こんなことがありました!こんな予定です!

2015年4月の記事一覧

修学旅行(最終)

 18:10 帰校しました。
 17:50 帰校式を終え、下校が完了しました。

 すばらしい修学旅行でした。帰校式での挨拶のさわやかさ、添乗員さんや写真屋さんへの心もこもったお礼の言葉、集合解散のスムーズさをみればそれが分かります。実行委員をはじめ3年生一人一人のがんばりが塩中モットーの「ルールを守る」「マナーを大切にする」「さわやかに終わる」を具現させました。称賛します。
  

修学旅行(8)

 14:00 予定通りディズニーシーを出発しました。すべての班が時間を守って行動しています。さすがはルールを守りマナーを大切にする塩中生です。これから一路北を目指します。全員元気です。
 送迎の方にお願いします。駐車は東駐車場をご利用ください。1,2年生の下校時間と重なりますので学校周辺は徐行をお願いします。また、路上駐車や路上での乗降は絶対なさらないようお願いします。

陸上朝練

 4月30日の校内陸上大会に向けた陸上の朝練習が始まりました。15日から開始の予定でしたが、インフルエンザの流行のため自粛していました。今日は、3年生が修学旅行中ですので、1,2年生のみが参加しました。校内陸上大会まで練習の機会が限られていますので積極的に参加してほしいと思います。

修学旅行(7)

 8:15  修学旅行3日目が始まりました。さすがに少しお疲れの様子もみられますが、体調不良の生徒はおりません。全員ディズニーリゾートに出発しました。

体験学習(2)

 16:15 学校に帰着し、帰校式を行いました。帰校式では各学級の代表者が前に出て「注意されたところもあったが、みんなで楽しく体験できたのでよかった。」「会津の歴史と伝統を知ることができ、勉強になった。」「仲良く過ごすことができてよかった。」 等の感想や反省を発表しました。実行委員も満点に近い自己評価をしていました。
 16:30 解散しました。

修学旅行(5)

 16:00 浅草寺に集合し仲見世を散策しています。16:20に再度集まり学級の集合写真を撮ります。その後コース別に移動します。
 インフルエンザのためみんなと出発できなかった生徒が浅草で合流しました。

タイ料理を味わおう献立(*^▽^*)

 今日は、2年生は班別研修、3年生は修学旅行のため、1年生だけのスペシャル給食でした。
 ガパオライスはタイの料理です。タイ料理は、香辛料やハーブを使い、かおり高い味付けにするのが特徴です。“ガパオ”とは、肉をバジル・オイスターソース・ナンプラーで炒めた料理です。本場のタイでは、白いごはんにガパオと目玉焼きをのせて食べるそうです。日本語でわかりやすく言うと、タイ風肉そぼろ丼。オイスターソースとナンプラーが味の決め手になっています。

 1年生のほとんどが初めて食べるガパオライスでしたが、とってもおいしい!ともりもり食べてくれました。なんと!驚きの残食ゼロで、給食室スタッフ一同大喜びでした!


【タイ料理を味わおう献立】
ガパオライス,キャベツときゅうりのサラダ,わかめスープ,ライチゼリー,牛乳

【レシピ紹介】
ガパオライス.pdf

ごちそうさまでした~