こんなことがありました!こんな予定です!

2015年8月の記事一覧

発育測定

 学期始めに身長と体重を計測しています。自分の発育状況を知り、健康な生活への関心と意欲を高めてほしいと思います。
 毎日昼休みに指定された学級の生徒が保健室を訪れて養護教諭に測ってもらっています。
どの生徒も約束を守り、整然と計測が進む様子をみるとさすが塩中生と感じます。
 

831(やさい)の日献立(*^▽^*)

 8月31日は、831のゴロ合わせから野菜の日になっています。

 体の調子を整える働きがある野菜は、1日に350g以上食べるのが望ましいとされています。具体的には、1回の食事で、両手にこんもりのるくらいの量が目安です。

野菜は、茹でたり、炒めたりすることでカサが減り、たくさんの量を食べることができます。
 今日の給食は、夏野菜のなす・かぼちゃ・ズッキーニを使ったチーズ焼きと、オクラ・きゅうりが入ったサラダでした。旬の野菜をよ~く味わって食べてくれました!

 


【野菜の日献立】

わかめごはん,夏野菜のチーズ焼き,オクラときゅうりのサラダ,みそ汁,牛乳

祝!

 昨日の県合唱コンクールの結果ですが、見事銅賞に輝きました。合唱部のこれまでのがんばりに拍手を送ります。今後は、9月6日(日)町敬老会でアトラクション出演します。また9月17日には特老慰問をする予定です。もちろん蒼煌祭でも披露します。
 さて、県Jr.陸上競技選手権大会が昨日行われ、本校からも4名が出場しました。入賞は次の通りです。
  中学A男子200m 3位
  共通女子円盤投げ 4位

県合唱コンクール

 県合唱コンクールが3日間にわたって開催されています。中学校部門は68校の出場があり、昨日と今日の2日に渡ります。本校合唱部は今日の2番目の出演でした。早朝移動の疲れも見せず落ち着いた表情で「百八歳まで」を歌い上げました。
 保護者の皆様には朝早くからの準備ありがとうございました。また会場にはたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。
 写真は演奏直後の記念写真の撮影風景です。

努力が実を結びました

 本日、耶麻中学生英語弁論大会が開かれました。本校からは暗唱の部に2名、創作の部に2名、1年生の部に1グループが出場しました。指導の先生と二人三脚で地道に努力してきた自信を胸に堂々と発表しました。結果は全員が入賞というすばらしいものでした。
  暗唱の部 銀賞、入選    創作の部 金賞、銅賞   1年生の部 金賞
  ※創作の部で金賞を獲得した佐野愛弥くんは9月11日にいわき市で開かれる県大会に出場します。

お世話になります。

 9月9、10日の2日間、2年生が職場体験を行います。喜多方、湯川、会津若松の30事業所にお世話になります。今日は、電話で事前の打ち合わせを行いました。生徒は、メモを片手に緊張の面持ちでしたが、優しく対応していただきほっとした様子でした。

お見事

 本日、特設合唱部が県音楽祭に出場し、銀賞を獲得しました。合唱王国福島の大会での銀賞はとても価値のある賞だと思います。
 学校帰着は20:00過ぎになると思われます。

よろしくお願いします

 今日、新しいALTが着任しました。マーカス・サコダ先生です。アメリカ出身の27歳、笑顔のすてきな先生です。来日は初めてですが、とても意欲的ですのですぐになじんでくれることでしょう。町内の各小学校でも勤務します。公民館の英会話教室の講師としても活躍する予定です。

さわやか集会

 6校時にさわやか集会を行いました。
 夏休み中の受賞報告の後、新しいALTの先生が紹介されました。その後明日の県音楽祭、明後日の耶麻中学生英語弁論大会の壮行を兼ねてこれまでの練習の成果が披露されました。
 合唱部は課題曲「プレゼント」自由曲「百八歳まで」の2曲を演奏し会場を感動で満たしました。英弁出場の7名はそれぞれが表情豊かに発表しました。