こんなことがありました!こんな予定です!

2023年8月の記事一覧

さわやか塩中生 英語弁論大会で頑張りました

本日、喜多方プラザ(小ホール)で、耶麻地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校から、暗唱の部に福地さん・中川さん、創作の部に上野さん、野々村さんが出場しました。

福地さんは「A Funny job」、中川さんは「Red Deamon and Blue Deamon 」を、それぞれ表情豊かに発表しました。上野さんは「Hair Donation」、野々村さんは「What Is English for?」のタイトルで、オリジナル作文を発表しました。夏休み中に英語科の先生とALT先生と練習し、発音や表現の練習に励みました。本日のステージでは、たくさんの観客の中で堂々と発表しました。結果は、創作の部で銀賞・銅賞をいただくことができました。

さわやか塩中生 県合唱コンクール

昨日、福島市・ふくしん夢の音楽堂大ホールで開催された第77回福島県合唱コンクールに本校の合唱部の皆さんが出演しました。31番目で、「リフレイン」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声とハーモニーを披露し、奨励賞をいただきました。

保護者の皆様には、生徒送迎へのご協力、応援ありがとうございました。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました

週末も大変な暑さでしたが、熱中症対策をしながら、各部活動が練習や各種大会等に臨んでいました。

学校では、ソフトテニス部(男子・女子)の皆さんは三年生の引退試合を行っていました。

卓球部の皆さんは、白河市中央体育館で、福島県卓球選手権大会(カデットの部)県大会に出場しました。

野球部の皆さんは、柳津運動公園野球場とひばりヶ丘野球場で、喜多方ラーメン杯に参加しました。

ソフトボール部の皆さんは、北会津中学校グランドで全会津中学生ソフトボールフェスティバルに田島中・檜枝岐中と合同チームで参加し優勝しました。

※野球やソフトボールの両大会は、熱中症対策ため、試合時間の短縮や飲水・休憩タイムの導入など、工夫して運営されていました。

【ソフトボール部の皆さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合終了後のグランド整備や休憩している野球部の皆さん】

 

 

 

 

 

 

【引退試合をしているソフトテニス部男子の皆さん】

 

 

 

さわやか塩中生 授業開始

始業式終了後、各学年で学級活動を行っています。

3年生はオンラインによる学年集会を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は、夏休みの思い出発表、課題の提出、二学期の抱負作文をしていました。

 

さわやか塩中生 2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。8時40分からオンラインによる始業式とし、校長式辞の後、各学年の代表が2学期の抱負を発表しました。それぞれの思いを踏まえた、具体的な目標が述べられていました。一人一人が目標を持ち、その実現に向けて挑戦してほしいと思います。

始業式終了後は、夏休み中の各種大会の入賞報告、英語弁論に出場する生徒の皆さんのスピーチ、来週の大会やコンクールに臨む各部活動に生徒会長の激励の言葉がありました。

また、生徒指導担当と養護教諭から指導がありました。生徒指導関係では、目標に向けた生活や自分をコントロールすることの大切さ、養護教諭からは生活リズムをつかむことや健康管理、感染症・熱中症の予防についての注意がありました。各教室では、生徒の皆さんが真剣に聞いていました。

今学期も毎日の生活を大切にして、さわやか塩中生を目指してまいります。

 

 

さわやか塩中生 バスケットボール部の活躍

先日お伝えした耶麻選手権中学校バスケットボール大会において、男子・渡部さん、女子・星さんが、それぞれ優秀選手賞をいただいた報告が届きました。当日の試合で学びを、チーム全体でこれからの練習に活かしてほしいと思います。

今後も、さわやか塩中生の活躍が楽しみです。