こんなことがありました!こんな予定です!

2021年10月の記事一覧

蒼煌祭終了!! 生徒達の素晴らしい頑張りに大きな大きな拍手です!!

 10月23日(土)に令和3年度第18回蒼煌祭を開催しました。当日は、蒼煌祭実行委員会を中心に今年度のテーマ「HERO THE STORY 塩中生 一人一人が誰かのヒーローに」のもとに、全校生一人一人が自分の役目をしっかりと自覚し、自分のため、学級のため、学年のためそれぞれに力を発揮してくれました。

 開会式では、オープニングセレモニーとして、ダンス披露(衣装は、ご家族が準備されたのでしょうか。バブル時代を象徴する衣装でした。)、くす玉割り、ビッグアート披露が行われ、華々しい開会となりました。

オープニング

 ビッグアート

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、合唱コンクールでは、各学級毎に課題曲、自由曲の歌声が体育館に響き渡りました。前日のギリギリまで、朝の7時半頃から学級毎の歌の練習が毎日のように行われていましたが、特に、3年生1組、2組は、最後の文化祭で「なんとしても合唱コンクールでの学校賞を取る!!」を合言葉に本当に頑張っていました。3年生の取組に、1,2年生も触発され、合唱のレベルが数段あがったようでした。そのため、前半の合唱コンクールは本当に素晴らしい発表が続きました。

1年合唱

2年合唱

3年合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設

 

 

 

 

 

特設合唱部の合唱披露

 

 

 

 午後は、夏に行われた市少年の主張コンクールに出場した3年齋藤優愛さんの「動物の命も1つの大切な命」の主張文発表からスタートしました。

主張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、総合学習の発表となりましたが、各学年それぞれのテーマに沿って、素晴らしい発表をしてくれました。特に、2,3年生は、1学期から取り組んできた学習の成果をパワーポイントや動画編集などの作業を経て、自分たちで作った脚本の劇と併せて、ステージでパフォーマンスを披露しました。1年生も調べ学習の成果を披露できていましたが2,3年生の姿を見て、意欲がさらにましたものと思います。今年以上のものにきっとなることでしょう。期待しています。

1年総合

 

 

 

 

 

 

1年「地域を知る~自然災害の経験に学ぶ~」

 

 

 

弁護士

2年総合

 

 

 

 

 

2年「我等弐学年塩中革命~職業に煌めきを~」

 

 

 

3年総合

歌

サプライズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「私たちが見つけた会津の魅力~I LOVE 会津~」 発表の後に、3学年担任らにサプライズで感謝のメッセージが送られました。

 風船

 

 閉会行事では、合唱コンクール表彰が行われ、学校賞(3-2)、審査員特別賞(3-1)、各学年金賞、銀賞、指揮者賞、伴奏者賞がそれぞれ表彰されました。

 

 閉会行事 風船が天井から落ちるはずが・・・・残念でした!

 

 

 

 

 

 生徒達の頑張りで最高の蒼煌祭となりました。

 

 

 

 

「弁当の日で身につく力」講演会開催!!

 本日、本校体育館において、教育講演会を開催しました。講師として、遠く香川県から竹下和男先生においでいただき、本校生徒を対象に、演題「弁当の日で身につく力」として、1時間半お話をしていただいたものです。市内小中学校の養護教諭の方々にも参加していただきました。

 「弁当の日」とは、竹下先生が香川県内の小中学校長時代に取り組んだ、子ども達が自分で作るお弁当のことを指しています。当時の勤務していた小学校で始めた実践で、献立・買い出し・調理・弁当箱詰め・片付けの全てを子どもだけにやらせる教育実践のことです。親が手伝わないというきまりを守ってもらうことで子どもの自立を促す狙いとなっているものでもあります。

 講演では、先生がこれまでに「弁当の日」の実践から体験された様々な児童生徒の変容、講演をとおして、訴えてきた家族のために努力している生徒の姿、母親の愛を初めて知ったという話など、数多くの感動的なお話、又、現在の日本の家庭における食に関する危機的な実態などについてなど盛りだくさんの内容でした。生徒達も真剣に耳を傾け、先生のお話に聞き入っていました。

 たいへんすばらしい講演でしたので、参加された全員が心を打たれたものと思います。今後、塩川中学校でどのような取組ができるか、しっかり検討し、生徒及び保護者の皆様にお話しできればと考えます。

 さて、23日は、いよいよ第18回蒼煌祭です。生徒達の活力あるパフォーマンスに期待したいと思います。

 

 

弁当の日

 

 

 

 

 

 

蒼煌祭まであと4日!! 各学年の練習も大詰めです!!

