こんなことがありました!こんな予定です!

2023年4月の記事一覧

さわやか塩中生 応援練習

任命式終了後、全校で応援練習に取り組みました。

ステージ上には3年生。体育館フロアには1・2年生と応援団。

3年生の合図で、かけ声や手拍子・拍手の練習をしました。大会の成功、お互いの活躍を願い、全校生でエールをおくります。

さわやか塩中生 任命式

4月27日(木)午後、前期学級役員、生徒会専門委員会役員の任命式を行いました。全校生徒一人一人がリーダーとフォロアーとして力を合わせ、さらに楽しい学級づくりや充実した学校生活をめざしてほしいと思います。

さわやか塩中生 授業の様子(1・2年生)

1・2年生の5時間目は、学級活動で「生徒会議案書」の審議を行っていました。生徒会の会員である皆さんが、総会の内容を理解できるよう時間を設定し、一人一人が議案書をよく見て審議していました。

1年1組

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

  

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

生徒会総会は、5月8日に開催されます。

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

本日の授業の様子をお伝えいたします。

3年生、3時間目の授業の様子です。
1組は、社会でした。歴史で「ロシア革命の様子」について考えていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、理科でした。イオンを化学式で表現する活動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、数学でした。「因数分解」をパズルを使って考察していました。

さわやか塩中生 避難訓練

本日午後、避難訓練を行いました。
ご多用のところ、喜多方消防署から、国分様・穴澤様においでいただき、指導と講話をいただきました。

地震発生後の火災を想定して、避難経路と行動の確認をしました。
降雨のため、体育館に避難場所を移動しました。生徒の皆さんの行動は素早く、避難後の整列や待っている態度も素晴らしかったです。

教室に戻るときに、発生させた煙が吹き出す様子をプレイルームから見ました。教室外に出てくる煙の量を見て、火災の恐ろしさを実感していました。
今日の訓練が実際に生かされる事が無い事を願いますが、今後、校外での体験学習や修学旅行の時に大きな「備え」にしてほしいと思います。

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

各学年で、授業が本格的に進められています。
1年生の授業の様子です。

1組は、数学でした。「正負の数の加法」の単元で、計算練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、社会でした。「地理」の単元で、地図と地球儀の違いを見つけていました。
 

 

 

 

 

 

3組は、音楽でした。「浜辺の歌」を題材に、音符や拍子の確認をしていました。

 

 

 

 

 


2年生の授業の様子です。
1組は、技術でした。「動物を育てる」を題材に、飼育の様子について考えていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、理科でした。水を電気分解する実験を行っていました。

 

 

 

 

 

 

3組も、理科でした。前の時間に行った、「水の電気分解」実験の考察を行っていました。

 

 

 

 

 

 

3年生の授業の様子です。
1組は、体育でした。荒天のため、体育館で「塩中トレーニング」を行い、基礎的な体づくり運動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、英語でした。現在完了形を使って、会話の内容を考えていました。

 

 

 

 

 

 

3組も、英語でした。現在完了形を使って、会話のやりとりを行っていました。

さわやか塩中生 本日の給食(日本列島味めぐり・青森県)

本日は、日本列島味めくり「青森県」献立です。

牛乳、いかのかりんとう揚げ、小松菜サラダ、けの汁でした。けの汁は、青森県津軽地方で、小正月ごろに食される郷土料理です。野菜、凍豆腐、油揚げなどを細かくきざんで煮込み、味噌で醤油で味付けされています。

 

 

 

 

 

 

1年生の給食準備の様子です。新学期から3週間が経ち、準備や配膳がスムーズにできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 PTA総会・学年保護者会

授業参観終了後、PTA総会、学年懇談会を実施しました。ご多用のところ、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。

PTA総会は体育館で開催し、今年度の活動計画案や予算案について承認していただきました。その後、新旧役員の挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

また、会の中で、前PTA会長山口謙太郎様に渡邉大輔・新会長から感謝状が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

総会終了後、各学年ごとに学年懇談会を開催し、学年委員の方の紹介、学年教職員紹介の後、学年経営や学習指導等についての説明を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いします。

さわかや塩中生 第1回学校運営協議会の開催

2月15日(水)8時40分から、本校会議室で第1回塩川中学校学校運営協議会が開催されました。

小林一裕会長のごあいさつの後、校長から今年度の令和5年度学校経営・運営ビジョン、教育活動状況について説明・報告がありました。その後、協議にはいり、参加された委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

ご多用のところ参加をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、次回は9月上旬の開催を予定しております。