出来事
ソリ遊び、最高♪ by2年生
スキー学習が終わった後は、なかよし山でソリ遊びができます。雪がたくさん積もったなかよし山で、ソリ遊びを楽しみました。
順番を守る、危険な乗り方をしない、片付けをしっかりする、などの約束を確認してから始めました。残念ながら身支度が整わなかったお友達には、旗を振ってもらい、「滑っていいよ~♪」の合図を出してもらいました。
けっこう、いや、かなり急なんです。怖い(大人)・・・と思いましたが、子ども達は全然平気何度も何度もてっぺんから滑っていましたよ。
6年生を送る会に向けて 新・鼓笛隊始動!
3月7日に行われる「6年生を送る会」では、新旧鼓笛隊を引き継ぐ「鼓笛移杖式」が行われます。
6年生が安心して卒業できるよう、3・4・5年生が伝統ある鼓笛隊を引き継ぎ演奏を披露します。
これまで学年ごとでパート練習をしてきましたが、今日は初めての全体練習です。
主指揮の号令に合わせて、全員で心を合わせて演奏します。
本番まで、あと1ヶ月・・・。6年生のために、一生懸命練習します。
こんなことがありました♪ by2年生
先週の金曜日は、学校で節分集会がありました。5年生から、育てた豆を、プレゼントしてもらいました。2年生には、5年生の代表児童が届けてくれました。
もらった豆は、家に持って帰ってまきました育ててくれた5年生、ありがとう
そして、2年生の代表で、男子児童が鬼の発表をしてくれました。
ルール違反鬼です。豆をぶつけて追い出せたかな?
それから、算数の時間には、1メートルものさしを使って、教室や体育館の物を計りました。「だいたい1メートル」を予想して話し合い、計りました。実際に計ってみたらどうだったかな?
話し合いや調べ学習も、協力してできるようになってきた2年生です♪
冬って楽しいね。
1年生は、生活科の時間に、自作の凧を揚げたり、なかよし山からソリで滑ったりして、冬の遊びを満喫しています。
先週は凧揚げをしました。風が吹くと「あ!今だ。ほら凧があがったよ。」と、寒いのも忘れて大はしゃぎ。
今日は、ソリ遊びです。うまく滑ることができると、最後までソリに乗っていられますが、途中で、ソリから落ちてしまう子も・・・。雪がまだまだたくさんあるので、ソリ遊びも回数を重ねて上手になりそうですね。
節分集会&本の帯入賞者賞状伝達
年男・年女である5年生の司会進行のもと、リモートで実施しました。
集会では、節分の由来や学年代表の子どもが「追い出したい鬼」の発表をしました。
5年生から、農業科で育てた福豆のプレゼントがありました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
次に、冬休み中に作ってきた本の帯の入賞者に「読みたくなるで賞」の賞状を校長先生から代表として6年児童に伝達していただきました。
5年 スキー教室 フォトアルバム
絶好のコンディションで楽しく安全にスキーを楽しむことができました。
お忙しい中ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
楽しかったスキー教室(3年)
保護者のご協力と天候に恵まれ、無事スキー教室を行いました。班ごとに指導者の先生のアドバイスを頂きながら、一人一人がレベルアップを目指して滑ることができました。片付けに入ると、「もう終わり?」「もっと滑りたかった!」という声も聞かれましたが、帰り際はみんな笑顔で、大満足のスキー教室だったようです。
スキー日和のスキー教室
朝からよく晴れていました。
子どもたちやご協力いただいた保護者等の日頃の行いがものすごくよかったからだと思います。
子どもたちも意欲的に活動することができました。
お忙しい中、子どもたちへの指導、ありがとうございました。
楽しいスキー教室になりました♪by2年生
2月1日(水)は、2年生も楽しみにしていたスキー教室でした。1年生の時に実施できなかったので、入学して初めてのスキー教室。とっても楽しみにしていました。
行きのバスは、ワクワク、ルンルン楽しみな気持ちを抑えられません。
6名のおうちの方にご協力いただきました。「お願いします!」と元気に挨拶をして始まりです。
リフトに乗ったことがなかった人も、苦手だった人も、挑戦しました。
そして、もう一つ楽しみにしていた、お昼のカレーです♪
けがをしてしまって残念ながらスキー学習に参加できなかった児童も、一緒にカレーを食べることが出来ましたスキー場で、初めてみんなで食べるカレー、とっても美味しかったです
そして、帰りのバスの中・・・・・
どれだけ楽しんだかお分かりいただけたでしょうか?気付いたら、全員、かわいい顔をして眠っていました
2年生のみなさん、大変よく頑張りましたゆっくり休んで、また明日、元気に登校してくださいね♪
5年生 エプロン完成!
5年生のエプロンづくりもいよいよ大詰め。エプロンのひもを通す部分を縫い、ひもの長さを調節しました。最後にポケットを縫い付けて完成です。
なかには、内側を縫いすぎてひもが通らず縫い直しになるアクシデントもありましたが、無事全員完成させることができました。
子どもたちも、はじめて自分でミシンを使って作った作品に愛着がわいてきているようです。
自分のエプロンを使ってたくさん家の手伝いをしてほしいですね。
福島県喜多方市松山町村松字大坪1943番地1
TEL 0241-22-0390
FAX 0241-23-1679