こんなことがありました!こんな予定です!

2019年3月の記事一覧

卒業証書授与式

  今年度の卒業生は、男子49名、女子42名、計91名でした。たくさんの拍手に迎えられ、堂々とした入場でした。一人ひとりがしっかりと卒業証書を手にし、3年間の塩川中学校での思い出をかみしめていました。校長式辞では、学校の顔としてがんばってきた3年生の労をねぎらうとともに、「曹源一滴水」と「おかげさま」のことばを贈りました。

   

   

 送辞を進藤綾乃さんが、答辞を関本悠太郎くんが、それぞれ感謝と決意の気持ちを伝えてくれました。式歌では歌声が体育館いっぱいに響き渡り、おいでいただいたご来賓、保護者のみなさまにも、とても感動してもらうことができました。お忙しいところご臨席いただき、誠にありがとうございました。

同窓会入会式

 インフルエンザのため延期していた同窓会入会式が、本日行われました。折笠義則同窓会会長さんにご挨拶をいただき、記念品の印鑑と証書用フォルダーが生徒に贈られました。卒業生を代表し、尾崎青音さんが「地域に貢献できる人間として自覚を持って行動していきます」と誓いのことばを述べました。

   

 多くの先輩方同様に、社会で大いに活躍していって欲しいものです。式には、菅井事務局長さんと飯塚副会長さんにも同席いただきました。

感謝の気持ちで清掃

 卒業式を前に、3年生は教室や廊下、プレイホールなど、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてガラス磨きや床磨きなどの清掃活動を行っていました。トイレも便器の中までピカピカに磨いていました。

   

 おかげさまでとてもきれいになり、気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

学力向上推進運動

 生徒会の学習委員会が作成した学習プリントを使って、一週間程度家庭学習を行い、放課後、全校一斉にテストをして家庭学習の習慣化を図ろうとする取り組みを行っています。

   

 今回は英語で、満点者が1年生では1名、2年生が5名、3年生は15名いました。さすがです。学級ごとに平均点を出し、1位~3位の学級が表彰されるようです。