こんなことがありました!

日誌

中でも外でも元気いっぱい!

 体育科の授業は、3つの条件が揃わないよう、学年での合同体育はなるべく避け、クラスごとに行うようにしています。体育館でも扉を開け、換気の徹底を図っています。
 子ども達はというと、中でも外でも元気いっぱいに体を動かしていました!

先生方もがんばっています!<コロナウィルス感染拡大防止の取り組み>

子ども達が下校すると、先生方は毎日、教室や水飲み場・トイレ等の消毒をしています。また、鼻水をかんだティッシュと使い終わったマスク専用のゴミ箱も設置されました。給食もグループを作っての会食はできませんが、子ども達はモリモリとおいしそうに食べています。県内でも感染者が増え心配なところですが、学校では今後も感染予防に努めて参ります。
保護者の皆様には、朝の検温等でご協力いただくことになりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室が行われました!

塩川駐在所・交通安全協会塩川分会・防犯協会塩川支部・塩川交通安全母の会の皆様のご協力のもと交通安全教室が行われました。全体会では、おまわりさんから交通安全についてのお話をいただきました。その後、交通安全協会塩川分会様・防犯協会塩川支部様より1年生に記念品が贈呈されました。塩川交通安全母の会様からは、登校班旗等をいただきました。

1・2年生は「安全な歩行」 3~5年生は「安全な自転車の乗り方」について、実際に歩いたり自転車に乗ったりしながら学びました。命を守るお勉強です。どの子も真剣に取り組みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ちょっといい話>
朝の登校のことです。
ある班が、横断歩道を渡ろうとしたところ、1台の車が止まってくれました。                     登校班の班長さんは、先に行ってくださいと手でサインを送りました。ところが、止まってくれた運転手さんは、そちらこそどうぞ と譲ってくれたそうです。班長さんは、全員が横断歩道を渡り終えると、何度も何度も運転手さんにおじぎをしたそうです。新学期が始まり、地域でも、さわやかで、すてきな塩川小学校の子ども達です!

令和2年度がスタートしました!

<入学式>
4月6日、令和2年度の入学式が行われました。コロナウィルス感染拡大防止のためマスク着用・時間短縮等での式となりましたが、55名の新入生は立派な態度で式に臨みました。先月までは、幼稚園・保育園・こども園等で一番上のお兄さん、お姉さんとして頼りにされてきた55名です。きっと小学校生活にもすぐに慣れ、元気いっぱい・笑顔いっぱい活躍してくれることと期待しています。ご入学おめでとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組1年2組

心温まる贈り物

 本日は離任式が予定されている日でした。本来でしたら、ご退職・ご転出される先生方から子ども達へのごあいさつがあり、代表児童から別れを惜しみ花束を贈呈してもらう予定でした。しかし、コロナウィルス感染拡大防止のため離任式は中止となり、ご退職・ご転出される先生方とはいつにもまして、寂しいお別れの日となってしまうはずでした‥。

 ところが、ところがです!お忙しい中、PTAを代表してPTA会長さん、PTA副会長さんの4名が駆けつけてくださり、花束の贈呈と餞の歌のサプライズをしていただきました。心温まる贈り物に、ご退職・ご転出される先生方も大変喜んでおりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 担任から最後のお言葉と、お見送り!!

式後に卒業記念写真撮影と、担任から餞の言葉がありました。
その後は、全教職員でお見送りをしました。

6年1組

6年2組

保護者のみな様と教職員全員で、お見送りをしました。

6学年保護者の皆様から先生方にお心遣いをいただきました。

「素敵な塩川小学校」の校風にふさわしい、素敵な卒業式となりました。

グループ 卒業生56名の巣立ち!

卒業証書授与式が挙行され、56名の卒業生が巣立っていきました。
式では、歴史と伝統ある本校の卒業生として、たくさんの価値ある力を身に付け大きく成長した姿がみられました。
たくさんの保護者と先生方に祝福され、本校を巣立っていきました。

5年前のように手は引かれていませんが、お父さんお母さんと一緒に、やや緊張気味で登校してきました。

教室で式を待つ卒業生と、控え室で待つ保護者の皆様

いよいよ式が始まります。廊下には、保護者の皆様が、子ども達の「ありがとう」を掲示してくださいました。

大きな拍手の中、卒業生の入場です。

厳かで温かな卒業式がはじまりました。

卒業証書が一人一人に授与されました。

校長式辞とPTA会長さまの祝辞

 

卒業の歌~「仰げば尊し」「絆」~

校歌斉唱と閉式のことば

卒業生の退場


ご卒業おめでとうございます。

グループ 特別の登校日 ~友だちと笑顔いっぱい~

今日は、特別の登校日でした。
5年生を中心とした登校班長を先頭に、約20日ぶりに登校してきました。教室では、楽しく談笑する姿がたくさんみられました。
集団登校 新しい班長さんを先頭に登校してきました。

久しぶりに会う友だちと楽しくお話ししていました。

これまでの作品や文集に目を通す子ども達

5年生は、朝のボランティアに真剣に取り組みました。