こんなことがありました!

日誌

アーサー先生来校

 4年生では、生活の様子を表した絵を見て、自分で行っている時間を答える学習をしていました。慣れるに従ってみんな自身を持って表現していました。

編んで作る

 6年生は図画工作科で、紙のテープを編んで小物などを作る学習を行っていました。小物入れに挑戦する子もいましたが、まずは、簡単なコースターをつくことからスタートしました。編み上がったらラミネートして、水にぬれても大丈夫なものにしていました。自分だけの素敵なコースターが出来上がりみんな満足そうでした。

絵本の読み聞かせ

 今日は、学校司書の上野さんが、2年生で読み聞かせをしてくださいました。『ふしぎなキャンディーやさん』という絵本でした。キャンディーをなめると不思議な力が出てくることに子ども達は大喜びしながら、目を輝かせて聞いていました。

楽しいな!クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。雨のため校庭が使えず、室内での活動になったクラブもありましたが、どのクラブも工夫しながら楽しそうに活動していました。

絵本をいただきました

 株式会社ダイエツ様(本社:会津若松市)より、子ども達のために絵本をいただきました。『日本神話』全11巻です。子ども達のために有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 

晴れてほしいな

 4年生は、星の学習で星座板の使い方を練習していました。最近ニュースで、千葉県習志野市に隕石が落下したことやネオワイズ彗星が接近中であることなどが報道されているので、子ども達の興味・関心も高まり、早く使ってみたいと思っている子も多いのではないかと思います。「晴れてほしい」という子ども達の思いが天に届きますように。

元気に運動

 今日も雨で校庭が使えないため、体育館で体育を行っています。6年生は、体力を高める運動でしっかり体を動かした後、マット運動と高跳びを行っていました。よりよい動きを身に付けるため、何度も練習を繰り返していました。

図画工作科の作品

 階段の踊り場には、各学年の子ども達の作品が掲示してあります。東側階段に4年生の図画工作科で描いた絵が掲示されていました。題名は「まぼろしの花」です。どれも形や色使いに工夫が感じられ、題名にふさわしいすてきな作品に仕上がっています。

上手に跳べるようになりました

 雨が続き、体育は残念ながら体育館です。1年生が縄跳びをしていました。入学間もない頃は、縄を回すのもやっとだった子ども達が、綾跳びや交差跳びに果敢に挑戦しているのを見て驚きました。どの子も着実に成長しています。

祭り囃子の練習再開

 6年生が祭り囃子の練習を再開しました。今日は、体育館で太鼓、教室で笛というようにパートに分かれて練習しました。しばらく練習をしていないにも関わらず、ブランクを感じさせない演奏で素晴らしかったです。

 来週から合わせての練習が始まります。