喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
5・6校時は、体育館校で、3年生と保護者を対象とした「令和7年度高校入試事務説明会」を開催しました。
福島県立高等学校と私立高等学校の入学者選抜試験について、進路指導担当の先生がスライドを使いながら、日程や内容など具体的に説明しました。入試手続きや各校の情報、推薦の基準など内容がたくさんありました。生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。
今後、不明な点や分からないことはそのままにせず、その都度しっかり確認してほしいと思います。これからも、保護者の皆様とともに、生徒たち一人一人の進路希望が実現できるよう支援してまいります。
3校時、2年2組では、学級活動の研究授業を行いました。
初任者研修として、市教育委員会指導主事様をはじめ、授業をたくさんの先生方に参観いただきました。内容は、「自分の学習生活を振り返り、よりよい学習方法を考える」授業でした。生徒の皆さんは、小グループで、補助線を書いたりして真剣に考えていました。授業の後、来校いただいた市教育委員会指導主事様に、指導助言をいただきました。今後も生徒の学力向上のため、授業改善に努めまいります。
今朝は少し肌寒さが感じられた中、地区の方々による朝のあいさつ運動を行いました。防犯協会様、塩川支所様の皆様が敷地内に立ち、登校してくる生徒に元気に声をかけてくださいました。ご多用のところ、ありがとうございました。
これからも、塩中生のさわやかなあいさつが広がってほしいと思います。
本日の午後、入学説明会のため、本校に来年度入学予定の小学校6年生が来校しました。
教頭先生から、中学校での学び方や学校生活の様子、小学校と違った教科ごとに先生が変わる授業、生徒会活動、蒼煌祭などいろいろな学校行事について、資料提示をしながら説明しました。その後、英語教員による体験授業を行いました。
ぜひ、中学校生活で、自分のもてる力や可能性を大いに伸ばしてほしいと思います。塩川中学校では、4月の入学をとても楽しみに待っています。
※保護者の皆さまには、別に説明会を開催しますので、改めて案内をお知らせいたします。
本日、3年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行っています。撮影の前には、身だしなみや制服の着こなし、髪型など、個人個人がチェックしていました。写真屋さんの専用機材のもと、何カットも撮影していました。
26日(土)に、ソフトボール部の皆さんが、相馬光陽ソフトボール場において、福島県中学生新人ソフトボール大会に出場しました。本校チームは、選手やベンチの皆さん、監督・コーチが一体となって、試合に臨みました。試合は攻守にわたり、一球一球、目が離せない展開が続きましたが、残念ながら勝ち進むことはできませんでした。
試合後、選手の皆さんに応援席の保護者の皆さまから大きな拍手が送られました。ソフトボール部保護者会の皆さまには応援、生徒の皆さんのバックアップなど、ご協力とご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
本日は、3年生が実力テストに挑戦しています。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
このテストは、高校入試を意識した出題形式です。生徒の皆さんは、毎月のテストにあわせ、学習内容を計画的に学習してきています。今日は、その学習の成果・自分の実力を試す格好の機会です。
なお、この結果は、来月から行う三者面談資料の一つにさせていただきます。
<1組>
<2組>
<3組>
本日の2校時、2年生の授業の様子です。
1組は、理科でした。細胞の働きを動画で視聴し、細胞の基本的な構成要素、さまざまな役割を担っていることを学んでいました。
2組は、数学でした。二つの直線がなぜ平行と言えるのか、グループ内で作図しながら、考え話し合っていました。
3組は、保健体育でした。体力テスト結果を自分手帳に転記しながら、自分の体力について自己分析し、体力向上策を考えていました。
<1組・理科>
<2組・数学>
<3組・保健体育>
本日の3・4校時、1年1組の皆さんは、調理実習に挑戦しています。
慣れない包丁やガスコンロで、粉ふきいも、生姜焼きづくりに取り組んでいました。小グループの生徒同士が、教えたり聞いたりしながら、楽しく実習に取り組んでいました。どんな味だったか、ご家庭でも話題にしていただければ、と思います。
昨日、校内研修の一つとして、1年1組英語で研究授業を行いました。
否定文のユニットで、グループで考え話し合っている姿が見られました。
〒969-3532
福島県喜多方市塩川町字高道1551
TEL 0241-27-2021
FAX 0241-27-2170
mail shiokawa-j@fcs.ed.jp
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。