こんなことがありました!こんな予定です!

2016年3月の記事一覧

ありがとう、さようなら

 年度末の教職員人事異動により、2名の職員が転出となり、本日離任式を行いました。
 転出職員
     教  頭  佐藤 昭  三島町立三島中学校校長へ
     栄養技師 山口郁恵  いわき市立小名浜第一小学校へ
 離任式では転出職員から挨拶をいただいた後、生徒会長が感謝を込めて送別の言葉を述べ、生徒会役員が花束を贈りました。その後、生徒会長の先導により全校生が見送りました。式には卒業生も駆けつけ別れを惜しんでいました。

 

修了式

 本日で第3学期が終了し、修了証書授与式を行いました。1,2年生の引き締まった表情からは次年度にかける思いが伝わってきます。助走期間であるこの春休みを無事故で充実したものにしてほしいと思います。
 下の写真は春休みの生活についての注意を聞く真剣な表情の塩中生。

さようならマーカス先生

 今日はマーカス先生の離任式を行いました。2学期からALTとして勤務していただいていましたが、本日で任期を終えて帰国されることになりました。マーカス先生は英語と日本語でお別れのスピーチをしてくださいました。生徒代表による送別のことばも、同時通訳のように日本語と英語で贈りました。最後に花束を贈呈し別れを惜しみました。
 マーカス先生は、塩川中と塩中生が大好きでお別れするのは大変残念だけれども、母国アメリカに戻って自分のキャリアアップ目指していくとお話しされていました。
  

来週の予定

 来週はいよいよ平成27年度の最終週です。来週は給食がありません。22日は弁当の準備をお願いします。
 この連休に開催される多摩湖駅伝に大会本校からも男女各1チームが参加します。一緒に参加する山都中学校の選手と全行程をともにします。昨年度同様の力走を期待します。
 ○3月21日(月) 春分の日の振替休日です。
 ○  22日(火) ・短縮時程
           ・給食なし(弁当持参)
           ・ALT離任式 
 ○  23日(水) ・平成27年度修了式
           ・教室移動
           ・職員会議14:00
 ○  24日(木) ・年度末・年度始休業(~4/5)
 ○  25日(金) ・新入生物品販売
           ・体育館ワックスがけ

FMで放送されます

 3月11日の本校卒業式の様子がFM喜多方で紹介されます。放送予定は以下の通りです。
 ○ 3月19日(土) 9:45~
 ○ 3月20日(日) 9:45~
 ○ 3月21日(月) 7:45~
 放送時間は12分くらいだそうです。どうぞお聞き逃しなく。

式場撤去

 14日1校時に、式場の撤去を行いました。式場作成で活躍した1,2年生が後片付けでもてきぱきと動き、あっという間に終了させました。毎年、この活動が次年度の学校生活を占うものとして注目しています。自分の仕事に進んで取り組むだけでなく、急な依頼にも快く対応する2年生を見て28年度の塩中もさわやかにスタートできると確信しました。

巣立ち

 気温は低めでしたが穏やかな天候にめぐまれて平成27年度卒業証書授与式を行いました。式に先だち全員で5年前の東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。
 式では一人一人に卒業証書を手渡されました。史上最高の塩中を目指してきた卒業生たちはどの生徒も終始立派な態度でした。
 その後、教育委員会告示に続いて来賓の方から温かい励ましの言葉をいただきました。
 現生徒会長が送辞を、前生徒会長が答辞を述べました。2人とも原稿をみずに想いを素直に表現し、聞く人に感動を与えました。
 その後は式歌が披露され圧巻の歌声を会場に響かせました。
 最高の卒業式にしたいという全校生の強い思いが一つになって感動的な卒業式になりました。

 

整いました

 明日の卒業証書授与式を前に1,2年生が会場準備を行いました。3年生が気持ちよく巣立つことができるようにと心を込めて、てきぱきと動いていました。2時間後にはすっかり整いました。

 

「判断する力をつけてから…ね?」

 第11回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2015で優秀賞に輝いた本校生徒の作品が、ポスターとなって送られてきました。便利さの陰に潜むネット社会の怖さを4コマまんがで表現した秀作です。
 ポスターは校門脇の掲示板に掲示したいと思います。



5年

 東日本大震災、原発事故から5年避難を余儀なくされている子どもたちを少しでも元気づけようとふれあい福祉協議会では毎年激励の品を贈る活動を続けてこられました。
 本日会長の林健一郎さんと事務局の小椋さんが来校され、一人一人に激励品を手渡していただきました。