こんなことがありました!こんな予定です!

2023年11月の記事一覧

さわやか塩中生 剣道に挑戦(2年)

今日の2年生の体育では、非常勤講師大場先生に来校いただき、剣道の授業を行っています。竹刀の持ち方・振り方、足さばき等を教えていただきました。生徒の皆さんは、剣道を授業をとおして、武道の精神を学ぶとともに、集中力、相手を敬う、礼儀を 重んじることを学びました。※写真は2年2組です。

 

さわやか塩中生 塩川中学校入学説明会

本日午後に、今年度の小学生体験入学を実施しました。塩川小・堂島小・姥堂小・駒形小から6年生の児童が塩川中学校に集まってくれました。

全体会では、教頭先生から、小学校と中学校との違い、教科ごとに先生が変わる授業、部活動や文化祭など学校行事について説明を聞きました。その後、特に聞き取りを中心にしたゲーム形式の英語学習を体験しました。全体会の後は、屋内の部活動見学をしました。(屋外の部活動は、荒天のため実施しませんでした)今日は、中学校生活のたった一部のみの紹介でしたが、来年度の中学校入学を楽しみに待っています。

 

 

さわやか塩中生 進路全体指導(3年生)

6校時、3年生は進路スケジュールの確認と面接についての全体指導を行っていました。期末テストが終わったばかりですが、いよいよ目標実現に向かって頑張る気持ちが強くなったのではないでしょうか。

保護者の皆様には進路事務手続き等ご説明しておりますが、ご不明な点があれば、遠慮なく学校(担任)にご相談ください。

さわやか塩中生 期末テスト第2日目

本日は、2学期・期末テストの2日目です。どの生徒も、問題に真剣に取り組んでいる姿が見られました。明日から採点結果が返却される予定です。生徒の皆さんには、自分自身の学びを振り返り、今後の学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも励ましをお願いいたします。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高道】

 

さわやか塩中生 各種大会に挑戦(県中学校新人卓球大会・サッカー1年生大会)

23日(木)、須賀川市において福島県中学生新人卓球大会が行われました。本校からは男子と女子が団体戦に出場しました。どちらも予選リーグで1勝しましたが、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。各地区の代表と対戦し、県レベルを感じ取ることができました。ぜひ、来年の大会にむけて練習を積み重ねてほしいと思います。

※同日、会津地区中学生サッカー1年生大会に、本校は、若松六中・坂下中・西会津中と合同チームで参加しました。

さわやか塩中生 期末テスト第1日目

本日は、2学期・期末テストの1日目です。どの生徒も、問題に真剣に取り組んでいる姿が見られました。本日はこの後、先生方の採点業務のため給食後に下校となります。

月曜日は、2日目となります。休日を有効に活用して、家庭学習に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも、励ましをお願いいたします。

 

さわやか塩中 学校運営協議会

11月22日(水)、本校会議室で、学校運営協議会を開催しました。会長あいさつの後、校長が11月までの教育活動状況や学校評価アンケート結果等について報告をしました。その後の協議では、生徒指導や校則について、各委員の皆様が小グループに分かれ話し合いました。貴重なご意見等をいただきましたので、今後の学校運営に活かしてまいります。

さわやか塩中生 進路について考える

保護者の皆様には、三者面談でご来校いただきありがとうございました。面談では、学習状況や学校生活、ご家庭での様子をふまえて、今後の生徒自身が何をすべきか、それぞれ学校と家庭でどのように支えていくべきかを確認しました。3年生は、夏の三者面談前に作成した「自分ポスター」を資料の一部として、中学卒業後の進路について本格的に検討・話し合いをしました。(ポスターは3年生廊下に一部掲示しています)。

ご家庭でも面談内容を振り返り、ご家庭での機会を増やしたり、あるいは内容を深めたりして、お子さまの将来についてお話しいただきますようお願いいたします。