こんなことがありました!こんな予定です!

2021年8月の記事一覧

第2学期スタートです!!  

 35日間の夏休みが終わり、本日より第2学期がスタートいたしました。雨がちらつく朝でしたが、生徒達は元気に登校してくれたようです。

 2学期も駅伝大会、新人戦、文化祭等と行事が目白押しです。コロナ感染症に気をつけながら毎日を送ってほしいと思います。

 いくつか連絡がありますので、お知らせいたします。

 まず、1学期末に退職した江川先生の後任として、渡部勇人先生が着任しました。保健体育科を担当し、バスケットボール部顧問、特設陸上部顧問を担当し、2学年に所属します。

 学生時代は、箱根駅伝にも出場している長距離のエキスパートです。塩川中生にもしっかり指導してほしいと思います。

渡部先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、8月21日(土)にPTA奉仕作業が行われ、多くの保護者の皆様にご参集いただき、敷地内の除草作業をしていただきました。おかげで、敷地内の草はすっかりなくなりました。本当にありがとうございました。

除草作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、夏季休業中に行われていた校舎南側の舗装工事が終了し、本日より供用開始となりました。敷地東側への駐車も可能となりましたので、駐車スペースもたいへん広くなりました。いつでも、多くの保護者の方に来校していただけそうです。

舗装①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  続いて、今日の午後に、本校教員、市内の小学校の先生方を対象に教育講演会を開催しました。講師として、一般社団法人教育のための科学研究所上席研究員 目黒朋子先生に来校していただき、開催いたしました。全国の多くの学校で、生徒の読解力の低下が叫ばれており、「教科書が理解できない」児童生徒が増加しているなどの課題が浮き彫りになっていることから、読解力向上のための指導について講演をお願いしたものです。たいへん素晴らしいお話をしていただきました。今後の教育活動にしっかり役立てていきたいと考えています。

 リーディングスキル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に本日の給食です。

 本日の給食

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、カレーツナトースト、ひじきとツナのサラダ、ミネストローネ、すいか、牛乳でした。

 

 

耶麻地区生徒会交歓会開催!

本日、8月5日(木)、耶麻地区の中学校による生徒会交歓会が開催され、本校から生徒会役員が参加しました。

今年度は、コロナウイルス感染症対策として、リモート会議となりましたが、それぞれの学校の生徒会の活動を画面上で確認できる素晴らしい会となりました。本校生徒会役員も発表を無事に行い、ほっとした様子を見せていました。

今後、生徒間はもちろん、教師の会議ももっともっとリモートが多くなることが予想されます。新しい生活様式は今までのやり方を見つめ直すいい機会となっていますので、きちんと対応できるようしていきたいと思います。

生徒会交換会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会交換会2

校舎南側駐車場舗装工事が始まりました。

 夏休みを利用して校舎南側舗装工事が始まりましたので、生徒、保護者、地域の皆様、社会体育で校庭・体育館を利用される方も含めお知らせいたします。

 事故に遭わないよう皆様十分注意くださるようお願いいたします。

1 工事期間  7/26(月)~8/24(火)

2 注意事項  学校へ入る場合は、安全地帯内を歩行して下さい。

        西側校門から出入りができない場合は、東側から登下校してください。

        自転車の駐輪場所は工事の状況で変わる場合があるので、注意してください。

        自動車の送迎、待機場所は、校庭北側駐車場、給食資材搬入口、または東側駐車場となります。

        工事期間中は足下に十分注意して移動してください。

工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の生徒用昇降口前の様子です。

 

 

 

 

教育長表敬訪問を行いました

  夏休みも10日が経過しました。暑い毎日ですが、体調を崩さず過ごしてほしいと思います。

 さて、8月7(土)~9日(日)に秋田県立中央公園県営陸上競技場で行われる東北中学校陸上競技大会男子走り高跳びに出場する伊藤叶乃君(3年)が、このたび、市役所を訪ね、市教育委員会教育長を訪問し、東北大会への意気込みをお伝えしてきました。第二中学校、第三中学校の東北大会参加者と一緒でしたが、教育長から意気込みを尋ねられると、「一緒に頑張ってきた友達のため、応援してくれた家族のためにがんばりたい」と力強い意気込みを語ってくれました。

 県の代表としても、ぜひ頑張ってほしいと思います。

伊藤叶乃くん