こんなことがありました!こんな予定です!

2022年12月の記事一覧

第3回学校運営協議会を開催しました。

 12月26日(月)、第3回学校運営協議会を開催しました。今回の学校運営協議会は、昨年度、委員の方々からいただいた「生徒の考えを聞きたい」という声を具現化するため、生徒会役員、生徒会顧問も参加しての会議となりました。

 報告事項として、生徒達が考えた塩川中版スマホルールについての説明を行いました。最初に、生徒会役員から全校生へ行ったスマホについてのアンケート結果の発表、スマホルールの発表を行いました。

 生徒達が考えたルールは下記の通りですが、協議会委員の方々からは、生徒達に「ルールができた経緯」、「このルールを守っていけそうかどうか」などについてたくさんの質問が出てきました。生徒達は緊張しながらの回答でしたが、立派に受け答えができていたので、委員の皆様もたいへん満足していらっしゃいました。

 今後は、このルールを全校生、地域に周知していきますので、生徒会でも周知活動を頑張ってほしいと思います。

 協議会においては、この他に、学校評価についての質疑、教育課程編成方針についての質疑を行い、有意義な時間となりました。詳細については、後日、学校運営協議会だよりでお知らせいたします。

塩川中学校スマホルール.pdf

学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営2

 

 

 

 

 

第2学期終業式を行いました。

 12月23日(金)、第2学期終業式を行い、24日から冬休みとなりました。

 式では、生徒を代表して、福地由花子さん(1年)、白川陽琉さん(2年)、本井舞花三(3年)が2学期の反省と3学期の目標について作文を発表してくれました。それぞれ立派な自己分析と決意表明がなされていました。

 今年は、年末年始を挟んで12日間の休みとなります。特に3年生は、入試に向けて1分1秒が大事な時間となります。焦らず、諦めず、飽きず、1,2年生も有意義な時間の使い方をしてほしいと思います。そして、令和5年1月10日(火)にまた元気な挨拶とともに登校してほしいと思います。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

1年生 福地由花子さん

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 白川陽琉さん

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 本井舞花さん

 

 

 

 

実力テスト(3年)市総合学力調査(1,2年)に挑みました。

 今日は、1年生から3年生までテストに取り組む1日でした。3年生は、実力テスト、1,2年生は喜多方市独自で行っている総合学力調査に挑みました。5教科ですので、5時間テストに向かいましたので、ぐったり疲れたことでしょう。十分休養もとることも必要です。寒さも日に日に厳しくなってきました。体調管理をしっかりして、冬を乗り切ってほしいとお思います。

3年1組

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

 

1年3組(1年2組は来週行います)

 

 

 

 

保護者の方々から弁当の日の感想をいただきました

 保護者の皆様から弁当の日の感想をいただいきました。べっしにまとめましたので、ご覧いただければと思います。

 感想の中には、ご批判いただいたものもありますが、ごもっともだと思います。たいへん申しわけありませんでした。趣旨をきちんとご説明していなかったことを反省しております。

 しかしながら、生徒達の自立のため、卒後後の一人暮らしを始める時のためにも、子どもが失敗しながら成長していく体験を持たせる機会を年に数回だけ設定させていただきたいと思います。今後も、子ども達が失敗しても、信じて任していただきますよう、お願いいたします。

 保護者の方からの弁当の日の感想.pdf