こんなことがありました!こんな予定です!

2023年5月の記事一覧

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

2校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、数学の授業でした。連立方程式の解き方について学んでいました。2 つの方程式が同時に成り立たつようなXとYを計算し、求めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、音楽の授業でした。「夏の思い出」を題材に、工夫して表現するように歌っていました。音符や記号、歌詞の情景を思い浮かべながら、歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、社会の授業でした。歴史分野で、江戸時代の産業の発展の様子を、デジタル教科書を共有しながら学んでいました。

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

1校時目、3年生の授業の様子です。中体連大会は目の前ですが、日々、学びを重ねています。

3年1組は、社会の授業でした。歴史分野で、第二次世界大戦がどのような経過で終結を迎えたのか、デジタル教科書の画像や解説を見ながら、学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組は、数学の授業でした。新たな数・根号を含む数について、学習していました。根号を含んだ数について知り、計算の足がかりをつかむ学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組は、国語の授業でした。自分で考えた熟語をカードを作成し、ゲーム形式で学習していました。楽しく学びを重ねていました。

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

2校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、英語の授業でした。英単語の読みを確認した後、ペアになり、お互いにチェックしていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、数学の授業でした。連立方程式の解き方について学んでいました。2 つの方程式が同時に成り立たつようなXとYを求めていました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は、国語の授業でした。新出漢字を、タブレットと辞書を用いて調べ、まとめていました。

 

さわやか塩中生 中体連に向けて

運動系の各部活動では、中体連総合大会に向けて、休日も各種大会や練習や習試合に取り組んでいます。

サッカー部の皆さん(喜多方三中と合同チーム)は、あいづ総合運動公園多目的グランドを会場に試合(会津リーグ戦)に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部女子の皆さんは、午後、体育館で練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

本校グランドや他の会場で練習試合、校舎内や体育館で練習している部活動もありました。

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

6校時目の授業の様子です。

1年1組は、社会の授業です。世界地理で「常夏の島で暮らす人々」(熱帯)の自然環境と伝統的な生活の様子、観光開発との関わりを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、道徳の授業です。「近くにいた友」の本文を読んで、主人公と行動のやりとりから、友情や信頼について考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は、総合的な的な学習の授業です。「校外学習」の研修場所について、タブレットを用いて情報の検索・収集し、ワークシートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組は、理科の授業です。「酸素がかかわる化学変化」の単元で、いくつかの実験から鉄や木片が燃焼したときに質量が変化した理由を考察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、学級活動の授業です。「人が学ぶ理由」をテーマに、中学卒業後の進路について、タブレットを用いて調べていました。特に、高校の進学先について、調べていた生徒が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、学級活動の授業です。「自己のよさ」について考えていました。友達や自分のよさを見つけようと、グループで話し合いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、学年で授業でした。高等学校入試や校内高等学校説明会などの説明を聞き、今後の学習や卒業後の進路選択に向けて、意識を高めていました。どの生徒も、真剣な表情で説明を聞いていました。

さわやか塩中生 発電機の設置

徐々に気温が上がり、初夏を感じられるさわやかさになりました。

エアコン稼働のための発電機を設置していただきました。稼働開始は後日になります。快適な教室環境の中で、生徒の皆さんには充実した学びに取り組んでほしいと思います。

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

3校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、国語の授業です。「クマゼミ増加の原因を探る」の本文を読んで、初発の感想をプリントに記入していました。どの生徒も、黙々と感想を書いていました。

 

 

 

 

 


2年2組は、道徳の授業です。「美しい鳥取砂丘」を題材にして、ルールについて班ごとに考え、発表していました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は、保健体育の授業で、体力テスト・シャトルランの計測をしていました。最後まで頑張る生徒、その姿を応援する生徒たち。素晴らしい雰囲気の中でシャトルランに挑戦していました。