こんなことがありました!こんな予定です!

2022年7月の記事一覧

第65回福島県中学校体育大会が行われました。 新体操 生天目君、柏木君は東北大会に出場します

 第65回福島県中学校体育大会が7月22日(金)から24日(日)において行われ、会津代表として塩川中からも下記の競技部が出場しました。

 新体操においては、生天目倖希君(1年)が個人総合で優勝、柏木一吹君(1年)が3位に入賞し、7月30日(土)青森県弘前市で行われる東北大会に出場することになりました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。

 他の競技の結果は、下記の通りです。

ソフトボール

 1回戦

 若松第四中・塩川中 0ー18 東北中

男子バスケットボール

 1回戦 対泉崎中に勝利し、準々決勝にて

 塩川中 50ー53 郡山三中 (優勝は郡山三中)

女子卓球

 個人戦 本井舞花 2回戦 ベスト32で敗退

女子テニス

 個人戦 1回戦 江川・安東ペア ー 勿来一中ペア 惜敗

     1回戦 只木・須藤ペア ー 二本松一中ペア 惜敗

新体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年の主張喜多方市大会が開催されました

 7月23日(土)、喜多方プラザにおいて、少年の主張喜多方市大会が行われました。塩川中学校からは、外島美空さん(3年)が出場し、「いじめという人類の課題」という題で発表し、見事、優秀賞に選ばれました。残念ながら県大会出場は逃しましたが、精一杯いじめについての考えを表現できたようです。

 校内での発表は、蒼煌祭当日に行われる予定です。

少年の主張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習会開催!!3年生の参加希望40名で始まりました

 本日、21日(木)より3年生の受験対策として、英語学習会が始まりました。講師に、学校運営協議会委員でもある元磐城高校校長の山ノ内壽太郞先生をお招きして、3年生を対象に授業をしていただいたわけです。今回の学習会を企画したところ、3年生から40名の参加希望があり、本日より、7日間にわたって、開催されることになりました。

 学校運営協議会において、生徒への学習支援のお話をいただき、実現したものです。英語の実力を上げたいという3年生の思いが伝わってくる熱心な学習態度でした。しっかりと理解を深めてほしいと思います。

英語学習会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一学期終業式を行いました 7/21より夏休みになります

 7月20日(木)令和4年度第1学期終業式を行いました。71日間の1学期を終え、21日より夏休みとなったわけです。これまで、生徒達は、学習、部活動の両面で真剣に頑張ってきましたが、これから始まる長期休業においても自分の計画をしっかりと立て、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 式では、1年生小林璃心さん、2年五十嵐一琥さん、3年丸山紋佳さんが代表で夏休みの抱負について作文を発表してくれました。

 始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年代表

 

 

 

 

 

 

1年 小林璃心さん

 

 

 

 

2年代表

 

 

 

 

 

 

 

2年 五十嵐 一琥さん

 

 

 

3年代表

 

 

 

 

 

 

 

3年 丸山 紋佳さん

 

 

 

 

がんとは、どんな病気でしょうか? 早寝早起き朝ごはん事業講演会開催

 本日、5校時目に福島県立医科大学会津医療センター附属病院 呼吸器外科 樋口光徳先生をお招きして、2年生を対象に保健講座「がんとはどんな病気でしょうか?」というタイトルで癌についての話をしていただきました。

 今回も「早寝早起き朝ごはん事業」として開催したものの1つで、ガンに関する話を2年生向けに行っていただいたものです。

 樋口先生からは、

  1 ガンの治療方法

  2 ガンによる死亡者数

  3 ガンの成り立ち

  4 ガンの原因

  5 ガン患者からの手記(患者さんからのメッセージ)

 などについて、パワーポイントの資料を用いて、丁寧に教えていただき、あっという間の50分の講義となりました。

 ガンの主な原因としては、生活習慣、遺伝的要因、細菌・ウイルスということがわかっており、特に、望ましい生活習慣を継続できれば、約40%もガンのリスクを軽減できるとのお話でした。ガン患者さんからのメッセージは、たいへん訴えるものがあり、生徒達の心に深く刻まれたことと思います。

樋口先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃ボランティア活動を行いました

 本日、地域貢献を目的に、各行政区内において清掃活動を行ってから登校する「地域清掃ボランティア」を実施いたしました。

 生徒達は、各行政区ごとに、自分の住んでいる地区のゴミ拾い活動をしてから登校することにいたしましたので、8時前後から、各地区で活動を行ったわけです。

 今日の登校時間は、2時間目の始まる9時半までとしておりましたので、9時前後に、清掃を終えた生徒達はたくさんのゴミ袋を持て、登校してきました。

 国道沿いの歩道の草を一生懸命むしったり、小学生の登校時の集合場所の草をむしったりするなど、生徒達は、自分たちで作業を決めて熱心にボランティアに取り組んでくれました。 素晴らしい活動を行ってくれたことに感謝です。

地域清掃1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域清掃6

 

 

 

 

 

 

 

マイランチデー実施!自慢の弁当をみてください!!

 本日、7月12日(火)はマイランチデーを行いました。1年生から3年生まで準備が整っていた生徒は、献立・買いだし・調理・弁当箱詰めまで全てを生徒が行う弁当作りに挑戦しました。

 朝5時半から挑戦したという生徒、自分の大好物なものを中心に作ってきた生徒、火を全く使わず作ってきた生徒などまちまちでしたが、誰もが自分で作ったという達成感であふれる満面の笑顔でお昼を迎えました。保護者の皆様には、できるだけ手伝わないでとお願いをしました。手を出したいところをぐっと我慢していただいたことと思います。生徒一人一人の自立に促す目的でしたが、自宅でのご様子はいかがだったでしょうか。学校までご感想などお聞かせいただければ幸いです。

 11月に2回目を開催する予定です。自分で満足できていない生徒は、リベンジ頑張ってください。

弁当の日1

弁当の日1-2

弁当の日2

弁当の日2-2

弁当の日3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当の日5

弁当の日7

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当の日6

授業参観、情報モラル講演会、学年懇談会を行いました

 7月9日(土)は土曜参観日として計画をしました。

 1校時目は、各学級ごとに、授業参観を行いました。

 2,3校時には、情報モラル教育講演会として、目黒朋子先生にご来校いただき、「「AI・IoT時代の情報モラル」という演題でお話をしていただきました。今回の講演では、「情報を受信するチカラ」と「情報を発信するチカラ」について、「ネット依存」の実態やその予防法,対処法についてお話していただきました。とてもわかりやすいお話で、多くの生徒達が熱心にメモを取りながら、SNSに注意点について勉強することができました。

 4校時目は、各学年ごとに学年懇談会を行いました。熱い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

目黒朋子先生

 

 

 

 

 

 

 

体育館で行った情報モラル講演会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き作りを行いました。

 7月8日(金)3・4校時に、2年1組において、笹巻き作りを行いました。これは、塩川地区食生活改善推進員の皆様のご協力により、開催できたものです。なかなか自分たちだけで笹巻き作りはできませんので、たいへん貴重な体験ができたと思っています。

 後日、2年2組、3組も行う予定になっています。

笹巻き1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹巻き3