こんなことがありました!こんな予定です!

2020年1月の記事一覧

来週の行事予定

【2/3(月)~7(金)の主な行事予定】

・ 3日(月) SC来校

        完全下校 17:15

・ 4日(火) 3年実力テスト

        2年補助教材集金 7:40~ 相談室前

        ALT来校

        完全下校 17:15

・ 5日(水) 委員会の日(部活動なし)

        学力向上数学テスト

        完全下校 17:15

・ 6日(木) 生徒会総会 午後

        ALT来校

        期末テスト前部活動中止(~14日)

        完全下校 16:15

・ 7日(金) 期末テスト前部活動中止

        完全下校 16:15

※ 上記の行事予定は変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

学校給食週間⑤ 他県の給食(千葉県市川市)編

学校給食週間最終日の30日は、他県の給食編です。

今回は千葉県市川市の特産品を使用したメニューでした。

「海苔のみそ汁」の海苔は市川市の特産で、約200年前に海苔作りが広まったと言われています。

磯の香りがたまらない、おいしいみそ汁でした。

1週間にわたって、趣向を凝らしたメニューを展開してくれました。

改めて栄養士さん、調理員さんありがとうございます。

今後の給食も楽しみにしています!

学校給食週間④ 昔の給食編

学校給食週間は早くも4日目。

今日は昔の給食がテーマで、

「きなこ揚げパン」「ゆでたまご」「マイルドカレーサラダ」「うどん汁」の献立でした。

令和になっても人気の揚げパン。今日はきなこ味です。

また今日のサラダは、不動の人気メニューであるカレーの風味に仕立てられました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食週間最終日の明日は、他県の給食(千葉県市川市)編です。

2年生ダンス発表会

2年生の保健体育では3学期ダンスの学習をしてきました。

各グループで創作ダンスを考え、練習してきましたが

今日はその発表会を行いました。

体育館はちょっぴり寒かったのですが、キレキレのダンスを演じる生徒も

見守る生徒も一体となって盛り上がりを見せた楽しい発表会となりました。

 

 

学校給食週間③ 浜通り編

学校給食週間3日目の今日は浜通りの献立です。

鮭の一味焼き、五目豆、八杯汁のメニューとなりました。

「八杯汁」はいわき地方の郷土料理で、地域によっては「のっぺい汁」とも言われています。

もともとは精進料理の1つだったそうですが、

おいしくてたくさん(八杯)おかわりしてしまうことから「八杯汁」と名付けられたとか

一丁の豆腐から八杯分できることから名付けられたとか由来には諸説あるようです。

ちょっぴり冷え込んだ今日ですが、おいしくいただき、体が温まりました。

今日もごちそうさまでした。

明日は昔の給食編です。

テクノアカデミー会津出前講座

27日(月)に県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科長尾ゼミの学生さんが来校し、

2年生を対象に出前講座を行いました。

日頃から観光をテーマに研究をしている4名の学生さんによるもので、

郷土の素晴らしさを理解し、郷土愛を育む一助にとのことで実施してもらいました。

会津の歴史や魅力、外国人から見た会津の魅力などを映像や説明を通して知ったり、

観光客を今以上に増やすためにどんなことができるかをグループワークで考えたり、話し合ったりして

ふるさと会津のよさを知るよい機会となりました。

観光地に居住する者として、訪れる方々に「おもてなし」の心を持って接したいと思います。

学生のみなさん、先生、今日はありがとうございました。

今後のますますのご活躍を期待しております。

学校給食週間② 中通り編

学校給食週間2日目の27日(月)は中通りの郷土食です。

凍み豆腐入りの雑煮やいかにんじんが登場しました。

いかにんじんは福島県北部の郷土料理です。

北海道の松前漬けのルーツとも言われているそうです。

小さい頃に、いかにんじん作りのため、昆布やするめを切る手伝いをしたことを思い出しました。

今日もごちそうさまでした。

明日は浜通り編です。

学校給食週間① 会津編

本校では日頃より、栄養士さんと4名の調理員さんで一丸となり

安心・安全で「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子そろった給食を提供してくれています。

1月24日から30日までは学校給食週間です。

この機会に給食に対してさらに理解を深め関心を高めるために

期間中はいつも以上にさまざまな趣向をこらした献立を準備してくれました。

1日目は我がふるさと会津の郷土料理です。

ご存じ天ぷらまんじゅうにじゅうねん和えが並びました。

給食でおいしい郷土料理を味わえるなんて幸せですね。ごちそうさまでした。

明日は中通り編です。

来週の行事予定

【1/27(月)~31(金)の主な行事予定】

・ 27日(月) テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科学生による出前講座 5校時 2年生

         生徒会専門委員会、特別委員会の反省協議 放課後

         完全下校 17:15

・ 28日(火) 放課後の諸活動なし(職員会議のため)

         完全下校 15:10

・ 29日(水) 委員会活動の日(部活動可)

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 30日(木) 普通救命講習 2~4校時 2年生

         会津北嶺一般入試

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 31日(金) PTA広報委員会 18:00 校長室

         完全下校 17:15

※ 上記の予定は予告なく変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

来週の行事予定

【1/20(月)~24(金)の主な行事予定】

※ 18日(土)に予定していました除雪ボランティアは積雪不足のため中止になりました。

 ・ 20日(月) 会津北嶺高、尚志高入試

          発育測定 3年女子

          SC来校

          完全下校 17:15

 ・ 21日(火) 会津ザベリオ学園高入試

          発育測定 未測定者

          ALT来校

          完全下校 17:15

 ・ 22日(水) 3年 3学期末テスト 1日目

          完全下校 15:15

 ・ 23日(木) 3年 3学期末テスト 2日目

          ALT来校

          完全下校 17:15

 ・ 24日(金) 英語検定 放課後

          仁愛高入試

          町連P役員会 17:00

          完全下校 16:55

 

 ※ 上記の予定は予告なく変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。