こんなことがありました!こんな予定です!

2021年6月の記事一覧

第1回塩川中学校学校運営協議会、第1回塩川中学校区学校改善委員会を開催しました。 (本日の給食)

6月24日(木)に、2つの重要な会議を開催しましたのでお知らせします。

1つめは、第1回塩川中学校学校運営協議会です。(6/24 15:00~17:00)

 この会議は、今年度から市内全ての小中学校に設置することになったものですが、これまでに塩川小学校は令和元年度から、堂島小学校は令和2年度から市のモデル事業として実施しており、塩川中学校は今年度から行うことになったものです。

 そもそも「学校運営協議会とは何か?」ということになりますが、この会議は保護者や住民等により構成され、学校運営の基本方針を承認したり、教育活動に意見を述べたりすることができるものであり、市教育委員会が委員を委嘱して開催する会議です。また、学校運営協議会を設置する学校を「コミュニティスクール」と呼ぶことになっているものです。

 昨日の第1回目は、委員14名のうち13名の方にご出席いただき、本年度の学校経営方針の承認、塩川中学校で行うコミュニティスクールの目標、目指す生徒・学校の姿、取組方針、計画案等について協議していただきました。

 今後は、委員の方々からご意見をいただき、地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。

 委員名簿、学校経営ビジョン、塩川中学校コミュニティスクール資料は、ご覧下さい。

  参加者名簿.pdf  「学校経営・運営ビジョン」2021.pdf   塩川中学校コミュニティ・スクール.pdf

       第1回次第.pdf

 今後、協議会の中で、何ができるかを検討し、できるものは少しでも実践して参ります。また、広報等を作成し、内容についてお知らせいしていきたいと思います。よろくお願いいたします。

 

2つめは、第1回塩川中学校区学校改善委員会です。(6/24 18:30~20:30)

 こちらは、塩川中学校区の小中学校長とPTA会長が集まり、各校の学校経営について協議することになっているものですが、昨年度は、コロナ対策で実施できなかったため、2年ぶりに開催したものです。

 今年度は、各校の学校評価の結果を発表し合い、それぞれの実践事項を確認するとともに、共通実践事項として、あいさつの習慣・活性化、メディアコントロールについて各校で実践することについても確認をいたしました。

 ある小学校のPTA会長さんからは「塩川中生のあいさつはとてもよい」というお褒めの言葉をいただきました。今後もあいさつのよさは、ずっと伸ばしていきたいと思います。

 会の最後には、会津教育事務所菅家篤先生、喜多方市教育委員会佐藤潤先生から指導助言をいただきました。

 今後も小学校4校と力を合わせて教育活動をしていきたいと考えています。

学校改善委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立は、ちゃんぽん麺、中華サラダ、フルーツヨーグルトあえ、牛乳でした。

 

 

今日の授業風景 (本日の給食)

 

 今日のトップは、1年3組の生徒がプール清掃を頑張っている写真です。他の生徒も1回は関わることとしており、自分たちの手で水泳学習の準備をしています。気温が高くなってきました。プールに入れる日が待ち遠しいですね。

プール清掃1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組総合

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、2年1組。昨日の2組同様にタブレットを使っての職業に関する総合学習です。タブレットを使用するのは、もう5回目ぐらいだということでした。

 

2年2組総合学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 社会科

 

 

 

 

 

 続いて2年3組は、坂内先生の社会科の学習です。地理の学習で生徒たちは、真剣にノートを取っていました。

 

 

 

 

 

3年1組社会科

 

 

 

 

 3年1組も社会科で戦後の日本の学習でした。今日のまとめを齋藤先生と生徒達が確認しているところです。

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食の献立は、ごはん、真鯛の煮付け、ごぼうのカミカミサラダ、春雨とほうれん草のスープ、牛乳です。真鯛は、愛媛県産で、農林水産省事業のコロナ感染症事業者支援としての無償提供でいただいたものです。スープの中のささみも本県伊達市産の無償提供ということです。

 

 

タブレットを使って(ICT機器活用)    (本日の給食)

 本日、2年2組において、総合的な学習の時間にタブレット端末を1人1台使用して、調べ学習を行いました。テーマは「自分が就きたい職業」ということで、タブレットを用いて検索作業を熱心に行っていました。

 塩川中学校では、先日の職員会議でICT推進委員より、1学期におけるICT機器の活用についての計画が示され、各教室にプロジェクターを常設し、各階に生徒用タブレットと充電保管庫を設置することとなりました。現在は、生徒達は台数に制限なく、インターネットに接続可能となっています。

