こんなことがありました!

出来事

130周年記念航空写真撮影

7月22日(水) 本校は今年度、創立130周年を迎えます。その記念として、全校生による人文字と集合写真の撮影をしました。まず、人文字は、「130」と「松山小」の文字を校庭に作りました。そして、ドローンを使って撮影しました。ドローンが空高く上がっていくと、大きな歓声が上がりました。次に、全校生の集合写真を撮りました。特に下学年は全員が顔を上げて、制止していることが難しかったようです。最後に、各学年の集合写真を撮りました。人文字と全校生の集合写真は、クリアファイルにして10月下旬に配布します。仕上がりが楽しみですね。
※記念式典については、けやきフェスタの中止に伴い、現在考え中です。

 

課外活動

7月21日(火) 放課後の課外活動の様子です。活動を自粛していましたが、7月上旬から始めました。本校の課外活動は、陸上、自転車、水泳の3つです。4年生以上の希望者で構成しています。コロナの影響で、小学生陸上大会、自転車県大会、市民水泳大会の全てが中止となってしまい、活動自体どうしようか考えていましたが、「大会がなくても子ども達のやる気を大切にしよう。」ということで、活動を始めました。水泳部は、本日活動なしでしたが、自転車部は交通安全協会の方が2名来られ、指導をしていただきました。大会という目標に向かって挑戦することも大切ですが、やろうと決めたことを諦めずにやり通す気持ちも大切です。今回の取組を通して、また一つ成長してほしいです。

清掃の様子

7月20日(月) 今日は清掃の様子を紹介します。7月から、本来の縦割り清掃に戻して取り組んでいます。開始前の整列はとてもまっすぐで、清掃も無言で取り組める児童が多かったです。また、雑巾がけの子は、しっかり膝をついて、後ろ向きにていねいに行っていました。さらに、6年生が下級生にきちんとアドバイスをしながら、一緒に取り組んでおり、大変感心させられました。清掃の終わりには、見廻られた週番の先生から、「無言清掃がきちんとできていて、大変すばらしいです。」とお褒めの言葉をもらいました。清掃が一生懸命取り組めるということは、床だけでなく、心もきれいにできるということです。みんなが気持ちよく生活できるよう、これからも心と校舎を、共にきれいにしていければと思います。

土曜授業最終日

7月18日(土) 1校時に3年生が農業科の学習をしました。栽培しているジャガイモも大分成長しましたが、雑草もかなり伸びていました。まずは、除草作業を行いました。雑草とジャガイモをうまく選別しながら抜くことができました。除草の後は、ジャガイモの様子をスケッチしました。気温もさほど高くなく、ちょうど良かったです。
 6月から始まった土曜授業も今日で最後となります。子ども達に感想を聞くと、多くの子ども達が大変だったと答えていました。計7回の登校でしたが、欠席者もほとんどいなく、無事乗り切れたことをうれしく思います。各家庭のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

第1学期末学級懇談会

7月17日(金) 第1学期末学級懇談会を行いました。本来なら、授業参観もしていただくところですが、コロナ禍により中止とさせていただきました。そんな中、多くの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございます。密を避けるために、懇談会のスタート時間を3段階に分け、ご協力いただきましたが、兄弟の関係で待ち時間が長くなってしまったご家庭もあり、申し訳なく思います。学校としましては、初めて担任と顔を合わせられた保護者の方もおり、胸のつかえが一つ取れた感じです。今日は1学期の活動報告でした。今日話し合ったことを、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。