こんなことがありました!

日誌

朝から子ども達は元気に過ごしています

 今日は月曜日。上ズック等があり荷物は少し多めですが、子ども達はいつものように元気に登校してきました。教室にランドセルを置くと、すぐに校庭に出て、鉄棒、登り棒などの遊具で遊んだり、校庭を走ったり、友達と一緒に楽しそうに活動しています。

今日も元気に学習しています

 今日は、土曜授業です。子ども達は登校すると、いつものように校庭を走ったり、遊具で遊んだり、育てている植物を観察したりして過ごしています。授業では、体育で鬼ごっこをしたり、水泳をしたりして楽しく体を動かしています。

水泳学習

 曇り空ではありますが、気温・水温とも条件を満たしているので、1時間目から5年生がプールに入りました。

ビート板を使ってのバタ足など基本の動きを練習した後、クロールや背泳ぎなどいろいろな泳ぎ方を試していました。

自分の得意な泳ぎを見つけ、繰り返し練習し泳力を伸ばしてほしいと思います。

委員会活動にもしっかり取り組んでいます

 登校後、2つの委員会の活動を見かけました。園芸委員は、花壇の草むしりを一生懸命行い、すっきりした花壇にしてくれました。掲示委員は、職員室前のボードに7月の掲示物をきれいに貼ってくれていました。自分たちの学校をよくするため、みんなしっかりと活動しています。

ミニトマト収穫!

 2年生が育てているミニトマトが少しずつ赤く色づいてきました。数は少なかったですが、赤い実を大事そうに収穫しみんなで喜び合いました。口に入れた瞬間、口々に「おいしい!」の言葉が出てきました。これからも水やりなどよく世話をして、たくさんの実が収穫できるといいですね。

田んぼの苗はどうなったかな?

 5年生が校外学習で、植えた苗の観察にいきました。植えたときには10㎝ほどしかなかった苗も、今では40㎝ほどに伸びていました。みんな真剣な表情で観察し、スケッチしたり気づいたことを文章にまとめたりしていました。

今日も子ども達は元気です

 今日も子ども達は元気に学習しています。雨も上がり、気温、水温ともに水泳学習が実施可能であったため、3年生は1時間目からプールに入りました。ビート板でバタ足の練習をしたり、息継ぎの練習をしたり、みんな一生懸命に取り組んでいました。

今日も雨です

 雨の日が続いています。外で遊ぶことのできない子ども達は、ちょっと残念そうです。でも、登校するとすぐに体育館で体を動かしています。今日は1・2年生が体育館の割当日のため、縄跳びをしたり走ったりして楽しそうに運動していました。室内でも子ども達は元気に過ごしています。

 

ミニトマトが赤くなったよ

 2年生がミニトマトを栽培しています。登校するとすぐに外に出て、水やりをしつつ、実は何個ついたかな?実が赤くなったかな?などと目を輝かせて確かめています。近づくと、今日は「少し赤くなってきました。」とみんな口々に教えてくれました。収穫が楽しみですね。