする1年生です。

 

グループ 6年生は、みんなが『班長』です。

今日から新しい清掃班での掃除が始まりました。
それを前に、6年生全員を対象に、清掃の仕方について担当から全体指導を行いました。
担当からは特に、6年生としての心構えについて話をしました。その中で、「班長になっていない6年生もいます。でも、6年生は、みんな班長です。そういう気持ちで、責任を持って取り組んでください。」と、指導がありました。
6年生は、「はい。」としっかり受け止めていました。

実際の清掃では、班長さんがしっかりリードして、「しおかわ」を守った清掃を行いました。

 

給食・食事 シリーズ、日本郷土料理めぐり

月に一回、全国の郷土料理や行事食を、「日本郷土料理めぐり」というシリーズで紹介しています。
今日は、石川県の郷土料理で、「治部煮」でした。
料理名の由来は、毎日発行「塩川食育通信」をご覧ください。

献立・・・ごはん、治部煮、さわらの西京漬け、ほうれん草とわかめのおひたし、牛乳

昼 “躍動”の春

快晴の空の元、子ども達も植物も躍動感に溢れています。
校庭では、運動会に向けた徒競走で疾走する姿が見られます。また、満開の桜の下では、遊具を使った体力づくりをしていました。
チューリップも咲きそろってきました。
春の香木ジンチョウゲの香りが、春風に乗って広がっています。

 校舎から臨む飯豊連峰