こんなことがありました!こんな予定です!

2023年6月の記事一覧

さわやか塩中生 さわやか集会(県大会壮行会)

6校時は、さわやか集会を行いました。

はじめに、県中学校体育大会に出場する特設陸上競技部(3名)、ソフトボール部、特設新体操部(4名)の壮行会を行いました。県大会は、県内各地の予選を勝ち上がった中学生と試合をすることができる唯一の大会です。塩川中学校の代表としてだけではなく、同じ競技を戦った会津地区の中学校の代表として、よい大会にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 思春期講座(3年)

午後、プレイルームで3年生の思春期講座を開催しました。

喜多方市保健師の方から、市の健康施策についてお話をいただきました。

その後、鳴瀬病院の鳴瀬夕子様から講話をいただきました。生命の大切さや感染症、異性に対しての考え方を学ぶことができました。3年生は多感な時期であり、自分の身体と心について改めて考えるよい機会になったようです。正しく知って、自分と相手も大切に、心とからの健康づくりが大切と学びました。

さわやか塩中生 学びへの挑戦(算数・数学ジュニアオリンピック)

福島県教育委員会では、中学生の数学に関する学習意欲の向上と、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成することを目的に「算数・数学ジュニアオリンピック」を開催しています。その案内が、義務教育課ホームページに掲載されました。

後日、校内応募をお知らせいたします。数学の学習は、学力だけでなく進路や職業においても学びの基礎・基本の一つとなります。ご家庭でも、参加についてお子様と話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大)福島県教育委員会・義務教育課ホームページ

さわやか塩中生 授業の様子

朝の大雨の中でも、元気に登校した生徒たちは、授業に真剣に取り組んでいます。

2年1組は、理科の授業でした。化学変化と質量の計算について、比を使った問題練習をしていました。教師の解説をしっかりと聞き取っていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、英語の授業でした。becauseを用いた表現を考え、書きだし、音読していました。その後、友達とペアで練習していました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は保健体育の授業でした。体育館で、体力テストの種目・反復横跳びの計測を行っていました。ペアでお互いに計測し、カードに記入していました。

 

さわやか塩中生 新たなる段階へ(3年生)

3年生教室前には、さまざまな掲示があります。進路に関するものは、県立高等学校の体験入学案内、私立高等学校のオープンスクールが貼り出されています。また、教科学習に関する掲示があり、基礎知識の確認ができる工夫がなされています。

 

 

 

 

 

 

※7月3日(月)には、本校に会津管内の県立・私立高等学校の先生方をお招きして、校内高校説明会を実施予定です。学年委員の保護者様にはご多用のところとは存じますが、会の運営についてお世話になります。

さわやか塩中同窓会 第1回総会

土曜夕刻、本校の同窓会総会が行われました。ご多用のところ、多数の方に参加していただきました。

令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画案・予算について決議していた後、新役員の皆さんが決定いたしました。また、会の途中では、同窓会様より昨年度購入していただいた、生徒用机拡張補助板が披露されました。塩川町全域域を挙げて、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 新しい目標に向かって

期末テスト終了後の土曜日、運動系の各部活動(一部を除く)が、1・2年生で練習を開始していました。午前中は、サッカー部、バレーボール部、ソフトテニス部男女、卓球部の皆さんが練習をしていました。テスト直後で、しばらく体を動かしていなかったと思いますが、生徒たちは軽快な動きで汗を流していました。新たな目標をしっかりと立て、チーム一丸となって練習に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様には、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(2日目)

本日は、第一学期末テスト2日目です。

今朝も早く登校して机に向かって復習する生徒、お互いに問題を出し合い答えを確かめ合う生徒、休み時間に自作ノートを見直す生徒などがいました。テスト時間では、回答を書くためのシャープペンの音、書き直すために消しゴムを動かす音、問題用紙をめくる音しか聞こえませんでした。

結果に一喜一憂するのではなく、自分の学習を振り返り、次の学びに活かしてほしいと思います。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】