こんなことがありました!こんな予定です!

2015年4月の記事一覧

修学旅行(2)

 15:00、国会議事堂の見学を終えて集合写真を撮っているとの連絡がありました。近くの首相官邸屋上で落下しているドローンが見つかったとのニュースがありましたが、その影響はないようです。
 今頃(16:40)は東京スカイツリー展望台への昇りエレベーターに乗っている頃だと思います。

手作りフレンチトースト(*^▽^*)

 今日は、1年生は遠足、3年生は修学旅行のため、2年生だけのスペシャル給食でした。
 近頃、パンケーキやホットケーキと共に話題となっているフレンチトースト。
厚切り食パンを、たまご・さとう・牛乳・溶かしバターを混ぜたものに浸して、表面をこんがり焼いて作ります。作り方はシンプルなのに、とってもおいしいので大人気です。

 給食室特製のフレンチトースト。2年生のみなさんは、とっても喜んで食べてくれました!

 
 
【スペシャル献立】
フレンチトースト,千切り野菜のマリネ,ポトフ,牛乳

インフルエンザまだ油断できません

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は、1年0名、2年8名、3年3名の11名でした。今日新たに診断された生徒はおらず、収束に向かっていますが、まだまだ油断できません。手洗いうがい等の予防を徹底させたいと思います。

明日出発します

 いよいよ明日から3日間の日程で3年生が修学旅行に出発します。「楽学(ガッツ)~一生尽きない思い出を!~」をスローガンにしています。実行委員を中心に準備を進め、事前の話し合いや研修を深めてきました。塩中生らしく行動し、すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 
 
   18日に行った事前学習                        結団式で挨拶する実行委員長
 

 なお、明日は1年生がいわき方面に日帰りの遠足に出かけます。
 また、2年生は明後日若松での班別自主研修が予定されています。

プール工事

 現在基礎工事が進んでいます。昨日からプールを支える土間部分の配筋作業が行われています。
 付属棟の基礎工事も始まりました。

奉仕の心

 20日(月)の始業前、前々日に行われたPTA総会の会場の後片付けを行いました。早めに登校した生徒に呼びかけたところたくさんの生徒が進んで手伝ってくれました。さすが塩中生です。

4月の食育の日・お花見献立(*^▽^*)

 塩川中の桜が満開となりました!!
 
 お花見にはだんごがつきものですね。お花見だんごが食べられるようになったのは江戸時代。庶民の花見にふさわしいお供として定番となりました。一般的なお花見だんごは、ピンク・白・緑の3色です。ピンクは桜で春の息吹を、白は雪で冬の名残りを、緑はヨモギで夏への予兆を表しています。

 今日のお花見だんごは、きなこと黒ごまの2色です。子ども達はやっぱり花よりだんごでした!

お花見だんご
 

【4月の食育の日・お花見献立】

麦ごはん,鰆の西京焼き,ごぼうサラダ,すまし汁,お花見だんご,牛乳