出来事
全校朝の会(飼育栽培委員会&賞状伝達)
飼育栽培委員会
・うさぎクイズと育ててきた花についての発表
賞状伝達
・米消費拡大ポスター 佳作
・緑化推進ポスター 佳作
6年生 ブラッシング指導
6年生のブラッシング指導がありました。
歯科衛生士の齋藤久美子先生をお招きし、授業を行っていただきました。
歯の染め出しを行うと、前歯や歯の根元によごれが残っている児童が多いようでした。
どの歯の、どの部分によごれが残りやすいのか鏡で確認し、歯の形や場所に合ったブラッシング方法を学びました。
さすが6年生、赤い部分を残さず、きれいな白い歯にみがきあげていました!
農業科でとうふ作り(3年)
農業科で収穫したとうふ豆を使って、とうふを作りました。初めてやることや見る物いっぱいで、興味津々の3年生でした。みんなで役割分担をしながら、協力して作る姿も見られました。班ごとにできあがったとうふを試食して、「スーパーよりおいしい!」などと話しながら、きれいに食べ切りました。3名の農業科支援員の方々、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
花苗植え by みどりの少年団
春に向けて、みどりの少年団が花の苗を植えました。
松山の大きな大きな蔵見学
4年社会科「残したいもの 伝えたいもの」の学習で松山地区の蔵を見学しました。
始めにレンガ壁の蔵の中で、蔵のつくり、喜多方で蔵が多い理由、蔵での生活についてお話を聞きました。当主の上野利八さんが、ボードを使い分かりやすく説明してくれました。
また、蔵の屋根を修理していた職人さんからもお話を聞くことができました。今回、蔵の屋根を全面的に修理をしており、瓦の一部などからも蔵の歴史や蔵を維持することの大変さを感じることができました。
次に、上野さんが住んでいる座敷蔵を見学しました。蔵の扉の厚さや大きさ、広い広い部屋、蔵がいくつもつながっている構造、色々な調度品に驚き、何度も歓声をあげていました
今回の見学で、「蔵の町 喜多方」について実感することができました。さらに、そこに住む人々の思いや苦労についても感じてほしいと思いました。
昭和32年度松山中学校卒業生同窓会「けやきの会」から7万円の寄付
11月9日(水)、校長室において昭和32年度松山中学校卒業生同窓会「けやきの会」代表の佐藤浩志さんと大房洋子さんの2名が、本校へ7万円を寄付してくださいました。今年80歳の傘寿を迎えられ、お祝いとして寄付してくださいました。同会からは、昭和54年に八重桜10本、平成13年に還暦祝い10万円、平成25年に5万円、平成29年に喜寿祝い5万円と、節目毎に本校に寄付してくださっています。とても感謝するとともに、ますます地域に愛される松山小にしていかなければならないと決意を新たにしました。寄付金は市に届け、子ども達のために有意義に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
おいしくできました。
4年生が、収穫したカボチャと小豆を使って冬至カボチャを作りました。
たくさんの量の冬至カボチャを作ることができました。
どの班の冬至カボチャも甘くてとてもおいしく上手にできました!
片付けまでしっかりできました。
農業科支援員の方、急遽お手伝いいただいた4年生のおばあちゃん、ありがとうございました。
いすとりゲーム&スリーヒントクイズ
ひまわり学級の授業。
ひまわり1では、いすとりゲームをすることになりました。
その前に、勝ち負けに対する約束事を確かめました。
ゲームでは、誰が勝っても負けても、笑顔で楽しく活動することができました。
ひまわり2では、スリーヒントクイズをすることになりました。
例えばですが・・・
ヒント1 動物です
ヒント2 黒と黄色のしましまがあります
ヒント3 足が速いです
答えは何でしょう
私の答えは「トラ」ですが、読者のみなさんはどうでしたか?
子どもたちは、自分で考えたヒント出し、友だちに答えてもらっていました。
とても楽しく活動していました。
全校朝の会~空手の型~
11月13日(日)に国立代々木競技場・第二体育館にて、「IBKO第1回インターナショナルコンベンション空手選手権」に出場する児童に、本物を披露していただきました。
切れがものすごくよく、ぜひオリンピック選手を目指して欲しいな、と思いました。
がんばってください。
全校朝の会~賞状伝達~
〇校内マラソン大会
・各学年第1位児童
〇耶麻地区図画作品展
・入選児童代表
〇喜多方市文化祭 書写・図画作品展
・特選 代表児童(書写の部、図画の部)
〇MOA美術館全会津児童作品展
・県教育委員会教育長賞
福島県喜多方市松山町村松字大坪1943番地1
TEL 0241-22-0390
FAX 0241-23-1679