こんなことがありました!こんな予定です!

2019年6月の記事一覧

来週の行事予定

【7/1(月)~5(金)の主な行事】

・ 1日(月) 会津教育事務所長訪問 13:50~15:20

        蒼煌祭に関する全校集会 6校時

        SC来校

        完全下校 18:15

・ 2日(火) 3年実力テスト

        完全下校 18:15

・ 3日(水) 県中体連陸上大会(1日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        ALT来校

        委員会活動の日

        完全下校 17:00

・ 4日(木) 県中体連陸上大会(2日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        ALT来校

        完全下校 18:15

・ 5日(金) 県中体連陸上大会(3日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        完全下校 18:15

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめご承知置きください。

 

 今週は期末テストがありました。

同窓会総会

22日(土)午後6時より、本校プレイホールにおいて令和元年度同窓会総会が行われました。

平成30年度および令和元年度の事業や決算・予算について報告や提案があり、いずれも承認されました。

また、2年に1度の役員改選が行われ、こちらも原案どおり承認いただきました。

同窓生や地域の皆様には、いつも同窓会活動にご理解をいただきありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

なお、代議員会は8月3日(土)に実施されます。

全会津中体連水泳大会の結果

先週19日(水)と20日(木)の2日間、会津水泳場で全会津中体連水泳大会が行われました。

本校からは、男女あわせて5名の選手が出場しました。

主な結果は以下のとおりです。

 ・ 男子 100m背泳ぎ    4位 田付  匠 県大会出場権獲得

      200m個人メドレー 5位 田付  匠 県大会出場権獲得

 ・ 女子 100mバタフライ  5位 大平 美久 県大会出場権獲得

      200m平泳ぎ    8位 酒井 麻耶

惜しくも予選で敗退した選手もいましたが、常設部以外にも特設部をかけもちしたり、

3年生になって初めて参加したりと、そのチャレンジ精神を大いに讃えたいと思います。

タイムや順位以外にも、参加した選手それぞれに成果があった大会でした。

応援やご支援ありがとうございました。

来週の行事予定

【6/24(月)~28(金)の主な行事予定】

 ・ 24日(月) 1学期末テスト 1日目

          部活動なし 

          完全下校 15:15

 ・ 25日(火) 1学期末テスト 2日目

          部活動なし

          完全下校 16:15

 ・ 26日(水) ALT来校

          委員会活動の日(部活動なし)

          完全下校 17:00

 ・ 27日(木) 耳鼻科検診 13:30(全学年)

          ALT来校

 ・ 28日(金) ※ 弁当持参

          新体力テスト 3~6校時

          PTA広報委員会 18:30

          完全下校 18:15

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、ご承知置きください。

来週は期末テストです

第1学期期末テストは24日(月)、25日(火)に実施されます。

今週は学習時間を確保するために部活動を中止にしていますが、家庭での取り組みはどうでしょうか。

学校ではテスト対策の1つとして、朝の短学活の前に学習委員会が作成した予想問題に取り組んでいます。

 

初めての期末テストに向けて、がんばる1年生。

学級全体で学習の雰囲気を盛り上げています。

2学年掲示板には、学年主任からの激励の言葉が。

週末を有効に使って、自分の目標を達成しよう!

 

全会津中体連相撲大会の結果

18日(火)にあいづ相撲場で行われた、全会津中体連相撲大会の結果をお知らせします。

・ 団体

  予選リーグ 2勝1敗で決勝トーナメント進出

  決勝トーナメント 1回戦 × 塩川中 0-3 若松四中 惜敗

・ 個人

  東條 隼人 2勝 ベスト8

  遠藤 京也 2勝 ベスト8

  山口 真征 1勝 ベスト16

 選手は常設部の活動の合間に練習に励み、

 当日は堂々とした取り組みで観客を沸かせました。

 応援、ご支援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

中体連を終えて

全会津各種大会が一段落し、各学年や学級、部活動では集会等を開き、

互いの健闘をたたえ合ったり、新しい目標に向けて決意を新たにしたりしました。

多くの生徒が引退となる3年生。3年間頑張った自分に誇りと自信を持ち、進路目標実現に向けてがんばれ!

2年生のみんな、大会前には3年生への激励メッセージありがとう。

新チームでは1年生とともに、よいチーム作りをしてください。期待しています。

 

プール開きにむけて

先週、プール清掃を行いました。

一生懸命清掃してくれ、3日間の予定が2日で終了しました。

すっかりきれいになったプールに注水が始まりました。

各種点検をした後、プール開きをし、主に保健体育の授業で使用する予定です。

教育実習終了

14日(金)で3週間にわたる教育実習が終了しました。

今回実習したのは塩川中出身の星さん。

2-2を所属学級とし、英語を担当しました。

先週水曜日と木曜日に、実習の集大成として道徳と英語の研究授業を行いました。

英語の授業ではペアワークやグループワークを取り入れ、

アクティブな授業が展開されていました。

 金曜日のさわやか集会で全校生にあいさつをいただきました。

今後、大学に戻って教員になるための勉強を続けるとのことです。

健康に気をつけて頑張ってください。

さわやか集会

本校の全校集会は「さわやか集会」といいます。

14日(金)のさわやか集会では、

「よい歯の生徒表彰」、「全会津相撲・水泳大会に向けての抱負発表」、「中体連大会の報告」を中心に実施しました。

 「よい歯の生徒表彰」

 「特設相撲部、特設水泳部の大会に向けての抱負発表」

 「各運動部長から中体連の報告」