 塩川中学校蒼煌祭まであと4日となりました。土曜日の本番に向けて、各学級、学年の練習もたいへん力が入っています。ぜひ、本番にベストを尽くせるよう頑張ってほしいものです。

 今日は、今年度の蒼煌祭ポスターとテーマをお知らせいたします。

 テーマは、「HERO THE STORY~ ~塩中生一人一人が誰かのヒーローに~」

    ポスターは、下の絵となりますが、2年2組大堀莉湖さんが描いたポスターが採用されています。

 蒼煌祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、昨日は、蒼煌祭当日の展示資料のためのパネルを塩川公民館様から借用しましたが、その際に、塩川総合支所長さん、教育総務担当 神田さんにご配慮いただき、軽トラックを出していただきました。

 生徒が自力で運ぶ計画でしたので、生徒達も大変喜んでいました。誠にありがとうございました。

 パネル借用

 

 

 

 

 

学校に運んでいただいたパネルです。今日は、まだプレイホールに保管中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼煌祭まであと11日!! 「弁当の日で身につく力」講演会のお知らせ

来る11月23日(土)は、今年度の塩川中学校蒼煌祭を実施いたします。現在、生徒達は、合唱コンクールに向けた各学級毎の合唱練習、ビッグアートづくり等の諸準備に取り組んでいます。ぜひ、成功させるよう頑張ってほしいものです。

なお、今年度は、塩川中学校同窓会、塩川中学校PTAのご協力により、21日(記)に教育講演会を開催いたします。

今回は、香川県から竹下和男先生に来校していただき、演題「弁当の日で身につく力」に内容で、講演をしていただきます。

生徒対象ではありますが、保護者、同窓会、学校関係者の皆様にもご案内いたしておりますので、詳細については、チラシをご覧下さい。

塩川中学校教育講演会チラシ.pdf

生徒昇降口上部の校章・学校表札が新しくなりました。(あいさつ運動 2学年総合発表会)

 今日は、校舎の一部が新しくなったお知らせからお伝えします。

 写真のように生徒昇降口上部の 学校表札が新しくなりました。春の段階で、長年の経年劣化で落下してしまった文字が幾つかあったのですが、校章、表札の全てを新しくしていただきました。生徒会からも「直してほしい」という要望が会ったものですので、教育委員会教育総務課でスピーディに対応していただき、修繕していただいたことに大変感謝しております。

学校名表札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表札2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 

 

 次に、本日、塩川地区青少年育成会議の皆様により、あいさつ運動として、学校へ来校していただき、生徒の登校にあわせて、あいさつ運動が展開されました。2年生の学年委員も一緒に活動を行いました。

 

 

 

 

 

2年総合

  こちらは、2年生の総合発表会の様子です。2年生は、これまでの総合的な学習の時間において、職場体験と併せて、1人1人が自分のテーマを持ち、インターネットや資料を用いて調べたことをまとめ、パワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う学習をしてきました。今回は、各学級での選考会を経た代表各3名らによる発表会となりました。個々で選ばれた生徒が蒼煌祭での発表者になるとのことで、自分の調べた成果・職場体験で学習したことを真剣に発表していました。

 2年生全員1人1人がパワーポイントの入力ができるようになっています。ICTリテラシーが高まっているなあと感心したところです。

 蒼煌祭本番の発表が楽しみです。

 

総合2

今日は、中間テスト・英語技能検定試験(英検)でした。

 本日より10月を迎え、衣替えとなりました。朝の通学時には、久しぶりに制服を着て登校する生徒の姿がありました。

 さて、今日は、全学年で中間テストを行いました。1時間目から5時間目までテストとなり、全員真剣に試験に取り組んでいました。

 放課後には、英語検定試験が行われ、4級から2級のレベルに合わせて、2,3年生12名が受験しました。ぜひ合格してほしいものです。

中間試験3-1

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト 3年1組

 

 

 

中間試験3-2

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト 3年2組

 

 

 

中間試験2-1

 

 

 

 

 

 

 

 中間テスト 2年1組

 

 

中間テスト2-2

 

 

 

 

 

 

 

 中間テスト2年2組

 

 

 

中間試験2-3

 

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト2年3組

 

 

中間テスト1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト1年1組

 

 

中間テスト1-2

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト1年2組

 

 

 

中間テスト1-3

 

 

 

 

 

 

 

中間テスト1年3組

 

 

 

英検1

 

 

 

 

 

 

英検受験の様子

 

 

 

 

英検2

 

 

 

 

 

 

英語検定の様子(2)