こんなことがありました!こんな予定です!

2015年8月の記事一覧

県合唱コンクール

 県合唱コンクールが3日間にわたって開催されています。中学校部門は68校の出場があり、昨日と今日の2日に渡ります。本校合唱部は今日の2番目の出演でした。早朝移動の疲れも見せず落ち着いた表情で「百八歳まで」を歌い上げました。
 保護者の皆様には朝早くからの準備ありがとうございました。また会場にはたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。
 写真は演奏直後の記念写真の撮影風景です。

努力が実を結びました

 本日、耶麻中学生英語弁論大会が開かれました。本校からは暗唱の部に2名、創作の部に2名、1年生の部に1グループが出場しました。指導の先生と二人三脚で地道に努力してきた自信を胸に堂々と発表しました。結果は全員が入賞というすばらしいものでした。
  暗唱の部 銀賞、入選    創作の部 金賞、銅賞   1年生の部 金賞
  ※創作の部で金賞を獲得した佐野愛弥くんは9月11日にいわき市で開かれる県大会に出場します。

間もなくです

 今(19:45)、特設合唱部のバスが河東インターを降りたとの連絡がありました。間もなく到着します。

お世話になります。

 9月9、10日の2日間、2年生が職場体験を行います。喜多方、湯川、会津若松の30事業所にお世話になります。今日は、電話で事前の打ち合わせを行いました。生徒は、メモを片手に緊張の面持ちでしたが、優しく対応していただきほっとした様子でした。

お見事

 本日、特設合唱部が県音楽祭に出場し、銀賞を獲得しました。合唱王国福島の大会での銀賞はとても価値のある賞だと思います。
 学校帰着は20:00過ぎになると思われます。

よろしくお願いします

 今日、新しいALTが着任しました。マーカス・サコダ先生です。アメリカ出身の27歳、笑顔のすてきな先生です。来日は初めてですが、とても意欲的ですのですぐになじんでくれることでしょう。町内の各小学校でも勤務します。公民館の英会話教室の講師としても活躍する予定です。

さわやか集会

 6校時にさわやか集会を行いました。
 夏休み中の受賞報告の後、新しいALTの先生が紹介されました。その後明日の県音楽祭、明後日の耶麻中学生英語弁論大会の壮行を兼ねてこれまでの練習の成果が披露されました。
 合唱部は課題曲「プレゼント」自由曲「百八歳まで」の2曲を演奏し会場を感動で満たしました。英弁出場の7名はそれぞれが表情豊かに発表しました。
 

2学期スタート給食(*^▽^*)

 今日から新学期がスタートしました!2学期最初の給食はマーボーなすでした。

 なすは、夏にとれる野菜であることから、「夏の実」と呼ばれ、それが「なすび」となり、さらにちぢまって「なす」と呼ばれるようになったそうです。なすの紫色は、『ナスニン』という色素成分です。ナスニンには、目の疲れをとったり、血液をサラサラにする効果、がんや老化予防に効果があるといわれています。なすは、煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸すなど、どのような調理にも相性がよく、和洋中どの料理にも合う野菜です。

 2学期最初の給食をよ~く味わって食べてくれました!

  

 

【2学期スタート献立】

ごはん,マーボーなす,リャンバンサンスー,中華スープ,

 

 夏休み中に給食室前の掲示板をリニューアルしました!人気メニューの作り方を写真で紹介しています。塩川中にお越しの際は、給食室前掲示板をのぞきに来てください!

  

 

始まりました

 今日から第2学期が始まりました。体育館にはたくましさを増した元気な顔がそろいました。今学期も塩中生の活躍が楽しみです。
 式後、各学年代表が抱負の発表を行いました。発表した生徒はそれぞれに自分の役割をよく考えて立派な目標を決めています。中でも3年生は「記憶と記録に残る二学期にしたい」と抱負を述べ「記憶とはよい思い出をたくさん残せるように、記録とは結果を残せるように」することだとし、いろんな行事があることは自分を変えるチャンスだと前向きにとらえていました。
  

ソフトボールフェス

 第25回全会津中学校ソフトボールフェスティバルが22.23日の両日、12チームが参加して開催されました。大会はトーナメント形式で行われ、初日は1回戦対一箕・若四合同チームに勝利し2回戦は強豪桧沢に敗れました。第2日は3~8位決定トーナメントに出場して1回戦若一に勝ち2回戦で河東に敗れました。
 あと一歩のところで3位入賞はなりませんでしたが、少ない人数でも元気に夏の練習を乗り切ってきた成果が出た大会だったと思います。