こんなことがありました!

日誌

鉛筆 人権教室!!

2年生は、人権擁護委員の山内さま、齋藤さま、筒井さまによる人権教室を受けました。
子ども達は、「一人ぼっちのオオカミと七匹の子ヤギ」のビデオを視聴し、「おもいやり」について話し合い考えました。
また、「種をまこう」を歌ったり、文字のつくりや意味について教えていただいたりしながら、人権についての考えを深めていました。

 

 

給食・食事 セレクト給食!!

今日は、中華まんのセレクト給食でした。
子ども達は、あんまんと肉まんから一つ選んでおいしくいただきました。
今日の献立は、みそラーメン、春雨サラダ、セレクト中華まん、牛乳でした。
みそラーメンに使われた白菜は、地元産野菜でした。白菜に含まれるビタミンCは、解熱効果があるそうです。
感謝しながらよく味わって食べました。

王冠 「はっぴょう」の力 ~「あはも」の「は」~

各種コンクールに入賞した延べ25名に、表彰状を伝達しました。

今年度は、作文や感想文等で表彰される子どもが、これまで以上に多くなっています。このことは、子ども達に「はっぴょう」の力である「思考力・判断力・表現力」が身に付き高まっているためと考えられます。
本校では、「はっぴょう」の力を高めるために、特に、友だちに説明する、全体で比較・検討するなどの「対話的な学び」を充実させています。また、読解力を高める読書活動の充実に力を入れています。

これからも、「はっぴょう」の力を高め、自分を誇れる子どもに高めてまいります。

 

【第65回青少年読書感想文福島県コンクール】
  入選 1年 土屋 柚季  2年 小島明日陽  5年 塚原 千穂  5年 大竹 雪月

【第52回福島県児童作文コンクール】
  佳作 1年 関口 颯太 5年 古川  栞

【令和元年度塩川町文化祭】
  入賞 6年 渡部 遙(代表)  他87名

【令和元年度「税に関する絵はがきコンクール」】
  特別賞 会津喜多方法人会青年部会長賞 6年 丸山 紋佳

【第69回全国小・中学校作文コンクール福島県審査】
 優秀賞 1年 塚原 陽斗  3年 山口日華里  佳 作 2年 佐藤 椎菜

【喜多方市米消費拡大推進ポスターコンクール】
 優秀賞 4年 山口 美空   佳 作 5年 髙畑 琥珀 

【令和元年度福島県火災予防絵画・ポスターコンクール 】
 火災予防 小学生高学年の部  佳作 5年 大竹 雪月

【第22回MOA美術館全会津児童作品展】 
 絵画の部  佳作 1年 土屋 柚季

【令和元年度納税標語コンクール】  小学生の部
 優秀賞 6年 中森 一心

 【耶麻地区図画作品研究会】
 特選 1年 新田  颯  2年 鈴木  弥
 金賞 1年 菊地 結衣  3年 佐藤あかり  5年 土屋 莉桜  6年 丸山 紋佳

【第73回福島県小・中学校音楽祭第3部(創作)耶麻地区大会】 作品A-1 部門
 特選 5年 古川 栞

【喜多方市緑化推進ポスターコンクール】
 最優秀賞 4年 五十嵐 奏汰   佳作 4年 山口  詩乃

将棋や習字のコンクールでも活躍しています。

 

 

 

給食・食事 寒い日は、煮込みでんがく!!

煮込みでんがく」を略したのが「おでん」です。
今日の給食のおでんには、大根、里芋、人参、ウズラの卵、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、がんもどき、昆布と、なんと9種類の食材が使われていました。
煮込み料理は、体が温まるので、寒い日にぴったりです。

インフルエンザが流行期に入ったと、報道がありました。会津若松市の小学校では、インフルエンザによる学年閉鎖を行った学校もあるようです。
保健だよりを発行しますので、よく読んで予防に努めてください

 「おかわり」 食欲旺盛です。

給食・食事 学校給食生産者の会のみなさまとの会食 (^^)

学校給食に地元産野菜を提供くださっている「学校給食生産者の会」のみなさまと、3年生と5年生が会食しました。
今日の献立は、ビビンバ丼、もずくスープ、海藻サラダ、ナタデココ入りフルーツポンチ、牛乳でした。この中には、生産者の会のみなさまから提供いただいた「ほうれん草」と「長ネギ」が使われています。
子ども達は、「ほうれん草」と「長ネギ」を作ってくださった方々と会食しながら、感謝の気持ちを高めていました。

 

給食・食事 3,4年生のリクエスト献立 (^^)

今日は、3,4年生のリクエスト献立の日で、「ビビンバ」のリクエストをしました。
ビビンバは、韓国料理の一つで、「ビビン」が「まぜる」、「」が「ご飯」の意味です。ご飯の上に、野菜のあえものと炒めた肉を載せたもので、唐辛子味噌で味付けしてあります。混ぜていただきました。

 

学校 第2回奉仕作業、お世話になりました。

第2回目の奉仕作業は、校舎西側の雪囲い(子ども達のスキー置き場づくり)と、廊下や手洗い場下の汚れ落としでした。
事故なく作業が終わりました。ありがとうございました。

校舎西側の雪囲い(子ども達のスキー置き場づくり)の様子

廊下や手洗い場下の汚れ落としの様子

閉会式と反省会

 素敵な教育環境となりました。ありがとうございました。

 

グループ ちょっといい話! №12 ~子育ちの文化~

新鼓笛隊編制の時期がやってきました。
5年生は、鼓笛隊から「祭り囃子」の演奏を行うようになります。
3年生は、新メンバーとして、4年生は、5年生が担当していた楽器やフラッグを引き継ぐことになります。
今は、5年生が4年生に、新しい楽器の演奏の仕方を教えてあげています。
5年生は、自由に遊びたい昼休みの時間を使って、懇切丁寧に4年生に教える姿がみられます。4年生は、5年生のご指導をよく聞いて練習に励んでいます。
子育ちの文化が発展しています。

 担当する楽器のオーディションも行われています。