こんなことがありました!こんな予定です!

2023年2月の記事一覧

第2回生徒会総会が行われました。

27日(月)5,6校時に第2回生徒会総会が行われました。

 今回は、年間の生徒会本部活動、専門委員会活動、特別委員会活動、部活動についての反省についてが議事として提案され、協議が行われました。3年生を中心に改善事項が数多く提案され、卒業を前に確かなアドバイスを後輩に残してくれました。

 また、生徒会新旧役員から、全校生に行ったスマホについてのアンケート結果に基づき、塩川中スマホルールができあがった説明がありました。こちらも生徒全員による賛同を得て議案可決となったところです。

 今後は、1,2年生が中心となって学校を牽引してもらうことになりますね。しっかり頑張ってほしいと思います。

会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホルール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホルール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生学年末保護者会が行われました

 昨日、21日(火)に3年生学年末保護者会が行われました。まず、5校時に、中学校最後の授業参観が行われ、1組社会、2組理科、3組数学、高道学級の授業を見ていただきました。久しぶりの授業参観であったため、生徒達も少し緊張していたようです。

 続いて、学年懇談会が行われ、今年度の学年経営の反省、県立高校前期選抜試験当日の動き、卒業後の春休みの過ごし方等について学年の担当から説明がありました。

 前期選抜まであと10日、卒業式まで20日あまりです。生徒にがんばってもらうのはもちろんですが、ご家族にもたくさんご協力いただいて最後の中学校生活をよりよい形にして、終わらせたいなあと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

社会

 

 

 

 

 

 

3年1組 社会

 

 

 

 

理科

 

 

 

 

 

 

3年2組 理科

 

 

 

 

数学

 

 

 

 

 

 

3年3組 数学

 

 

 

 

 

 

塩川町体育協会表彰が行われました

2月13日(月)、塩川中学校において、塩川町体育協会表彰として、優秀団体賞、優秀選手賞の表彰式が行われました。

表彰された生徒は以下の皆さんです。おめでとうございました。

 

優秀団体賞  女子ソフトボール部、男子バスケットボール部

優秀選手賞  生田目倖希(新体操)、柏木一吹(新体操)、髙畑琥珀・福地健人ペア(テニス)、秋山心美・小林穂乃花ペア(テニス)

       伊藤優太・高橋歩未ペア(テニス)、本井舞花(卓球)、湯田勇気(バドミントン)、下村虎太郎(棒高跳び)

       景安朱里(走り高跳び)、江川芽似香(砲丸投げ)、栗村駿人(棒高跳び・100m)、穴澤明佳(100m)、渡部天斗(砲丸投げ)

       手代木勇佑(100m)、五十嵐俊信(100m)、鈴木悠真(砲丸投げ)、渡部兜獅(走り高跳び)、渡部流華(100m)

       五十嵐俊信・渡部兜獅・栗村駿人・手代木勇佑(4×100mリレー)

       佐藤由菜・齋藤彩音・穴澤明佳・渡部流華(4×100mリレー)

  表彰2 表彰

        

令和4年度喜多方市教育委員会表彰で生田目倖希君が表彰されました。

2月11日(土)、喜多方市役所において、令和4年度喜多方市教育委員会表彰式が行われ、本校1年の生田目倖希君が表彰されました。

 夏に行われた東北中学校体育大会新体操選手権大会新体操男子個人で優勝した実績が認められたものです。

今後も、技に磨きをかけ、頑張ってほしいと思います。

生田目君

 

 

 

 

 

 

大場教育長から賞状を授与され生田目君。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もひな人形が玄関に飾られました

 2月も2週目となりました。今日8日(水)は、気温が少し高い予報です。春はもうすぐといった感じですね。朝から3年生は最後の実力テストです。県立入試に向けて最後の追い込みですね。最後の頑張りを見せてほしいと思います。

 さて、写真のようにひな人形が正面玄関に飾られました。皆様、来校の際には、ぜひご覧ください。 

ひな人形