こんなことがありました!こんな予定です!

2022年1月の記事一覧

ウイルソンビル市・喜多方市オンライン交流会を開催しました。

 本日、1時間目に、塩川中学校音楽室において、喜多方市と姉妹都市を結んでいる米国ウイルソンビル市の方々と塩川中生のオンライン交流会を行いました。

 本校からは、音楽部による米国国歌、塩川中校歌の披露を行い、その後、1・2年の生徒会役員を中心に、英語での塩川中、喜多方市塩川町の紹介を行うなど、前日まで、熱心に英作文を作っていた成果が出て、楽しい雰囲気の中での交流会となりました。

 フリートークになるまでは、全員緊張した面持ちでしたが、英作文の発表が終わった頃から徐々に緊張もほぐれ、自分で考えた質問をウイルソンビルの方々に一生懸命日本語で尋ねることができました。

 ぜひ、今後も交流を続け、生徒達がウイルソンビル市へホームステイできるような世界情勢になってほしいと思いますね。

オンライン交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン2

家庭における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底について(お願い)

 報道等でご存じかと思いますが、喜多方市においても、学校での感染が確認されたため、当該校においては、27,28日と臨時休業になるとのことです。

 会津域内でも数多くの感染事例が発表されており、本校においてもしっかり感染対策をしていかなければならないと思っております。

 昨日、市教委より標記について文書が参りました。各ご家庭にお願いしたいことでありますので、よろしくお願いいたします。

 本日、同内容について、学校からも文書を配布しております。

 受験に向いて大事な時期でもありますので、皆さんで力を合わせて感染症対策をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 家庭における新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について(依頼).pdf

第3学期が始まりました。 

 令和4年1月となり、昨日、11日(火)に第3学期始業式を行いました。式では、校長から各学年へ期待したいことを述べました。詳しくは、学校だより1月号をご覧下さい。式終了後には、各学年代表生徒から今後の抱負がしっかりと発表することができました。

 短い3学期ではありますが、精一杯頑張ってほしいと思います。

始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

1年生の発表

 

 

 

2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の発表

 

 

3年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の発表