こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

善内文庫

10月13日(火) 本校図書室には、『善内文庫』というものがあります。これは、本校出身者で村松郵便局長も務められた佐藤善内さんが、「松山小学校の児童が、たくさん本を読んで、自分の夢を実現できるように大きく成長してほしい」という願いをもって、寄贈された本のことです。昭和62年より始められたそうです。善内さんは、平成3年に亡くなられましたが、奥様や息子さん(治良さん)が、その意志を引き継がれ、毎年、寄贈を続けてこられました。今年も佐藤治良さんが来校され、10万円分の図書カードをご寄付くださいました。早速、図書を購入し、児童がたくさん読めるようにしたいと思います。佐藤さん、本当にありがとうございます。

※昼休みには、2年生が本の返却、貸し出しのため、図書委員が来るのをずっと待っていました。実は、今日は火曜日なので、昼休みの貸し出しはない日です。でも、その様子を察した6年生が、貸し出しの手続きをしてくれました。

たんぽぽ保育園児来校

10月13日(火) 2校時目にたんぽぽ保育園の園児9名が来校し、小学校体験を行いました。まず始めに、1年生教室をお邪魔しました。1年生は、そわそわした様子で、何だか恥ずかしそうにしていました。次に、2年生教室に行きました。2年生は、さすがお兄さん、お姉さんだけあって、授業を黙々と受けていました。その後、各教室や音楽室、理科室、図工室、体育館などを見て回りました。授業の様子や廊下の掲示物、大きな体育館、かわいいウサギなど、見るもの全てが新鮮だったのではないでしょうか。本日来てくれた9名の中で、本校入学者は4名ほどだそうですが、どの小学校に入学しても、元気に、楽しく、学校生活を送ってほしいと思います。

秋季大運動会

10月11日(日) 昨日から延期した運動会ですが、思わぬ晴天のもと!?本日実施することができました。コロナ対策として、人数制限や時間短縮などを講じながらの実施となりました。今日は、どの競技も、元気よく、きびきびと取り組めました。また、応援やかけ声も大きな声でできました。さらに、真剣に取り組む場面と笑わせる場面をけじめをつけて取り組む児童の姿に大変感動しました。
保護者の皆様には、早朝よりご協力いただきまして、誠にありがとうございました。また、いろいろな制限をつけての運動会開催にご協力いただいたこと、改めて感謝申し上げます。ご来賓や地域の方におかれましては、お招きできず、大変申し訳ございませんでした。しかし、本日、秋の運動会を盛大かつ大成功で終了できましたことを、この場をお借りし、ご報告いたします。今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

運動会【延期】のお知らせ

10月10日(土)に予定していた運動会ですが、雨の予報だったため、10月11日(日)に延期することになりました。詳しくは、本日配付したプリントをご覧下さい。

1 実施日時:令和2年10月11日(日)

2 登校:保護者送迎(熊対策)により、8時ごろまでに登校

3 日程:入場行進 8:40

      競技開始 9:00

      終了予定 11:45

      下校 1~4年12:05、5・6年12:30

4 その他

 (1)ご来場の前に、検温、体調チェックをお願いします。

 (2)マスク着用など、コロナ対策にご協力ください。

 (3)駐車は、校舎北側か校庭南側をご利用ください。(公民館は他団体が使いますので、止められません。)

 (4)ロープで応援席を示してありますので、そちらをご利用ください。

 (5)テントやテーブルなどの使用は禁止となっております。

運動会プログラム.pdf 

運動会最終練習

10月9日(金) 運動会の全体練習会を行いました。今日が最終ということで、係の仕事を確認しながら行いました。本番さながらの進行でしたが、みんな上手にできました。きっと本番でも上手くいくことと思います。また、今まで頑張ってきたことを発揮してほしいと思います。応援していただく保護者の方のご声援も、盛大にお願いしたいと思います。

コミュタン福島見学③(4年生)

コミュタン福島見学③
午後の見学も終え、無事に帰校しました。バス酔いもなく、事故もなく戻れたことをうれしく思います。予定より早い到着となりましたが、バスを降りる時の表情は、みんな充実感に満ちていました。コロナ禍により、実施が遅れてしまいましたが、放射線について学ぶことができ、とても良かったです。ぜひ、おうちでも今日の話をしてみてください。

コミュタン福島見学②

コミュタン福島見学②
野口英世記念館での見学を終え、予定通りコミュタン福島に到着しました。現在、午前の部の見学を終え、これから昼食になります。午後は13時分から14時までの見学となります。

森林環境学習(5年生)

10月7日(水) 5年生が森林環境学習を行いました。中山森林公園で、森の案内人の方々に先導していただきながら、山の植物などについて、いろいろと教えていただきました。また、今回の学習は、環境問題や自然愛護について考える良い機会となりました。帰校後は、木材を使ってキーホルダーなどを工作しました。ノコギリやナタ、小刀を上手に使って、思い思いの作品を仕上げていました。来週、公民館に展示する予定ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。本日、講師を務めていただいた森の案内人4名に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

コミュタン福島見学①(4年生)

10月7日(水) 4年生が社会科見学のため、コミュタン福島に向かいました。欠席者もいなく、全員参加できて良かったです。まずは、猪苗代で野口英世記念館に寄ります。1時間ほど見学学習した後、三春町にある福島県環境創造センター(コミュタン福島)に行きます。昼食も含め、約3時間の見学学習をし、16時の帰校予定となっています。今日一日、いろんなことを学んでほしいと思います。

運動会全体練習

10月6日(火) 3校時に運動会の全体練習会を行いました。今週土曜日に行われる運動会の練習もついに最終段階を迎えています。今日の全体練習では、開閉会式と応援合戦の最終チェックをしました。開閉開式練習は、とてもスムーズにできるようになりました。応援合戦では、前より大きな声が出るようになってきました。また、4校時には、1~3年生のすっちょいさの合わせ練習をしました。こちらもだいぶ仕上がっています。コロナ禍ということで、運動会当日は各家庭2名という制限をつけさせていただきます。地域の方をはじめ、より多くの人に見ていただきたいところですが、何卒ご了承願います。保護者の皆様におかれましては、ぜひ、練習の成果を楽しみにしてほしいと思います。