こんなことがありました!こんな予定です!

2021年7月の記事一覧

令和3年度少年の主張喜多方市大会に出場しました

 夏休みになり、6日目となりました。部活動で学校に来る生徒達も大勢います。体調管理をしっかり行い、夏を乗り切ってほしいと思います。

 さて、24日(土)に、喜多方プラザ大ホールにおいて、少年の主張大会が行われました。本校からは、3年生齋藤優愛さんが出場し、捨てられる動物について、日頃から感じている動物虐待への思いをしっかりと表現することができました。結果は、優秀賞を頂戴することができました。喜多方プラザの大ホールでの発表はめったにできない貴重な体験だったと思います。この体験を様々なことに活かしてほしいですね。

 表彰式

 

 

 

 

 

 

表彰式の様子

1学期終業式 そして涙涙の離任式でした。 (1学期最後の給食)

 本日、1学期の最終日となりました。これまで多くの方々に支えられ、なんとか1学期を終えることができましたことあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、本日は10時半より第1学期終業式が行われ、校長の式辞の後、学年代表による1学期を振り返る作文発表がありました。

 1年は福田芽生さん、2年は中川奏君、3年は中村拓夢君がそれぞれ自分自身の1学期を振り返る作文を披露してくれました。圧巻だったのは3年生の中村君。なんと手違いで事前に作文の準備をしていなかったにもかかわらず、指名を受けてから、即興で発表を見事やりきりました。さすが、3年生ですね。たいへん立派でした。

 終業式後、1学期末で退職される江川新治先生の離任式が生徒会の進行で行われ、全校生、職員一同とても寂しい気持ちで式に臨みました。

 江川先生は、3年生が入学した3年前に塩川中に赴任されましたが、これまでに、教務主任、保健体育担当、特設陸上部、男女バスケットボール部の顧問など塩川中の牽引者としてご尽力いただきました。

 今回、1学期をもって、ご退職となりましたが、離任式のあいさつの中では、塩中生に向けた愛情たっぷりの涙ながらのメッセージに、生徒達も先生方ももらい泣きとなる素敵な時間となったわけです。

 今後、江川先生に輝かしい活躍の報告ができるよう生徒の皆さん、様々なことに果敢にチャレンジしていきましょう。

 江川先生、今までご指導ありがとうございました。

 小野君

 

 

 

 

 

 

 

小野生徒会長による感謝の言葉

 

 

花束贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

花束贈呈

 

 

見送り

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生による見送り

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の給食は、真鯛のコロコロかりんとう揚げ、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁でした。

第64回福島県中学校体育大会総合競技大会バスケットボール競技が行われました。

 昨日に引き続き、会津総合体育館において、標記大会が行われ、本校男子バスケットボール部が準々決勝に出場しました。

 結果は、常葉中学校 89 対 塩川中学校 61 で破れ、残念ながら敗退となりました。  

  悔しいけれど、対戦相手のシュートがミスなく決まることが多かったということもあり、点差が縮まらなかったようです。

 3年生は引退となりますが、県大会という大きな舞台を経験したことで、また1つ大きくなれると期待しています。

 1,2年生も3年生の悔しさをうけてめて新チームを作ってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様!

バスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケット2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケット3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は、じゃじゃ麺、キャベツとわかめの風味和え、フルーツポンチ、牛乳でした。

 

第64回福島県中学校体育大会総合競技が行われています。

本日15日(木)から第64回福島県中学校体育大会総合競技大会が始まり、本校からは、女子ソフトボール部、男子バスケットボール部が出場しています。

 女子ソフトボール部はいわき市新舞子多目的運動場で行われ、塩川中学校は、若松四中との合同チームとして、いわき市立藤間中学校チームと対戦しましたが、12対2で敗戦となりました。しかしながら、試合内容は点差ほど実力に差があったわけではなく、攻守にわたって、素晴らしいプレーが続き、いい試合を行うことができました。3年生にとっては最後の公式試合となりましたが、1,2年生には、今日の悔しさを今後の活動につなげてほしいと思います。皆さん、よく頑張りました。

ソフト部1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフト部3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子バスケットボール部は、あいづ総合体育館において、石川中学校と対戦し、87対48で勝利しました。

 明日の準々決勝に進みました。めざせ!県大会優勝!!

 

本日、授業参観、保護者会を開催しました。 (本日の給食)

 今日は、5時間目に授業参観、放課後に各学年の保護者懇談会を開催しました。授業参観は、教科担任の授業を中心に見ていただき、懇談会では、1,2年生は夏季休業の過ごし方等についての話し合い、3年生は進路対策の総会を行いました。

1-1美術科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-1 美術科

 

 

1-2 英語科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2 英語科

 

 

1-3社会科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3 社会科

 

 

 2-1 美術科でしたが、写真がありません。申しわけありません。

2-2国語科

 

 

 

 

 

 

 

 

2-2国語科

 

 

2-3英語科

 

 

 

 

 

 

 

 

2-3 英語科

 

 

3-1音楽科

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1音楽科

 

 

3-2保健体育科

 

 

 

 

 

 

 

3-2保健体育科

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ごはん、鮭のパン粉焼き、インゲンとベーコンのサラダ、タマネギの味噌汁、牛乳でした。

 

令和3年度塩川中学校区小中連携授業研究会を開催しました (本日の給食)

