こんなことがありました!こんな予定です!

2019年12月の記事一覧

ありがとうティファニー先生

ALTのティファニー先生が残念ながら今学期末でご退職。

19日(木)が本校への最終来校日となりました。

各学級の授業では、お別れのメッセージをいただいたり、記念写真を撮ったりしました。

また、生徒会役員からは感謝の言葉とともに記念品を贈呈しました。

名残惜しいのですが、ティファニー先生の今後の幸せと健康、新天地での活躍をお祈りします。

約2年間、ありがとうございました。

今年の漢字

今学期も残りわずか。

また、令和元年もあと半月ほどで幕を閉じようとしています。

各学級や学年では、2学期や1年の振り返りやまとめ、冬休みの事前指導を行っています。

そんな中、1年生は自身にとっての「今年の漢字」をそれぞれ考え、教室に掲示しました。

さまざまな一文字に感心しきりです。

 

1年生担当教師の作品。左から「努」「新」「敢」「道」「耐」

1年生にとっては、中学校に入学して初めてづくしだったり、元号が改まったりと変化の多い1年でした。

年が明けると進級へのカウントダウンが始まりますね。

師走の掲示物

毎月恒例、高道学級制作の季節の掲示物。

今月はやっぱりこれです。

 

たくさん作ってくれたので、今回は各学年や学級にも掲示しています。

少し早いけど、メリークリスマス。

みなさんによい年が訪れますように。

高道学級のみんな、来年も楽しみにしています。

頑張る3年生へ

3年生は進路目標実現のため、受験勉強に頑張る日々を送っています。

そんな3年生を少しでも後押ししようと、さまざまな取り組みをしています。

 3年生教室廊下には大きな掲示が。学年の意気込みが伝わってきます。

 数学の先生は勉強の助けにと、問題プリントを準備してくれました。

 校長先生からは激励の講話をしました。

受験は個人戦でもあり団体戦でもあります。

塩川中はONE TEAMとなって、みんなで頑張ります。

3年生学年球技大会

12日(木)の午後、3年生は体育館で学年球技大会を実施しました。

要項作りをはじめ、学年委員や体育安全委員が中心となり運営しました。

ステージ上からは、苦楽を共にしてきた学級旗が各クラスを見守ります。

 準備運動後に各学級で気合いを入れます。

準備運動を兼ねた長縄跳び。早くもクラスの団結力を見せてくれました。

種目はバスケットボールとバレーボールで、男女別・クラス対抗・総当たりで実施しました。

競技も大盛り上がりで、1つ1つのプレイに拍手や声援が飛び交う楽しいひとときとなりました。

受験に向かって準備を進めている3年生。

今日の団結力をよき思い出にするとともに、残りの中学校生活に生かしてほしいと思います。

来週以降の行事予定

【16(月)~23(月)の主な行事予定】

・ 16日(月)、17日(火) 完全下校 17:15

・ 18日(水) ALT来校

         SC来校

         委員会活動の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

・ 19日(木) ALT来校(ティファニー先生最終来校日)

         完全下校 17:15

・ 23日(月) 第2学期終業式

         部活動なし

         完全下校 15:10

 ※ 上記の行事予定は変更になる場合がありますので、あらかじめお含み置きください。  

2年生セミナー学習

2年生は期末テスト後から、進路対策教材を使用した学習を行っています。

朝の活動時間を使い1人で学んだり、みんなで学んだりしながら学習習慣の確立と学力向上を目指しています。

半月ほどたち、少しずつ学習のサイクルが身についてきたようです。

継続して取り組み、みんなで底力をアップさせていきます。

オリジナルキャラクター「マモル君」

風邪やインフルエンザが気になる季節となりました。

そこで保健委員会では、予防を呼びかけるオリジナルキャラクターを作りました。

その名は「マモル君」。

保健委員の生徒がたくさんのポスターや掲示物を作ってくれました。

マモル君は校舎内のあちこちに出没し、健康に過ごすための注意喚起をしています。

これからが冬本番。

手洗い・うがいの励行、うがい用のお茶持参、マスクの着用、服装の調節、換気、規則正しい生活などを

学校でも家庭でも実行し、風邪やインフルエンザの流行を防ぎましょう。

 

 

来週の行事予定

【12/9(月)~13(金)の主な行事予定】

・  9日(月) 学期末特別清掃(~11日)

         完全下校 17:15

・ 10日(火) 完全下校 17:15

・ 11日(水) ワックスがけ 放課後

         PTA中間会計監査 18:00

         PTA本部役員会 18:30

         ALT来校

         委員会の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

・ 12日(木) 3年球技大会 5,6校時 体育館

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 13日(金) 完全下校 17:15

 

  ※ 上記の予定は変更になることがありますので、あらかじめお含み置きください。