 今後は、教師用タブレット、プロジェクターを用いての資料の提示や教師用デジタル教科書を用いての授業を1学期中には、試行することを目標としています。

 「できることをまずやってみる」を合言葉に活用を進めていきたいと考えています。他学級の実践はまたあらためてお知らせします。

タブレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレット2

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットWI-FIで、何処にいても、1人1台インターネットに繋がります。

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立は、コッペパン、カジキカツ、ひじきサラダ、白菜と肉団子のスープ、白桃ジュレ、牛乳 でした。

 

 

 

 

 

本日から期末テストです! (本日の給食)

6月21日(月)、22日(火)の2日間は、1学期の期末テストとなっています。

各学級ごと、生徒達は、真剣に試験問題に挑んでいました。

1年生にとっては、初めての定期考査となりましたが、一人一人実力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食の献立は、は、ご飯、いわしの南蛮漬け、ほうれん草とキャベツのおかかあえ、のっぺい汁、牛乳でした。

 

 

教育実習生の研究授業がありました。 (本日の給食)

 全会津中体連も一段落し、今日からは、3年生も来週月曜からのの期末テストに向けて全力で学習に取り組む時期となりました。

しっかりとテスト対策に励んでほしいと思います。

そんな中、3年2組で教育実習生清水先生の道徳科の研究授業がありました。

部活動の引退を迎えた生徒の心模様について考える時間となり、生徒達は自分の考えをノートにしっかりとまとめることができていたようです。

 明日も数学の研究授業が行われる予定です。

研究授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、コッペパン、ドライカレー、グリーンポテト、ジュリエンヌスープ、牛乳でした。

全会津中学校体育大会陸上競技が行われました。(2日目)

昨日に引き続き全会津中体連体育大会陸上競技が行われました。

入賞者は下記のとおりです。

男子共通走り高跳び 第1位 伊藤叶乃 県大会出場

          第3位 塚原皐志 

男子四種競技    第6位 渡邉朝日 県大会出場

多くの生徒は自己ベストが出せたということでした。

今後の活躍にまた期待したいと思います。

全会津陸上1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上4

 

 

 

 

 

 

 

全会津中学校体育大会陸上競技が行われました。(1日目)

本日、あいづ陸上競技場において、全会津中体連体育大会陸上競技が行われました。

本校からも各種目2名までエントリーをし、大会にのぞみました。

1日目の結果は下記のとおりです。

男子1・2年4×100mリレー 第4位 県大会棒高跳び

男子共通棒高跳び      第2位 下村武靖  県大会出場

              第3位 下村虎太郎 

女子共通砲丸投げ      第4位 江川芽似香 県大会出場

女子共通走り高跳び     第6位 江花彩寧  県大会出場

女子1年1500m        第6位 佐藤由菜  県大会出場

女子共通走り幅跳び     第5位 小島 奏  県大会出場

 

全会津陸上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日2日目が行われます。頑張れ!塩中生!

 

 

 

 

本日、漢字検定に挑戦しました!!  (本日の給食)

今日の6校時に、漢字検定の試験が行われ、1~3年生から48名が受験しました。自分の実力はどの程度なのか、それぞれ難問(?)に挑戦していました。

漢検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢検2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、カレーあさりうどん、卵焼き、小松菜のサラダ、牛乳でした。

給食

 

 

今日の授業の様子から (本日の給食)

 全会津中体連も昨日で終了となりましたが、保護者の皆様、外部指導者の皆様、これまで生徒達への激励、応援誠にありがとうございました。

県大会への出場は男子バスケットボール部、女子ソフトボール部だけですが、他の部活動においても今後の協会主催の大会等でまた頑張ってくれるものと思いますので、これからもご協力をお願いいたします。

今日は、中体連の疲れも見せず、学習に取り組んでいた授業の様子をお知らせします。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組 国語の授業 ある男子生徒の発表から笑いの渦が広がっていました。瓜生先生も思わず吹き出していました。

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組 英語の授業 清野先生によるデジタル教科書とプロジェクターを使っての授業が行われていました。

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組 理科の授業 こちらも目黒先生によるデジタル教科書とプロジェクターを使っての授業が行われていました。

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 国語の授業 須藤先生から東日本大震災当時の情報の伝わり方についての話を聞いているところです。

2-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組 英語の授業 福島先生と一緒に教科書の例文を読み上げているところでした。

 

1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組 社会科の授業 坂内先生と世界の地理についての学習を行っていました。

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組 数学科の授業 宇川先生と真剣勝負!!

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組 英語の授業 平井先生、アーサー先生とのオールイングリッシュ授業でした。

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、ひじきのぶしマヨサラダ、わかめスープ、牛乳でした。