こんなことがありました!こんな予定です!

2019年5月の記事一覧

来週の行事予定

【6/3(月)~7(金)の主な行事予定】

 ※ 朝の具だくさん味噌汁(スープ)週間です。

 ・ 3日(月) 衣がえ

         SC来校

         完全下校 17:45

 ・ 4日(火) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会(1日目) 弁当持参

         (大会参加の詳細は各部の計画をご覧ください。)

 ・ 5日(水) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会(2日目) 弁当持参

         (大会参加の詳細は各部の計画をご覧ください。)

         ALT来校

 ・ 6日(木) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会予備日   弁当持参

         ALT来校

         完全下校 18:15

 ・ 7日(金) 教育相談⑥ 短縮6校時 

         PTA広報委員会 18:30

                                 尿検査(二次検査)

         完全下校 17:45

  ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、ご承知置きください。

       

中体連前の3学年集会

中体連総合大会を目前に控えた30日(木)の4校時、

3年生は体育館で学年集会を行いました。

1つ1つの行事が「中学校最後」になる3年生。

運動部の生徒にとって中体連は文字通り集大成の大会となります。

今までの練習の成果が十分に発揮できるよう、悔いを残さず全力が出せるよう、

この晴れ舞台が3年間の部活動の最高の思い出になるよう、

決意を発表したり、お互いの健闘を願ってエールを交換しあったりしました。

 きっと素晴らしい大会になることでしょう。

 頑張れ3年生!、頑張れ塩中生!

校内英語弁論大会

29日(水)に校内英語弁論大会を実施しました。

1年生は自作の自己紹介文を、2,3年生は教科書の読み物教材を課題とし、

オーディションを経て選ばれた28名が練習の成果を発表しました。

発表はどれも素晴らしく、審査員泣かせだったようです。

進行は英語科教科係が務めました。

発表者のみならずオーディエンスの聞く態度も素晴らしかったです。

発表者のみなさん、大会に関わったみなさん、大変お疲れさまでした。

生徒会総会

23日(木)の5,6校時に今年度の第1回生徒会総会を行いました。

会に先立って、今年度の各委員会委員長・副委員長や学級役員の任命をし、

その後、3年生議長の進行のもと、スムーズに議事が進行されました。

提案された議案はすべて承認され、今年度の生徒会活動が正式にスタートしました。

今回の準備や運営に携わった皆さん、お疲れさまでした。

今年度の生徒会スローガンは、「Don't stop !~新たな道を切り開く」です。

241名一丸となってさまざまな活動に取り組み、塩川中をさらに前進させていきましょう。

来週の行事予定

【5/27(月)~31(金)の主な行事予定】

※ 今週は衣がえの移行期間です。各家庭で準備をお願いします。

・ 27日(月)教育相談⑤ 短縮6校時

        教育実習開始(~6/14)

        完全下校 17:45

・ 28日(火)歯科検診 13:45(1-1~2-1)

        完全下校 18:15

・ 29日(水)校内英語弁論大会 4校時

        内科検診 13:30(2-2~3-3)

        ALT来校

        委員会活動の日(部活動なし)

        完全下校 17:00

・ 30日(木)歯科検診 13:45(2-2~3-3)

        ALT来校

        完全下校 18:15

・ 31日(金)耶麻(全会津前期)中体連選手壮行会 6校時

        卒業アルバム写真撮影(3年生)

        完全下校 18:15

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。 

常勤講師研修会

22日(水)の午後に、会津域内に勤務する先生方38名が来校し、

研修として、3年1組の国語の授業を参観してもらいました。

廊下まであふれる多くの先生方に参観され、やや緊張気味の生徒たちでしたが、活発な学習活動が展開されました。

 

看板のリニューアル

このたび、国道側フェンスの「塩川中」の看板を塗り直しました。

長年にわたり風雨にさらされ、文字の色が薄くなっていましたが

用務員さんのていねいな作業のおかげで、文字がくっきりはっきりとなりました。

付近をお通りの際は、ぜひご覧になってください。

どこから見てもくっきりです!

来週の行事予定

【5/20(月)~24(金)の主な行事予定】

 ・ 20日(月) 教育相談④ 短縮6校時 

          ALT来校

          完全下校 17:45

 ・ 21日(火) 尿検査(1次)

          完全下校 18:15

 ・ 22日(水) 内科検診 13:30(1-1~2-1)

          SC来校、ALT来校

          委員会活動の日(部活動可)

          完全下校 18:15

 ・ 23日(木) 生徒会総会 5,6校時

          完全下校 18:15

 ・ 24日(金) 眼科検診 10:05(全校生)

          完全下校 15:30(職員会議のため)

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。

 

 

全会津中体連陸上大会

15日(水)~16日(木)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連陸上大会が行われました。

晴天に恵まれ、選手もサポートメンバーも全力で競技や役割に取り組みました。

【祝 県大会出場権獲得】

 男子 走高跳、1年男子1500M

 女子 走幅跳、3年100M、共通110MH、低学年リレー

  

運動部員にとって次の目標は、6月4日(火)~5日(水)に行われる耶麻中体連(全会津前期)大会です。

3年生にとっては集大成となる大会に向けて、残り半月頑張ります。

 

耶麻中体連陸上大会

8日(水)にあいづ陸上競技場において、耶麻中体連陸上大会が行われました。

本校からは84名の生徒が参加し、競技のみならず役員補助、選手のサポート等にも携わりました。

男子総合2位、女子総合1位、男女総合では2位の立派な成績を収めましたが、

男女総合では1位とわずか0.5点差!

ちょっぴり悔しさも残りましたが、次の目標に向けての糧にしたいと思います。

ご協力や応援いただいた皆様、ありがとうございました。