こんなことがありました!こんな予定です!

2021年5月の記事一覧

GO TO 読書(読書のすすめ)     (本日の給食)

 

おすすめ図書 今年度も塩川中学校の学校司書として、井上 恵梨子さんが毎週水曜日、勤務していただいています。

 生徒たちの読書量が増えるように様々な取り組みをしていただいていますが、4月、5月は、2階渡り廊下のPOP展示物の作成、読書推進委員会の活動、新聞スクラップの展示、ブラックボードを活用した図書室の告知などに励んでいただきました。

 部活動に熱心に取り組んでいるためか、生徒の図書貸し出し実績はまだまだ少ないですが、ぜひ、生徒の皆さんには、1冊でも多く読書に親しんでほしいと思います。

 

 

おすすめ図書を展示した「GO TO 読書 コーナー」

 

 

新聞切り抜き

 

 

 

 

 

 

 

生徒と一緒に取り組んでいる新聞スクラップ

 

本日の給食は、ごはん、親子煮、大豆と小魚のあめ煮、ほうれん草とひじきのナムル、牛乳です。

本日の給食

生徒会総会開催、さわやか集会開催! 学級旗最優秀決まる!! (本日の給食)

  18日(火曜日)のHPで学級旗についてお知らせしましたが、19日(水曜日)にさわやか集会が放送で行われ、最優秀の発表がありました。

 栄えある最優秀に輝いたのは、なんと3年1組、3年2組の2つのクラスでした。厳正な審査の結果が同点だったということで、教員もびっくりといったところでした。出来映えとしては、1,2年生を圧倒していたということだったのでしょうか。3年生が両クラスとも最優秀の結果となりました。1組、2組のみなさん、おめでとうございました。

 

 翌日の20日(木)には、生徒会総会がやはり放送で行われました。議事内容は、生徒会本部活動内容、各委員会の活動計画等について執行部からの提案、1,2,年生も含めた生徒からの質問及び質問に関する回答など、熱心な意見交換が行われました。始まる直前は「緊張する!!」といっていた執行部の生徒たちもマイクの前では、堂々と進行や提案の発表を行ってくれました。

 校長からは、次のように話をしました。

「 言うまでもなく生徒会は、全校生徒のためにある組織。活動しているのかどうかも分からないような生徒会ではなく、生徒が力を合わせて取り組まなければならない時に、存在感を発揮できる生徒会にぜひしてほしい。そのためには、役員だけが頑張るのではなく、塩川中学校生徒全員が役目を果たすということが重要。1年生、2年生、3年生それぞれ一人一人は生徒会の一員であり、主役なのだから、一人一人が、塩川中学校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことが必要である」と伝えました。

 今後とも、一人一人が学校のことをしっかり考えて生活できるように応援していきたいと思います。

         最優秀学級旗 3年1組                               最優秀学級旗 3年2組

 

 

 

 本日の献立は、すうどん、春野菜のかきあげ、青菜と錦糸卵のごまあえ、河内ばんかん、牛乳でした。

本日の給食

本日の給食です

本日の給食の献立は、手作りメロンパン、イタリアンサラダ、ミネストローネ(根菜入)、ピーチコンポーネント(県産)でした。

手作りメロンパンは給食室オーブンで作られました。自校給食ならではのおいしさでしたね。生徒たち、先生たちからも大好評でした。

本日の給食

学級旗審査開催!最優秀は何組?

 年度当初から各クラスごとに学級旗作りに取り組んでおり、校内陸上記録会などにおいて、学級旗の下、クラスの団結力を見せてくれた生徒たちです。

 このたび、校長、教頭、学年主任、美術担当により厳正な審査が行われ、デザイン、個性、インパクト、ていねいさの観点のもと、総合計得点により順位が決定したとの報告を受けたところです。

 審査結果は、明日のさわやか集会で発表されます。

 今年度の優秀作品はどのクラスの作品でしょうか。画像をご覧になり、皆さんも予想してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

教育実習生が来ました。  

 昨日より塩川中学校に3名の教育実習生が来ました。3人とも塩川中の卒業生ですが、これから3週間にわたり、各指導教官からの講義、授業参観、実習授業を行います。それぞれ2週間の実家待機を経て実習をを迎えていますので、コロナ感染症については現状では、心配ないものと思っております。

 将来は、3人とも教員志望ということですので、母校での実習に全力で頑張ってほしいと思います。

 写真は左から、久保田晃央さん、小池祐太さん、蓮沼璃子さんです。

 

 教育実習生

 

 

 

 

授業風景から

落ち着いて学習している様子を画像で紹介します。

まずは、2年3組数学科の授業です。真剣に学習していました。数学

続いて、2年3組の国語科の授業です。学習計画(シラバス)をもとに学習を進めていました。

国語科

 

シラバス

 最後は、3年2組道徳科の授業です。いじめについて考え、自分を見つめる学習でした。

道徳科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら陸上大会は延期になりました  (朝の読書の風景)

 すでに、文書やメール等でお知らせしておりますが、コロナウイルス感染症の現状から、全会津陸上競技大会(5/12,13予定)は延期となりました。また、今週は教育相談でもあったため、今週の部活動は行わないこととしました。

 耶麻陸上大会では素晴らしい成績を残しておりますので、全会津大会参加を生徒たちも楽しみにしています。

なんとか大開催開催できればと願うばかりです。

 今後の予定がわかりましたら、あらためてお知らせいたします。

 今日の画像第1弾は毎朝の8時15分から10分間行っている朝の読書の様子です。

 集中して毎朝、全校生が読書に取り組んでいます。素晴らしい姿です。

 

朝の読書

 

令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会総合優勝の軌跡!!  (本日の給食)

 大型連休前に行われた令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会については、総合優勝を勝ち取ったことをお知らせしておりますが、本校生徒の8位までの記録がまとまりましたのでご覧ください。

 男女とも1位を勝ち取った生徒はたくさんいるのですが、全ての種目で上位だったわけではないため、総合優勝の勝因は、やはり多くの種目に挑戦して、記録を残した生徒たちの頑張りの賜だと思っています。

 本当におめでとう。お疲れ様でした。

  

 令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会結果.pdf

 

 本日の給食は、ご飯、ピリ辛納豆(野沢菜入り)、にんじんしりしりサラダ、鶏団子もぐもぐスープ、牛乳でした。

 本日の給食