こんなことがありました!

日誌

祭り囃子の演奏(川の祭典)

7月30日(日)

 塩川町を中心に行われる「川の祭典」で、6年生が祭り囃子の演奏をしました。この演奏が「川の祭典」のオープニングとなりました。とても暑い中でしたが6年生は集中して演奏ができました。

プール開放・指導の様子

7月25日(火)

 4年ぶりの夏休み中のプール開放・指導が行われました。人数が多いので、地域を4つのグループに分けての実施です。

保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございます。

水やり当番

7月24日(月)

 夏休み中も5・6年生の子ども達は、交代で学校花壇への水やりを行うことになっています。暑い中ありがとうございます。

夏季休業日第1日目

7月21日(金)

 本日から夏休みとなりましたが、陸上部と水泳部は朝から活動しています。陸上部は夏休みの前半と後半に練習し、耶麻地区陸上大会に向けて、水泳部は市民水泳大会に向けて練習に取り組んでいます。

第1学期終業式

7月20日(木)

 本日をもって72日間の第1学期の終了です。

終業式ですが、感染予防対策と高温が予想されるために、オンラインでの実施となりました。

校長の話の後、2年生の代表児童による1学期の反省等で終了し、その後、生徒指導主事の話、保健委員会児童からの夏休みの過ごし方の呼びかけ、体育主任からの夏休みプール開放指導についての話などがありました。

各教室ごとではありましたが、子ども達はしっかりとした姿勢・態度で参加していました。

授業参観の様子

7月10日(月)

 午後より授業参観、全体会・学年懇談会、救急救命法講習会と盛りだくさんの行事でしたが、たくさんの方にご参加いただき、無事に進めることができました。ありがとうございました。写真はとりあえず授業参観の様子を載せます。

本日の授業参観について

7月10日(月)

 授業内容をお知らせいたします。参考にしてください。

3年3組は、発熱欠席者が多いので、本日は参観を中止とします。

他の学年・学級は予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

授業参観のしおり SKM_454e23071009160.pdf

 

朝の活動

7月4日(火)

 いよいよ1学期も残すところ2週間ほどとなりました。

子ども達は朝からボランティア活動、マラソン、鉄棒練習、鉢への水やりなど各自自分のやるべき事をしっかりと行っています。

 

 

朝のあいさつ運動

7月3日(月)

 今日は月の初めで、児童会運営委員会の活動で「あいさつ運動」がありました。運営委員会の6年生は校門で、5年生4年生は、それぞれの昇降口前で行いました。みんな元気よくあいさつしていました。運営委員の皆さん朝早くからありがとうございました。

PTA球技大会

6月25日(日)

 9時より塩川町体育館を会場にして、PTA学年対抗球技大会が実施されました。

内容はドッジボールルールでのフリスビー2つ使っての学年対抗戦です。

結果、優勝は6年生、準優勝は2年生でした。各学年の交流と親睦が図られたと思います。


クラブ活動

6月21日(水)

 今日はクラブ活動の日です。4~6年生が自分の好きなクラブに所属して楽しく活動しています。

楽しそうに活動している様子を見ているとこちらもうれしくなります。

全校朝の会・むし歯予防について

6月20日(火)

 全校朝の会で、むし歯のない子どもの表彰とむし歯の予防について、保健委員会から呼びかけがありました。保健委員会の皆さんよく頑張りました。表彰は代表で6年生 平宮さんに渡しました。

体力テスト

6月19日(月)

 2~3校時に4~6年生は、先週雨でできなかった体力テストに挑戦しました。今日は天候もよく、爽やかな風が吹く中での実施となり、いい記録が出るものと思われます。