こんなことがありました!こんな予定です!

2017年8月の記事一覧

洋式トイレが使えます

 夏休み中に、2階、3階の男子トイレに洋式トイレを設置する工事が完成し、2学期から使えるようになりました。始業式から子どもたちが使えるようにと、工事の方が土日返上で一生懸命作ってもらいました。大切に使うようにしましょう。
  

耶麻英語弁論大会 大活躍!

 喜多方プラザ小ホールで行われた耶麻英語弁論大会に出場した本校生徒は、夏休み中の練習の成果を存分に発揮し、暗唱の部で星智美さんが1位(県大会出場)、堺岳登くんが6位に、創作の部では高橋采良さんが2位(県大会出場)、高橋侑妙さんが3位、1年生の部に出場した滝谷叶歩さん、平塚千尋さん、片岸真優さんらがみごと1位になりました。
   
 全員入賞おめでとうございます。キール先生はじめ、ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

今月のさわやか集会

 今月のさわやか集会は、英語弁論と県小中学校音楽祭合唱、そして全会津駅伝に出場する生徒の壮行会が行われました。いずれも夏休み期間中、毎日一生懸命練習してきたみなさんです。その成果を全校生の前で披露してくれました。
   
 英語弁論は明日29日(火)喜多方プラザ小ホールで9時から、県小中学校音楽祭合唱は31日(木)喜多方プラザせせらぎホールで10:40演奏予定です。全会津駅伝大会は9月6日(水)あいづ陸上競技場周辺コースで開催されます。「いままでの集大成をめざして走りきります」と女子キャプテンは力強くあいさつしてくれました。それぞれにベストを尽くして欲しいものです。

親子奉仕作業

 親子奉仕作業を実施しました。夏休み後半、雨が多かったので雑草も伸び放題でしたが、PTA教養環境委員のみなさんと1学年保護者・生徒及び教員で分担し、校舎周辺及び校庭の除草作業を実施しました。 約1時間ほどの作業で、校舎周辺は見違えるほどきれいになりました。おかげさまで整った環境の中で、2学期も部活動に学習に思う存分取り組めます。
   
 朝早くからご協力いただき、誠にありがとうございました。 その後、1年生は親子レクを体育館で実施しました。ニュースポーツで楽しく、心地よい汗を流したようです。

九州北部豪雨災害募金

 ボランティア委員会で実施した、九州北部豪雨災害募金へのご協力ありがとうございました。みなさんからご協力していただいた金額は14,450円となりました。喜多方市社会福祉協議会塩川支所に届けてきました。 ご協力、本当にありがとうございました。
  

祝 合唱部 優秀賞 県大会出場!

 喜多方プラザで耶麻・両沼地区小中学校音楽祭が開催され、本校合唱部は積み重ねてきた練習の成果を発揮し、息のあったすばらしい演奏を披露、みごと優秀賞を受賞しました。 31日(木)に同じ会場で開催される県大会では、さらに細部までしっかりと仕上げ、すてきな歌声を響かせて欲しいと思っています。
 
 応援して下さいました保護者・地域の皆さま、本当にありがとうございました。