こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

マスク配付

6月11日(木) 放課後、いただいたマスクを配付しました。今回配付したマスクは、塩川町のJUKI様より、いただいたものです。JUKIさんのミシンを使って、従業員の方が手作りして下さったとのことです。感謝しながら、使用させていただきたいと思います。JUKIのみなさん、本当にありがとうございました。なお、明日配付する学年もありますが、全校生に配付されますので、ご家庭で確認して下さい。

農業科学習(6年生)

6月11日(木) 3校時に6年生が農業科の学習を行いました。今日は、里芋の芽の周りの雑草をとり、土を盛り、水をやりました。里芋の小さな葉に水がかかると、「こんなに水をはじくんだ!」と驚いた様子でした。その後、ポップコーンの芽の間引きをしました。間引くことが、少しかわいそうな感じがするとのことでした。いろいろな事が学べた授業でした。

食育教育(3・4年生)

6月10日(水) 3,4年生で食育指導を行いました。先週に続き、給食センターの細野先生にご指導いただきました。3年生は、「嫌いな食べ物は残してもいいのかな」というめあてで、食べ物の栄養素について考えました。4年生は、「かむことの大切さを知り、サンマルちゃん献立を考えよう」というめあてで、よくかむことのできるメニューを考えました。それぞれ積極的に発言するなど、熱心に学習していました。今日の学習を今後に生かしてほしいです。次は金曜日に1,2年生で行います。細野先生、ありがとうございました。

プール開き

6月9日(火) 5校時にプール開きを行いました。天候にも恵まれ、絶好のプール日よりとなりました。校長先生のお話、誓いの言葉、お清めの儀式、模範泳法を行った後、全校生が気持ちよさそうに、プールに入りました。全校生での利用だったので、短時間での活動となりました。それでも、みんな笑顔で楽しんでいました。今年の水泳は、1学期までとなります。夏休みの開放もありません。その分、これからの水泳授業を、安全に気をつけながら、いっぱい楽しんでほしいと思います。

生活科授業(2年生)

6月9日(火) 2年生の生活科の様子です。今日は、畑でトウモロコシの種をまきました。多くの農業科支援員のみなさんに教えて頂きながら、うまくまくことができました。大きく成長することを願っています。暑い中、ご指導していただいた支援員に皆さん、ありがとうございました。

授業風景(3年生)

6月8日(月) 5校時の3年生の授業風景です。国語の授業で、「問いに対する、答えを見つけよう」というめあてでした。いろいろな種類のコマの説明文があり、①どんなコマか?②どんな楽しみ方ができるか? について、答えを見つける授業でした。みんな集中して、取り組くことができました。また、今日は、指導主事の先生や校長先生なども参観されたので、少し緊張感のある授業となりました。子供たちが下校した後には、先生方で研修も行いました。たくさんのことを学んだので、今後に生かしていきたいと思います。

土曜日登校開始

6月6日(土) 今日から土曜日登校が始まりました。いつもと変わらない朝の様子でした。一生懸命マラソンをしている子、係として苗に水をやっている子、自主的に清掃している6年生、などそれぞれに頑張っている姿が見られました。これから7月18日の土曜日まで、土曜日登校が続きます。心身ともに、かなりきつい状況も出てくるかと思います。学校でもそういった事情を考慮しながら教育課程を進めていきますが、ご家庭でも励ましの言葉かけをお願いします。

PTA専門委員会

6月5日(金) 放課後、PTA専門委員会を行いました。新型コロナウイルスの影響で、開催が大分遅れてしまいました。今日は、PTA役員さん、各学年委員さん、各地区委員さんに集まっていただき、組織編成や活動内容と計画について話し合いました。これから少しずつ、PTA活動も組織的に始動していきます。今後とも、PTA活動に対して、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

初任研授業研究(5年生)

6月5日(金) 2校時の5年生の授業風景です。初任者研修の一環として、算数科での授業研究会を行いました。「辺の長さが小数でも、面積や体積の公式が使えるのか」というめあての授業でした。みんな落ち着いた態度で臨んでいました。また、積極的に手を挙げたり、発言したりする場面も多く見られ、さすが高学年だと感じました。高学年ともなると、ただ単に計算ができればよいというわけではなく、なぜそうなるのかなど、理由を深く考えることが大切になります。それが、“難しい”と感じる児童もいますが、考えることが楽しいと思えるような授業を、ぜひ展開していきたいです。

生活科学習(1年生)

6月4日(木) 2校時に1年生が生活科の授業を行いました。今日は、農業科支援員さんにお手伝いいただきながら、さつまいもの苗を植えました。苗が植えられる大きさの穴を、シャベルを上手に使いながら掘りました。秋のさつまいも掘りが大変楽しみです。たくさん収穫できることを願っています。汗ばむ気温の中、ご指導いただいた支援員のみなさん、本当にありがとうございました。