こんなことがありました!こんな予定です!

2015年6月の記事一覧

ピカピカに

 本日、会津掃除に学ぶ会のリーダー研修が行われました。来週の本番を前にリーダーの方が掃除の手順などを確認しました。体育館トイレを使った確認といっても、便器だけでなく、天井、仕切り、扉、換気扇から排水溝までくまなく磨き上げる徹底的なものでした。掃除が終わってトイレにきた子どもたちがびっくりするほどきれいになっていました。

道具は脳を変える

 26日、仙台医療センター小児科医の田澤雄作先生の講演会がありました。市教委の主催で毎年行われていますが、今年は塩川中が会場でした。メディア漬けによる学力低下、運動機能の低下、コミュニケーション能力の阻害等様々な問題が指摘されていることについて、医学的なお話や症例を交えて分かりやすくお話しいただきました。
 環境(道具)は人間の脳を変える。繰り返しがそれを強化する。メディア漬けのために親子や家族の「まなざし」が欠如するとサイレントベビー(笑顔がない、言葉がない・・・)が生じる、メディア漬けでいると人間の顔がかけない子どもに育つ、自分に自信が持てず自尊心が育たない・・・等のメディア漬けの恐ろしさとともに、脳には驚異的な復元力や修復力がありいつからでも回復が可能であることを教えていただきました。また、心身の健康のためにはテレビは1時間以内、ゲームは15分程度までとのお話もありました。
 生徒に配付された講演資料は子育てに関わる大人にも大変参考になるものです。ぜひご一読ください。

プール工事

 鮮やかなブルーのプールにラインが引かれました。
 予定通り7月10日に仮オープンできる見込みです。水泳の授業の準備をお願いします。

がんばりました

 
 期末テスト第二日が終了しました。終了と同時にほっとしたようなため息が聞こえました。ある3年生に聞くと、昨日は夜の1時まで勉強し、今朝も早く起きて勉強してきたそうです。がんばった成果が出るといいですね。
 今年度から期末テスト第二日も部活なしで下校させることにしました。心身の疲れをとって明日にほしいと思います。

すっきり

 伸び放題になっていた前庭の2本の松の木でしたが、本校同窓会のご厚意でこの土日に剪定をしていただきました。さっぱりとした立ち姿で塩中生の登下校や活動の様子を見守っています。

期末テスト始まる

 今日、明日の2日間期末テストを実施します。先週は部活動自粛期間でした。テストに向けて家庭学習時間をぐんと伸ばした生徒が多くいます。実力を出し切ってほしいと思います。
 なお、期末テストの2日間は給食がありません。生徒は12時30分に放課となります。

がんばっています。

 20,21日の2日間、全会津総体陸上競技大会が開かれ、本校生徒の活躍が見られました。
 ○ 中学男子棒高跳    1位 
 ○ 中学1年男子100m 3位
 ○ 女子棒高跳       1位 進藤さん
 (進藤さんは走幅跳でも4位に入賞し、2種目で県総体への出場権を獲得しました。)

すてきな先輩にありがとう

 尾﨑先生の教育実習が今日で終了しました。今日は2校時に2年3組で社会の授業をしていただきました。豊富な知識と熱意、温かい眼差しが印象的なとてもいい授業でした。
 尾﨑先生は、本校の元PTA会長であり、昨年度まで学校評議員を務めていただいておりました。仕事を持ちながらの教育実習は本当に大変だったと思いますが、見事に両立されました。目標をもち、努力を続ける先輩とふれあえた本校の生徒は幸せです。

プール工事

 仮オープンに向けて工事が着々と進んでいます。プール本体の据え付けが間もなく終わります。内装や、配管、機械設備関係で多くの業者の方が作業に携わっており活気があります。