こんなことがありました!こんな予定です!

2020年3月の記事一覧

転出・退職の先生方お世話になりました!

3月26日(木)午前11時より、本校職員室において生徒会の皆さんによる「転出・退職の先生方の離任式」

を行いました。

本来ならば全校生徒の前で開催予定であった「離任式」ですが、代表して生徒会執行部の生徒の皆さん(会長さん、

副会長さん)4名から、転退職される先生方に「お別れの言葉」と「花束」がそれぞれ送られました。

このようなご時世の中で、盛大な離任式を催すことができませんでしたが、離任される先生方、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

(離任される先生方は「先号」でご紹介しています。)

 

令和元年度末人事異動について

今年度末の人事異動において、塩川中関係では6名の職員が退職、転出となります。

本来ならば文書にてごあいさつを申し上げるところですが、

今年度は配付がままならない事態のため、ホームページ上での報告となります。

今般の事態を鑑み、ご了解くださいますようお願いいたします。

また、生徒向けの離任式も実施いたしませんのであわせてご了承ください。

退職者、転出者在職中は何かとお世話になりました。

また、転入者についても変わらずご指導とご鞭撻の程をよろしくお願いします。

 

■令和元年度末人事異動のお知らせ.pdf

1年間お世話になりました

本日23日は本来ならば修了式が行われ、1年の締めくくりとなる日でした。

今年は3月4日よりコロナウイルス感染防止のために臨時休業となってしまい、

思いがけない年度末となってしまいましたが、

保護者の皆様、地域の皆様、当局の理解や支援、

そして何より生徒のみんなの頑張りで

無事に令和元年度を終えることができそうです。

塩川中を支え、応援してくださった皆様、1年間ありがとうございました。

なお、本日23日(月)に喜多方市教育委員会より新年度の教育活動について通知がありました。

以下に記しますのでご確認をお願いします。

 【新年度の教育活動について】

1 令和2年度喜多方市立小・中学校の教育活動について

  市内小・中学校の教育活動を令和2年4月6日(月)より開始します。

2 令和2年度入学式について

  令和2年4月6日(月)13時30分開式(入学生徒保護者へ送付した入学通知書の開始時刻)で実施します。

 式はおおむね令和元年度卒業式と同様の対応とします。

3 生徒の学校生活について

  令和2年度の教育活動の実施にあたっては、感染拡大のリスクが低い活動を行うことを原則とし、マスク着用を

 心がけ、手洗い、換気を励行することを原則とします。

4 その他

 (1) 今後詳細が分かりましたら、安心・安全メールおよび当ホームページ等でお知らせします。

 (2) 学校給食は令和2年度の各小・中学校の計画どおり実施します。

 (3) 4月6日以降の部活動についても未定です。新たな指示が出ましたら連絡します。現在のところは中止を継続します。

卒業証書授与式

13日(金)に本校体育館において令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症防止のため、異例の措置のもとでしたが、

教職員を中心にできる限りの準備や対策をし、

市当局、保護者や地域の皆様のご理解を得て実施することができました。

校長式辞では、今後のさらなる飛躍を願い

①感謝の心を忘れない、②出会いを大切に、③自分の可能性を信じる ことについて話し、はなむけの言葉としました。

改めて卒業おめでとうございます。

卒業生97名の未来に幸多からんことを心から祈っています。

あれから9年(3月11日によせて)

本日は3月11日。

早いもので9回目となりました。

本校では半旗を掲げ、発生時の14:46に合わせて職員一同で黙とうを捧げました。

また、臨時休業前には生徒に向けて校長が震災に関する講話を行いました。

私たち日本人にとって、そして東北、福島県に居住する者にとって

忘れてはいけない、語り継いでいかなくてはならない日と考えます。

本校では今後も折に触れ、防災や減災についてや自助・共助の精神等を伝える場をもっていきたいと思います。

 

ありがとう、お帰りなさい

10日(火)をもって学校図書館司書の上野満梨恵さんが本校を去ることになりました。

また、産休と育休を経て菊地かおりさんが復帰となりました。

上野さんは今後塩川小学校にお勤めになるとのこと。

読書の素晴らしさや塩川中のよさをたくさん塩小の児童に伝えてくれるかと思います。

1年間ありがとうございました。

そして菊地さん、お帰りなさい。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

(左)上野満梨恵さん。ありがとうございました。

(右)菊地かおりさん。お帰りなさい。

 

 

塩川中のみんなへ

臨時休業となって5日が過ぎました。

県立高校前期選抜が無事終わり、一息ついている生徒諸君も多いと思います。

受験した3年生のみなさん、お疲れさまでした。

臨時休業が決定してからも塩中生は慌てたり浮ついたりすることなく、整然と準備や整理整頓に努めてくれました。

おかげで塩川中は大きな混乱なく、臨時休業に入ることができています。

今は少しでも早く事態が終息に向かうように、社会全体で一致団結するときです。

外に出かけたい、友人と遊びたい・・・の気持ちをグッとこらえ、

感染防止、拡大防止のため、油断せずに自宅で静かに学習やお手伝いに励みましょう。

みなさんがいない教室や廊下、閉まったままの昇降口も何だか寂しそうですが、

みなさんは再開(再会)に向けて、自宅でしっかりと力を蓄えていてください。

 

弥生の掲示物

高道学級恒例の掲示物。

3月の掲示物はこれです。

春の訪れを思わせる土筆と梅の作品となりました。

高道学級のみなさん、1年間季節の掲示物をありがとう。

4月からも期待していいかな?

ひな祭り献立(今年度最後の給食)

3日(火)はひな祭り。

給食ではひな祭りにちなんだ献立が出されました。

ちらし寿司、おすまし、鮭フライ、おかか和え、ひな祭りゼリー のラインナップでした。

思いがけない臨時休業にともない、

この日が今年度最後、3年生にとっては中学校最後の給食となりました。

卒業生は生涯で最後の給食となる生徒が多いかもしれません。

学校生活において、日常の大きな楽しみの給食。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

チーム給食室のみなさん、今年度も安心・安全で、

「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子揃った給食を提供していただきありがとうございました。