こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

校長室からの出張文庫! と、メダカのこと!

始業式では、『二学期は、「あ・は・も」の「目標」を一番のめあてに頑張り、自分を高めましょうましょう。目標を持てば、夢が叶います。」と、校長先生からお話がありました。
その中で、目標を持って努力し、夢を叶えた人たちの本の紹介がありました。
学校司書がそのコーナーをつくってくれました。たくさんの人が読んで、目標を持つことや努力することの大切さを感じてほしいと思います。


メダカの赤ちゃん
春に放した黒メダカとミユキメダカに、赤ちゃんが産まれました。


七匹のもとても大きく成長しています。水草のホテイ草にが咲きました。

 

給食・食事 給食委員会が推薦する「サンマルちゃん献立」

給食委員会が推薦する、お友達が考えたサンマルちゃん献立は、5年生の二階堂 蓮くんが考えた「豚肉のごま団子」でした。
疲れをとるビタミンB1や、血や肉をつくるタンパク質がたくさん入った豚肉の細切れを使い、表面にはゴマをたっぷりつかってショウガ風味に揚げた料理です。
休み明けの夏バテ気味のからだにぴったりの料理でした。

昼 9月の行事予定を追加しました。

9月の行事予定を追加しました。
通知でお知らせしましたように、全学年の「水泳記録会」は中止となっています。
9月は休日に、合唱コンクールやリレーカーニバルなどの部活動行事、駒形神社祭礼の祭り囃子奉納、PTA資源回収や学年行事など、様々な行事が予定されています。

学校では、祖父母参観や交通安全鼓笛パレードなど、保護者・地域のみな様への学習成果の披露の場も多く予定されています。

詳しくは、「行事予定」をご覧ください。

鉛筆 二学期の最重点は、「あ・は・も」の「もくひょう」(自己啓発の力)です。

 

3年2組への転入生を迎えて、第2学期の始業式が行われました。
始業式では、校長先生から『「あ・は・も」の「も」、目標を持って努力し自分と学校を高めること。二つ目に、「さわやかで素敵な姿」を増やすことに、特に力を入れて欲しい』とお話がありました。
式終了後には、七夕展や少年の主張の表彰がありました。また、夏休み中、目標を持って努力した人に、「目標」の「あはも大賞」がおくられました。
なかよし2組は、新しい教室で勉強しました。そして、ビタミンたっぷりの給食を食べ、元気もりもりで二学期をスタートしました。

4年生の代表児童が、二学期のめあてを堂々と発表しました(左写真)。

 喜多方市少年の主張大会「最優秀賞」と七夕展「銀河賞」の表彰(左)
 「目標」の『あはも大賞』の受賞者(右)

なかよし2組は、新しい教室で二学期をスタートしました(左写真)。
右写真は、夏バテを防ぐビタミンたっぷりの夏野菜カレーと夏果物のフルーツポンチ。

グループ 早朝のPTA奉仕作業、ありがとうございました。

25日(土)、早朝の6時30分から、PTA奉仕作業が実施されました。
今回は、1年生と学年2組の保護者が、除草、窓ふき、側溝の泥あげ等を行いました。短時間の中でとてもきれいな環境になりました。
本校の児童のよさの一つに、規律ある生活態度があります。それは、きれいで潤いある整った環境が育んでいると思います。
二学期は、「あ・は・も」の「もくひょう」が最重点です。環境即教育で、自己啓発の力を高めていきたいと思います。

晴れ 21日の塩川小児童、新しい教室の様子

夏休みも残りわずかとなりました。
静かだった学校に、子ども達の元気な姿が戻ってきました。今日は、陸上部と合唱部の練習がありました。2週間ぶりに夏休み学習会も再開されました。今日は、5名と少ない参加でしたが、熱心に計算問題に取り組んでいました。

また、新しい教室も完成し、なかよし2組は、二学期からその教室で勉強することができます。図書室も元の場所に戻り、子ども達は、ゆっくり読書することができます。

学校 臨時PTA常任委員会の開催

20日、18時30分から臨時のPTA常任委員会を開催しました。
この会は、10月に開催される「第66回福島県PTA研究大会喜多方大会」の 第5分科会運営に係るものです。
分科会運営は、駒形小さんと一緒に行うものですが、本校に分担された係について、その仕事内容の理解と分担について話し合いました。
下村会長さんを中心に、熱心な話し合いが行われました。

 

音楽 「みんなと心を一つに」(Sさん)「気持ちよく歌う」(Wさん) ~音楽祭~

本日、喜多方プラザにおいて、耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第一部合唱)が開催されました。
「みんなと心を一つに」は、Sさんの目標。「気持ちよく歌う」は、Wさんの目標でしたが、本校合唱部は、4ヶ月間練習した成果を、一曲4分の中で見事に発揮し、目標を達成して「優良賞」に輝きました。
子ども達の合唱は、指導者もびっくりするくらいに上達しました。それは、塩川小学校のよさである、目標を持ってやり抜く力と、教え合い高め合いの態度があったからだと思います。そして、今日のコンクールでの達成感によって,これらの力がさらに高まったと思います。
本番前の、朝の学校での練習風景!(以下同じ)


学校で練習した歌声はこちらから → 自由曲.m4a 課題曲.m4a

子ども達の「目標・めあて」

演奏後の達成感に満ちた子ども達!!

花丸 自己ベストの市民水泳大会 ~子どもも保護者も「あ・は・も」の「もくひょう」~

「もくひょう」を持って練習に励んできた成果を、市民水泳大会の場で発揮することができました。
子ども達は、自己ベストを出したり入賞したりして、目標を持って努力する大切さを学んでいました。
保護者(塩川小PTAチーム)も、リレー種目に参加し、がんばる姿を見せてくれました。
*入賞者一覧はこちらから → 第49回喜多方市民水泳大会 入賞者一覧.pdf

塩川小PTAチームが、リレー種目に出場しました。

 

男子200mリレーは、惜しくも優勝を逃しましたが、男女混合200mリレーは、見事優勝しました。

※ 市の渇水対策の一環として、市民プールはもちろん学校のプールも、明日から使用中止となります。
  二学期開始早々に行う予定でした水泳記録会も、中止となります。子ども達が目標達成の喜びを感じたり、自信を付けたりする場ですので、とても残念です。
  なお、二学期の体育の授業やプール関連の行事等については、二学期にお知らせします。
  家庭や学校での節水もよろしくお願いします。

汗・焦る 夏休み最後のプール開放日~監視のご協力、ありがとうございました~

今日10日は、夏休み最後のプール開放日でした。
猛暑のためプール開放を中止した日もありましたが、12日間、延べ18回の開放を行い、延べ1364名の子ども達が遊泳を楽しみました。
遊泳者の多かった日は、7月25日の1回目で、199名でした。1回平均では、76名でした。
36名の保護者の皆さまには、暑い中、子ども達の安全を見守っていただきました(監視)。事故なく楽しいプールになりましたこと、心より感謝申し上げます。
二学期は、7/31(金)に高学年。9/4(火)に低学年と中学年の水泳記録会があります。どうぞ夏休み中の練習の成果を参観ください。
※ 猛暑と少雨で、水不足が懸念されます。節水に心がけ、不便がでないようにしましょう。

    猛暑の中での見守りに、心より感謝いたします。

台風13号の被害もなく、疎開していたプランターを元に戻しました。