こんなことがありました!こんな予定です!

2016年2月の記事一覧

来週の予定

 来週はいよいよ3月を迎えます。入試や卒業式の前の週ということもあり、気ぜわしい1週間になるかもしれません。勉強をがんばりすぎて体調を壊す3年生がいます。大事な時期です。体調管理には十分留意させたいものです。
 来週は月曜日を除く毎日、ALTマーカス先生の勤務日になっています。
 3月1日から春季全国火災予防運動が始まります。7日までです。
来週の予定.PDF

 2月29日(月) ○ 午後に卒業式予行を予定しています。
           ○ 予行終了後、3年生は同窓会入会式があります。
 3月 1日(火) ○ 午後、1年生の球技大会があります。
           ○ 学期末特別清掃が7日までの予定で始まります。
             普段なかなか手の届かないところまで入念に清掃します。
           ○ 完全下校時刻が17:30になります。
     2日(水) ○ 午後、2年生の球技大会があります。
           ○ 部活動がありません。
           ○ 委員会活動があります。
           ○ ステップアップ教室があります。
           ○ 夜、PTA常任委員会があります。
     3日(木) ○ 6校時に式歌練習を行います。
     4日(金) ○ 6校時、式歌練習を行います。
           ○ ステップアップ教室があります。今年度最後です。
           ○ スクールカウンセラーの勤務日です。          
           

日本味めぐり献立~秋田県~(*^▽^*)

 毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施している日本味めぐり献立。今月は秋田県でした。

きりたんぽで有名な秋田県。だまこ汁は、そんなきりたんぽの元祖といわれ、三分づきしたごはんをだんご状に丸めて、きのこ、ねぎ、ごぼう、とり肉などの食材と一緒に地鶏の出し汁で煮込んで作ります。

 今日の給食は、そんなだまこ汁と、秋田県の特産物のハタハタを取り入れました。よ~く味わって食べてくれました!

 

【日本味めぐり献立~秋田県~】

ごはん,ハタハタフライ,香り和え,だまこ汁,牛乳

成長を感じて

 今日は第3学年の保護者会でした。5校時は学年道徳を参観していただきました。「学年力」をテーマに1年前と比べて自分たちがどのくらい成長したかを振り返りました。アンケートからは仲良く思いやりのある学年に成長したことがよくわかりました。そして2週間後に迫った卒業式を最高のものにするためにどうすればよいかをグループや学級ごとに話し合いました。史上最高を目指した3年生の史上最高の卒業式を楽しみにしたいと思います。

図書環境の充実に

 毎週火曜日は司書の矢部さんと図書ボランティアの方が協力して図書室の整備に取り組んでいます。今は図書の確認作業中です。塩中図書室には、一体どんな本がどのくらいあるか・・・長い間によくわからなくなっているものもありますので一冊一冊確認していきます。気の遠くなるような作業に黙々と取り組んでくださる姿に頭が下がります。

心を合わせて

 学校では心を一つに合わせる機会が多くあります。授業の始まりと終わりの礼などちょっとしたことでも調和がとれていると気持ちのよいものです。下の写真は今日の清掃前の整列と昨日の式歌練習の様子です。塩中生のよさの一つは「やるときは心を合わせてやれる」ところにあるのでしょう。どの生徒も一生懸命です。
 

うれしいこと

 うれしいことがありました。落とし物を中学生に拾ってもらい、無事息子の手元にもどりました、というお礼の電話です。つい先日は、車の鍵が中学生によって届けられて大変ありがたかったとの電話もありました。何よりうれしいのは、本人たちが善意と考えず、当たり前のこととして行動していることです。

一歩ずつ前へ

 20日(土)に県Jr.バスケットボール選手権大会と国体記念耶麻地区バレーボール大会が、21日(土)には全会津中学校インドア選抜ソフトテニス大会がそれぞれ開催され本校からも出場しました。善戦健闘しましたが、残念ながらいずれも緒戦で敗退してしまいました。それぞれに課題が見えた大会であったと思います。大会で見せた最後まであきらめない姿勢を大切にし、次につなげていってくれるものと思います。

来週の予定

 暖かな冬です。雪もほとんどありません。インフルエンザの罹患者は現在0名ですが、域内や近隣の学校では流行がみられますので予防に心がけてほしいと思っています。
 男子バスケットボール部は先日の県ジュニアバスケットボール選手権大会の予選ブロックを勝ち抜き、いよいよ明日明後日の決勝トーナメントに臨みます。気持ちを強く持ち、力を発揮してきてほしいと思います。
 また、20日の国体記念耶麻バレーボール大会に女子バレー部が、21日の全会津中学校インドアソフトテニス選手権大会に男女各1ペアがそれぞれ出場します。健闘を期待します。  来週の予定.PDF

 22日(月) ○6校時に式歌練習を行います。
         ○塩川中学校区改善委員会が本校で行われます。
         ○県立高校Ⅱ期選抜の出願先変更期間です。(23日正午まで)
 24日(水) ○第3学年保護者会があります。5校時の授業を参観していただきます。
         ○部活動がありませんが、委員会活動は行います。下校の時刻を
         お子さんに確認しておいてください。
 25日(木) ○式歌練習があります。
         ○県連Pの評議員会があり、PTA会長さんと校長が出席します。
         ○学校評議員会を行います。
 26日(金) ○式歌練習があります。
         ○スクールカウンセラー来校日です。

 卒業式のメインは証書授与ですが、塩川中学校の卒業式のクライマックスはなんといっても式歌です。毎年すばらしい合唱に仕上げて、聞く人の心を揺さぶります。今年も例年以上の式歌にしたいと意気込んでいます。1,2年生の期末テストが終了した今日、第1回目の式歌練習を行いました。しっかり口を開けてしっかり声をだすことを今日の目標として全校生が各パートに分かれて熱心に練習しました。

最後の・・・

 今年度最後の定期テストが始まりました。先日一足先に期末テストを終えた3年生は標準学力テストに挑戦しました。どの階も聞こえてくるのは鉛筆を走らせる音だけでした。勉強の成果が答案に反映することを期待しています。