こんなことがありました!こんな予定です!

2016年2月の記事一覧

進出

 6日(土)郡山西部体育館で行われた福島県ジュニアバスケットボール選手権大会に出場した男子バスケ部は、予選リーグ1勝1敗の2位で決勝トーナメント進出を決めました。
 対 白河二中 47:40 勝
 対 原町二中 44:54 惜敗

来週の予定

 早いもので、3年生とっては3学期も折り返しになります。3学期は慌ただしい中で過ぎていきます。一日一日を大切にして新しい年度への準備をさせていきたいと思います。
 今週は今年度3回目のメディアセレクト週間でした。メディアとの上手なつきあい方を意識して過ごせたでしょうか。
 明日は県Jr.バスケットボール選手権大会に男子バスケ部が出場します。予選リーグ突破をかけて白河二中、原町二中と対戦します。最後まで集中力をきらさずに実力を発揮してほしいと思います。

  8日(月) ・放課後に生徒会中央委員会が開かれます。
         ・スクールカウンセラーの来校日です。
 10日(水) ・生徒会総会が5,6校時に開催されます。
         傍聴希望の方は事務室に声をかけてください。
         ・ステップアップ教室があります。
 11日(木) 建国記念の日 期末テスト前のため部活動中止となります。
 12日(金) ・小学校児童向けの中学校説明会があります。
          5校時の1年生の授業を参観します。
         ステップアップ教室があります。
 13日(土) 数学検定があります。

届きました

 今日から立春。冬至と春分の中間点です。雪深い中にも日に日に春が近づく季節です、通常は。今冬は雪が非常に少なく変な感じです。でも登下校の安全やインフルエンザ対策には大変助かっています。
 今日は、生徒会長が生徒会総会の議案書を届けてくれました。生徒会本部、委員会、部活動の年間反省、会計決算が載っています。
 明日(5日)に各学級で議案書審議を行い、来週の月曜日(8日)に中央委員会を開いて生徒会総会に備える予定です。生徒会総会は2月10日(水)に開催されます。今年度の活動を総括し、次年度のよりよい生徒会活動のために活発は意見が交わされることと思います。保護者の皆様におかれましては傍聴が可能ですのでぜひおいでください。生徒は12時25分に体育館に入場する予定です。
 

節分献立(*^▽^*)

 2月3日は節分です。節分とは、邪気を払い災いを防ぐ行事で日本古来から伝わる風習です。昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をさしています。節分の日には、家の玄関にいわしの頭と柊の枝をかざり、煎った大豆をまいて鬼を追い払います。

 今日は、いわしの梅煮と大豆を使った呉汁、そして節分豆でした。給食時間には赤鬼さんが登場し、みんなを驚かせてくれました!


 
 

【節分献立】

麦ごはん,いわしの梅煮,切干けんちん,呉汁,節分豆,牛乳

冬の部活動

 「雪が少ねぇな」があいさつ代わりになっている今年の冬、夕べ降った雪は午前中に消え、校庭は乾いています。例年、冬期間の部活動は、体育館の他にプレイホールなどへの割当に従い屋内で活動しています。が、今年は・・・。写真は今日の部活動の様子です。割当のなかったバド部が前庭で活動しています。奥に見える校庭ではサッカー部と野球部が元気に動き回っていました。
 通学の安全やインフルエンザの心配を考えると今年の天気はありがたいのですが、困っている方もたくさんいらっしゃるはずです。

さわやか集会

 今年度最後のさわやか集会を行いました。今回もまたたくさんの受賞報告がありました。
   ○ 県造形秀作審査会 特選7名(絵や彫刻の部(平面)1名、デザインや工芸の部(平面)3名、同(立体)3名)
   ○ 県Jr.バスケットボール選手権大会会津地区予選 準優勝
                                     優秀選手賞 1名
   ○ 福島県明るい選挙啓発ポスターコンクール
     ・県審査分   1 等
     ・中央審査分 会長賞(明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会)  

上左:全校生に受賞の報告をしました。上右:全国入賞の賞状を手に
下:県造形秀作審査会に入賞した3年生とその作品