 本日、午後に塩川中学校区全小学校の先生方にお集まりいただき、令和3年度塩川中学校区小中連携授業研究会を開催しました。

 今年度入学した1年生の受ける授業を見ていただくことを目的として毎年実施しておりましたが、昨年度はコロナ対応でできなかったため、2年ぶりに開催したものです。

 授業は、1年1組国語科、1年2組数学科、1年3組英語科、高道学級1年を参観していただきました。

 授業後には、各教科で分科会を開催しましたが、下記の指導助言者の方々にご指導いただいたため、大変有意義な会となりました。また、小学校の先生方からも貴重なご意見をたくさん頂戴しました。

 今後とも小中連携をさらに意識して、取り組んでいきたいと思います。

 

 国語科  喜多方市教育委員会学校教育課 課著補佐・指導主事 齋藤勝芳 様

 数学科  喜多方市教育委員会学校教育課 主幹・指導主事 新井田克生 様

 英語科  喜多方市教育委員会学校教育課 課著補佐・指導主事 笹川光威 様

 特別支援 喜多方市立第三中学校長 佐藤 毅 様

      喜多方市教育委員会学校教育課 特別支援教育アドバイザー 齋藤紀子 様

 1-1国語科の授業

 

 

 

 

 

 

1-1 国語科

 

 

 

1-2 数学科の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2 数学科

 

 

1-3 英語科の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 1-3 英語科

 

 

高道学級

 

 

 

 

 

 

 

 高道学級1年

 

 

 

 国語分科会

 

 

 

 

 

 

 国語科分科会

 

 

 

数学科 分科会

 

 

 

 

 

 

 

 

 数学科分科会

 

 

英語科分科会

 

 

 

 

 

 

 

 英語科分科会

 

 

 

高道学級分科会

 

 

 

 

 

 

 

 高道学級分科会

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ミートソーズめん、ほうれん草のサラダ、オレンジ、牛乳でした。

あいさつ運動 管理訪問 動画作成について学ぶ会  (本日の給食)

 今日は、行事が目白押しで様々なお立場の方が来校されました。

 まず、市の青少年育成塩川地区会議の皆様があいさつ運動を行うため、本校においでいただき、登校途中の生徒に声をかけていただきました。1年生の各学級の学級役員も一緒に「おはようございます」と元気よくあいさつをしてくれました。みなさま、ありがとうございました。

あいさつ運動2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生学級委員

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の学級役員

 

 

 続いて、9時45分からは、市教育委員会施設・管理訪問のため、大場教育長様はじめ、高畑教育部長様、佐野教育総務課長様、穴沢学校教育課長様、佐藤主幹兼管理主事様においでいただき、塩川中学校の施設、表簿の管理状態、授業の様子を見ていただきました。

 大場教育長様から「各学級の授業もそれぞれICT機器の活用や机の配置の工夫が見られる」といった言葉をいただきました。施設については、プールや理科準備室の管理についてご指摘をいただきました。

 今後も、指導いただいたことを十分に活かして学校経営を行っていきたいと思います。

管理訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

諸表簿閲覧の様子

 

 

 続いて、3,4校時には、3年生が体育館で「動画作成について学ぶ会」を行いました。講師は、会津若松市にお住まいの株式会社グリッド代表取締役 椿 英明 様にお願いをしました。今回は、動画作成の専門家においでいただき、会津の魅力を発信する方法などについて理解を深め、秋の修学旅行での動画作成の知識を得ることが目的でした。3年生らは熱心に講師のお話を聞き、自分のスキルアップにつなげることができたようです。

動画学ぶ会

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、かみかみ混ぜごはん、厚焼き卵、きゅうりの辛み漬け、豚汁、県産りんごコンポート、牛乳でした。

 

第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われました。

7月5日(月)~7日(水)において、第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が郡山市開成山陸上競技場で行われ、行われ、過日お知らせしたとおり、塩川中からも14名の選手が出場しました。

初日は大雨の中だったり、2日目は30度まで気温が上がったりと3日間、不順な天候の中でしたが、それぞれ、自己ベストを目指し、全力で取り組みました。

その中で、男子共通走り高跳びに出場した伊藤叶乃君(3年)が第3位に入り、東北大会出場(各競技4位まで)となりました。おめでとうございます。

出場者の結果は下記の通りです。みなさん、がんばりましたね。

男子1・2年4×100mリレー 小池千太 秋山優大 中森一心 鈴木大雅 51秒71 

                (学校だよりでお知らせした登録選手が変更となりました。お詫びします)

                 長谷川鈴君から鈴木大雅君に変更となっています。

男子共通棒高跳び 下村武靖 第5位 2m50

女子共通砲丸投げ 江川芽似香 第14位 8m64

女子共通走り高跳び 江花彩寧 残念ながら記録なし(3回失敗)*記録なしも立派な記録です

女子1年1500m 佐藤由菜 5分37秒32

女子共通走り幅跳び 小島 奏 残念ながら記録なし(3回失敗)*記録なしも立派な記録です

男子共通走り高跳び 伊藤叶乃 第3位 1m73 

男子四種競技 渡邉朝日 第15位 110mH 20秒98 砲丸投げ 9m50 走り高跳び 1m45 400m 1分6秒28

走り高跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

男子走り高跳び

 

 

男子棒高跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

男子棒高跳び

 

 

女子1500m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子1500m

 

4種砲丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4種砲丸投げ