こんなことがありました!

日誌

ボール蹴り遊び

 2年生が、体育科の授業で校庭でサッカー型のボール蹴り遊びをしていました。みんな、相手チームに負けないように一生懸命走ってボールを追いかけていました。ゴールすると大きな歓声があがり、みんな楽しそうに運動していました。

元気に外遊び

 今日は天気が良く、2時間目の休み時間には多くの子ども達が校庭に出て、元気に遊んでいました。遊具で遊んだり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと、みんな楽しそうでした。

完成が待ち遠しいです

 3年生が図画工作科で、「くぎうちトントン」という学習をしていました。板にくぎを打ってコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲーム板を作ります。今日は、板に描いた下絵に絵の具で色を塗りました。みんな集中して取り組んでいました。完成して楽しく遊ぶのが待ち遠しいですね。

 

おいしくできました

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。栄養バランスを考えた1食分の献立を立てて班で協力して作りました。炊き込みご飯、炒め物、浅漬けなど、不足しがちな野菜がたくさん使われていて、どの班も工夫していてすばらしいと思いました。また、味付けも上手にできたようで、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 学校で学んだことを生かして、ぜひ、家でもできるようになると良いですね。

 

 

どちらが速いかな?

 5年生の算数科の授業で、速さの学習をしていました。短距離走で、80mを16秒で走る弟と100mを18秒で走る姉では、どちらが速いかを考えました。子ども達は、前の時間の混み具合の学習を思い出しながら、1秒あたりに走った距離や1mあたりにかかった時間でくらべればよいのではないかと予想し、計算で答えを求めました。ペアや全体での話し合いで、姉の方が速いことを確認するとともに、速さは単位量あたりの大きさを使えば比べることができることに気付きました。

 どの子も集中して授業に臨んでいて、素晴らしかったです。