こんなことがありました!こんな予定です!

2015年1月の記事一覧

期末テスト終わる(3年)

 昨日も紹介しましたが、今日で3年生の期末テストが終了しました。中学生活最後の定期テストはいつにも増して意気込みが感じられました。感想を聞くと「疲れました。」との答えが返ってきました。正直な気持ちでしょう。ところで、疲れたと言いながら放課後残って勉強しているあなたをすごいと思いました。がんばれ受験生。

フェンス撤去

 雪の中、プール工事に向けた作業が行われています。今日は、プール予定地である東側のフェンスが撤去されました。
 プール脇の駐車場が使えなくなりそうです。校庭東側の駐車場が除雪されていますので送迎の際はそちらをご使用ください。

編集会議

 29日、PTA広報委員会が開かれ、会報「水芭蕉」の編集について話し合われました。本校PTAでは年3回発行されています。これから、原稿収集、編集、校正を経て3月に発行予定です。大変な作業ですがよろしくお願いします。

2月の予定献立表&給食だより

 2月の予定献立表と給食だよりを、本日配布いたしました。2月の行事食は、受験応援献立・節分献立・塩川よい歯の日献立・バレンタイン献立・食育の日献立を予定しています。また、この時期に気をつけてほしい食生活について載せましたので、ご活用いただければと思います。

2015.2 予定献立表.pdf
2015.2 給食だより.pdf

全国学校給食週間・会津の郷土料理②(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。最終日の今日は『会津の郷土料理②』です。

 江戸時代、会津地方には“まんじゅうふ”というまんじゅうの形をした“おふ”があり、お吸い物や天ぷらにして食べられていました。やがて昭和になり砂糖が自由に食べられるようになってからは、“おふ”ではなく“まんじゅう”を天ぷらにして食べるようになったそうです。まんじゅう・にしん・するめいかの天ぷらはお彼岸やお盆にお供え物として作られ、会津地方の広い地域で食べられている郷土料理です。

 今日は、にしんとまんじゅうの天ぷらでした。給食室で丁寧に揚げた天ぷらをよ~く味わって食べてくれました!

にしんの天ぷら           まんじゅうの天ぷら             
 

全国学校給食週間・会津の郷土料理②
会津の天ぷらうどん(にしん天・まんじゅう天),ごぶ漬けサラダ,ぽんかん,牛乳

最後の定期テスト

 今日と明日の2日間、3年生は第3学期期末テストです。「中学校最後の」という枕詞をつけてこの1年がんばってきましたが、定期テストも中学校最後となりました。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいます。
 体調不良を訴えた生徒もいましたが、3年生にインフルエンザり患者はおりません。現在2年生2名のみです。

全国学校給食週間・会津の郷土料理①(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は、「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。4日目の今日は『会津の郷土料理①』です。

 給食にたびたび登場する大粒の納豆は、塩川町の納豆屋さんで作られています。豆の味を味わえ、食べ応えがある納豆です。そして、塩川グルメの塩川とりモツ煮は、モツといってもとり皮を使って作るのが特徴です。今日は食べやすいように、とり皮を何度も茹でこぼし、ごぼうを加えて給食用にアレンジしました。また、みそ汁には、喜多方の農家さんに丁寧につぶしていただいた打ち豆を入れました。手間と愛情がこもった地元グルメをよ~く味わって食べてくれました!

喜多方産打ち豆           下処理中のとり皮
 

 全国学校給食週間・会津の郷土料理①
麦ごはん,納豆,塩川とりモツ煮,たくあん和え,打ち豆入りみそ汁,牛乳

写真が届きました

 今日、喜多方市社会福祉協議会塩川支所長片桐さんが学校にお見えになり、1月17日(土)の除雪ボランティアの写真を届けてくださいました。
 いつもよりサイズを大きくしてみました。ビフォー・アフターがわかるでしょうか。




元気です。

 今日のインフルエンザによる出席停止者は昨日と同じ2名です。このまま収束してくれればよいのですが・・・。まだまだ油断はできません。うがい、手洗い、マスク、バランスのよい食事、防寒対策、十分な睡眠など凡事徹底が予防の鍵です。
 昼休み、校庭に元気な3年生の姿がありました。

全国学校給食週間・アメリカ料理(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。3日目の今日は『アメリカ料理』です。

 戦後の食べ物がない時代、日本の子どもたちを助けようと、世界中から支援物資が届けられました。アメリカからの支援もたくさん受けました。スラッピージョーとクラムチャウダーは、そんなアメリカを代表する料理です。スラッピージョーは、コーン入りのミートソースをパンに挟んで食べます。これは、ALTの先生に教えてもらった料理です。スラッピージョーをこぼさないように上手に食べてくれました!

クラムチャウダー
 
全国学校給食週間・アメリカ料理
スラッピージョー,ほうれん草サラダ,クラムチャウダー,牛乳