こんなことがありました!こんな予定です!

2016年5月の記事一覧

実習生日記6

 今日は、明日から行われる耶麻中体連総合大会に向けての壮行会が実施された。野球部を先頭に各部とも特色のある部活紹介をしており、とても活力のある生徒が多いということを改めて感じた。勝つことがもちろん大切であるが、それ以上に正々堂々と試合を行って、勝ち負けに関係なく塩中生らしさを存分に出してもらいたいと思う。

大会報告

 耶麻陸上、全会津陸上で活躍した特設陸上部を代表して4名の生徒が大会の様子や大会に参加した感想を全校生に報告しました。

2年男子「僕は今年の陸上大会で2回目でした。少しは慣れてたけど緊張しました。リレーでも100mでもよい結果を出せました。この結果を出せたのは応援してくれた生徒と先生方と応援団の人たちのおかげです。本当にありがとうございました。来年もよい結果を出せるよう毎日練習してがんばりたいと思います。」

2年女子「耶麻、全会津陸上大会では、選手全員が全力で取り組み、入賞や県大会出場という結果を残すことができました。また、自分の競技ではないときでも他の選手の応援やサポートをし、全員が団結してがんばることができました。
 私は、100m走と定額園のリレーに出場し、リレーでは全会津で3位になり県大会出場という結果を残すことができました。

3年男子「今年は、男女総合優勝2連覇を目標に掲げチーム一丸となり各自の競技に全力で取り組み、リレーでも4人が最高のチームワークを発揮することができました。
 全会津では、入賞や県大会出場を多くの人が決めることができました。これは選手自身の努力はもちろん皆さんの応援があったからこそです。本当にありがとうございました。また、先日行われた耶麻陸上大会選手壮行会での応援団の皆さんの応援にとても感動しました。この応援も選手の最大の力になったと思います。

3年男子「『男女総合第一位塩川中学校』これを聴いて僕はとてもうれしかったです。耶麻大会ではたくさんの人が入賞して全会津大会出場を決めていきました。それは、一人一人が朝や放課後に毎日練習してきた結果だと思います。
 そして全会津大会では、一人一人が最後まであきらめることなく戦い抜きました。みんなが全力を出し切ることができたと思います。
 個々までがんばることができたのは、一緒に練習してきた仲間やサポートしてくれた補助員、練習させてくださった先生方、そして応援してくださったすべての方々のおかげだと思います。ありがとうございました。」

感動でした

 明日、明後日の耶麻中体連総合大会を前に本日行われた選手壮行会は感動の会でした。
 [感動その1]生徒会役員の激励の言葉の後、各部ごとに抱負発表や選手紹介、円陣披露がありました。今年は、どの部も大きな返事と元気な声で発表していました。大会にかける選手の強い意気込みが伝わってきました。
 [感動その2]応援団がひと味もふた味も違っていました。「今年の生徒会の目標の一つに『あいさつ』がある。大会ではあいさつでも他校を圧倒しよう。」との団長の呼びかけがあり、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございました」などのあいさつを団長の音頭で全校生徒が唱和しました。体育館に響き渡るその声量のすさまじさ。この一体感が、今年の生徒会のよさであり強みです。

実習生日記5

 実習5日目。早速ですが、授業をさせていただきました。頭の中ではビジョンがあるものの、実際に伝えるとなるとなかなかうまくいきません。そんなとき、生徒たちが素直に指摘してくれたり、自分たちで時間を見て行動したりと積極的な行動に助けられました。
 わずか1週間ですが、教師の仕事の厳しさとやりがいを少しずつ感じています。これからも生徒とともに成長する努力を惜しまず努力していこうと思います。

来週の予定

 31日(火)、1日(水)の2日間にわたり中体連総合大会が行われます。ソフトテニスとソフトボールは全会津大会として開催され、新体操は合同開催のため会場が会津若松市となります。塩中生らしく最後まであきらめない姿勢を期待しているところです。大会中および予備日の2日(木)は給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします。
 衣替えの時期です。本校では、来週を移行期間と位置づけています。完全な衣替えの実施は6日(月)になります。
 来週はまた全市で取り組むメディアセレクト週間となっています。記録用紙が渡されていますので、目を通していただきご協力をお願いします。
 これからの時期は食中毒や熱中症に十分な注意が必要です。毎日の衛生管理を含め各ご家庭でのご指導をお願いします。

 30日(月) ○ 短縮時程
         ○ 中体連総合大会選手壮行会
 31日(火) ○ 耶麻中体連総合大会(第一日) 弁当
  1日(水) ○ 耶麻中体連総合大会(第二日) 弁当
  2日(木) ○ 大会予備日 弁当持参
  

昨年にも増して

 今日の9時から眼科検診がありました。なんと35分で終了しました。伊藤先生の手際の良さもさることながら、全校生が私語もなく整然と行動できていたことが大きな要因です。昨年にも増して静かに検診を受ける塩中生を誇らしく思いました。

実習生日記4

 実習4日目。だいぶ学校に慣れてきました。顔と名前も覚えてきたため、これから積極的に話しかけて生徒とコミュニケーションをとっていきたいと思っています。いろいろな先生方の授業を見学してみて、非常に勉強になる事ばかりです。自分が授業を行うときに活かしていけるようにしていきたいと思います。
 明日で一週間。がんばります。

 先日、ある校長先生から5人の教育実習生を受け入れていることがうらやましいといわれました。先輩でもある教育実習の先生の姿は、生徒たちにとってあこがれでもあります。一生懸命にがんばる先輩の姿からたくさんの事を感じ取り学んでいます。

実習生日記3

 実習3日目、自分から積極的に生徒とコミュニケーションを持つことに心がけました。たくさんの生徒といろいろな話題について話すことができました。
 また、中体連に向けて部活動に取り組む姿を見て、中学時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
 今日は昨日よりも少しだけ生徒との距離を縮めることができたように思います。私も生徒たちに負けないよう一生懸命がんばります。

実習生日記2

 実習2日目が終わりました。
 今日は、3年生のあるクラスを見学しました。休み時間中には男の子も女の子もみんな元気に過ごしていましたが、授業になるととても集中して取り組んでいました。
 メリハリのある3年生の姿がとてもすばらしいと感じました。