こんなことがありました!こんな予定です!

2022年5月の記事一覧

第1回英語検定が行われました。

5月27日(金)の放課後に令和4年度第1回文部科学省認定実用英語技能検定試験が行われました。

今回は、準2級に3名、3級に7名、4級に4名、5級に4名が挑戦しました。7月に2次試験となりますが、合格できるよう頑張ってほしいと思います。

また、受験者がもっと多くなるよう英語の勉強も頑張ってほしいと思います。

英検1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検3

第70回全会津中学校体育大会陸上競技2日目の結果です。

前回に引き続き、5月18日(水)に行われた陸上競技大会の結果をお知らせします。

中学2年男子100m 第5位 12”54 手代木勇佑

中学共通男子走り高跳 第8位 1m40 渡部 兜獅

中学1・2年男子4×100mリレー 第5位 51”51 塩川中学校(五十嵐俊信 渡部兜獅 栗村駿人 手代木勇佑)

中学1・2年女子4×100mリレー  第8位 57”70 塩川中学校(佐藤由菜 穴澤明佳 齋藤彩音 渡部流華) 

17日、18日ともに、全会津で6位までの種目は県大会(7月5日(火)~7日(木)に出場できることになっています。

県大会での活躍も期待したいところです。

陸上1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第70回全会津中学校体育大会陸上競技1日目が行われました。

5月17日(火)、あいづ陸上競技場において、第70回全会津中学校体育大会陸上競技1日目が行われました。塩川中学校からも多くの選手が出場しました。今年度は、耶麻中体連陸上大会を行わなくなったため、最初の大会が全会津大会ということになり、入学したばかりの1年生にとっては、大変だったと思いますが、それぞれ自分の記録更新を目指して種目に挑みました。

 1日目の主な結果は下記のとおりです。

中学1,2年女子4×100mリレー 塩川中学校決勝進出(2日目最終種目)

中学1,2年男子4×100mリレー 塩川中学校決勝進出(2日目最終種目)

共通棒高跳び 第2位 2m60 下村虎太朗

1年女子100m 第5位 14”77 穴澤明佳

女子走高跳び 第2位 1m30 景安朱里

女子砲丸投げ 第2位 9m18 江川芽似香

  同    第5位 9m10 湯田笑夢

棒高跳び

 

 

 

 

 

 

棒高跳び 下村君のジャンプ

 

 

 

 

女子100m

 

 

 

 

 

 

 

女子100m決勝 穴澤さんの走り

 

 

 

女子リレー

 

 

 

 

 

 

3年女子リレー 第3走者から第4走者へ

 

 

 

 

3000m

 

 

 

 

 

 

男子3000m 村田君の力走

 

 

 

 

 

 

令和4年度校内陸上大会が行われました。

 5月10日(火)、雲ひとつない青空のもと、全校生が参加する校内陸上大会が行われました。各学級ごとに、今日のために学級旗を作成し、学級の団結力を示しながら、学級対抗戦を行ったわけです。種目は、100m、200m、1000m女子、1500m男子、走り幅跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、4×100mリレーに全生徒がエントリーし、競技に挑みました。

 種目ごとの順位によって、得点が与えられ、その総合計点で争うものでしたので、応援にも力が入り、今日一日でさらに学級の絆が深まったものと思います。総合順位と学級旗の表彰結果については、後日あらためてお知らせします。

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

学級ごとに手作りした学級で囲んで選手宣誓

 

 

 

選手宣誓2

 

 

 

 

 

 

生活体育委員会の選手宣誓

 

 

 

 

校内陸上1

 

 

 

 

 

 

女子1000mの一場面

 

 

 

 

リレー2

 

 

 

 

 

 

女子リレーの一場面

 

 

 

 

リレー

 

 

 

 

 

 

男子リレーのスタート

 

 

 

 

第1回生徒会総会が行われました

 5月9日(月)、5・6校時に今年度の第1回生徒会総会が行われました。開会にあたり、中森生徒会長から今年度の生徒会スローガン「一歩前進~現状に満足せずあと一歩の努力と工夫を~」の意義についての説明があり、塩川中学校の伝統を守りつつ、さらに工夫できないか、もっとよくなる方法はないか考えたいとの決意が述べられました。ぜひ、全校生で力をあわせ、よりよい生徒会活動にしていってほしいものです。

 議事においては、議長の金田雅紗哉くん、景安朱里さんのスムーズな進行のもと、生徒会本部の活動計画、専門委員会、部活動計画、生徒会会計予算について協議が行われました。1年生からも活発に質問する姿が見られ、頼もしく感じました。

 今年1年、生徒会の様々な計画が無事に実行できていくよう生徒達には真剣に取り組んでほしいと思います。

生徒会総会1

 

 

 

 

 

 

生徒会執行部活動計画の発表

 

 

 

 

生徒会総会2

 

 

 

 

 

 

 質疑応答の場面

 

 

 

 

生徒会総会3