こんなことがありました!こんな予定です!

2023年7月の記事一覧

さわやか塩中生 合唱・英語弁論練習

外は熱い日差しで、外の運動系部活動は午前中で終了しました。

午後の校舎内では、合唱部の皆さんが、換気に注意しながら、8月のコンクールに向けて練習をしていました。

また、英語弁論大会に向けて、ALTの先生に指導していただきながら、練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 早朝ボランティア

31日(月)早朝6時から、4年ぶりに通常開催された日橋川「川の祭典」花火大会後のクリーン活動に約40名の生徒の皆さんが、参加しました。

数名の小グループに分かれ、花火大会の会場内(河川敷)の清掃・ごみ拾いをしました。会場が美しい景観を保てるように、生徒の皆さんは一生懸命ゴミ拾いをしました。今後も、地域と連携し、貢献できるようにしていきたいと思います。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました。

週末は大変な暑さでしたが、熱中症対策をしながら、運動系の部活動は各種大会等に臨んでいました。

東北大会に出場するソフトボール部の皆さんは、29日(土)に田島中学校において、合同練習会を行いました。

卓球部の皆さんは、30日(日)にあいづ総合体育館において、全会津学生強化卓球大会(小中高生強化リーグ卓球大会)に参加しました。

サッカー部の皆さんは、29日(土)30日(日)に押切多目的運動場において、喜多方サッカー協会長杯に参加しました。

学校の部活動では、熱中症予防情報サイト(環境省)の暑さ指数を確認し、こまめな休憩と水分補給、体調管理のための空調教室の活用など、できる対策をとりながら無理なく安全な部活動の実施に努めてまいります。

【休憩しているサッカー部の皆さん】

 

 

さわやか塩中 同窓会代議員会

29日(土)の夜に、同窓会代議員会を開催し、会長様のあいさつに続き、事務局から総会報告、会報の配付等について報告がありました。代議員の皆様には、御多用のところ出席いただきまして、ありがとうございました。

1学期中には、7月8日(土)の教育講演会への御協力、昨年に引き続き生徒用机拡張板購入計画等、生徒の学びと健やかな成長のために、支援いただいております。ありがとうございます。今後とも、本校へ教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 3年学習会

3年生は、学びの夏休みに取り組んでいます。

先週末から3年生は、山ノ内壽太郎様を講師として、英語学習会に取り組んでいます。約2時間程度ですが、基礎的な内容に取り組んだり、発展的な問題等に取り組んだして、充実した学習を進めています。3年生の皆さんは、それぞれの進路目標の実現に向かい着実に努力を重ねています。

さわやか塩中 先生も研修

昨日、耶麻管内の養護教諭・保健主事の先生方、事務室の先生方も研修(会場:喜多方プラザ)を行いました。

各校の養護教諭と保健主事先生方で組織している学校保健会では、児童生徒の健康問題の現状とその対応について研修をしました。東北福祉大学総合福祉学部・鎌田克信様を講師にお招きし、実際の授業を想定したTTの指導方法、教材教具の作成について演習等を交えてお話しいただきました。

各校の事務室の先生方は、夏季研修会として、学校事務の進め方等について協議をいたしました。

今後も研修を深め、生徒たちに対して充実した支援ができるよう努めてまいります。

【学校保健会保健講習会の様子】

 

さわやか塩中生 特設陸上・駅伝部の練習

本日も、部活動に参加するため多くの1・2年生の生徒が登校して活動しています。

朝から、特設陸上部・駅伝部の皆さんが、練習をしていました。早朝から暑い日が続いていますので、十分に熱中症対策をとりながら練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中 先生方の研修

夏休み中、先生方も自主的に研修を行っています。

本日は、耶麻・両沼支部中学校教育研究会第一次研究協議会に、本校からも多くの先生方が参加し、研修を行いました。本校には、理科、社会科、特別活動に所属する先生方が集まりました。各部会では、授業の試案・指導案等を持ち寄り協議を行い、会津教育事務所指導主事様から指導助言をいただきました。

今後も、生徒たちの主体的な学びを支援し、一人一人の学びを最大限に引き出すための授業改善に努めてまいります。

 

さわやか塩中生 通信陸上大会に挑戦(福島市)

本日から3日間、全日本中学校通信陸上競技福島大会兼国民体育大会予選会が、福島市・とうほう・みんなのスタジアムで開催され、本校から8名の選手が出場します。今朝は、2年生が調整の練習を行っていました。

暑い中の競技となりますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。