こんなことがありました!こんな予定です!

2020年2月の記事一覧

学校評議員会

25日(火)の午後に、今年度最後の学校評議員会を行いました。

前半は学校側から今年度の学校経営についてや生徒の活躍の様子をお伝えし、

後半は校舎内をご案内し、授業や学年行事の様子を参観していただきました。

評議員の皆様からは、学校外でのあいさつがよくなってきたことや

学校祭や授業で参観した生徒の様子にお褒めの言葉をいただきました。

また、規則正しい生活習慣の確立やメディアの使用についてや、

学力向上に向け家庭学習の習慣化にさらに注力してほしいなどのご意見をいただきました。

今後の学校づくりに生かしていきたいと思います。

評議員の皆様、1年間ありがとうございました。

今後も塩川中をどうぞよろしくお願いします。

花壇がきれいに

生徒昇降口脇の花壇が経年劣化していたため

用務員さんが新たにペンキを塗り直してくれました。

新品さながらの仕上がりは、まさに職人技です。

卒業式に間に合うようにと、天候をみながら作業してくれました。

温かいお心遣いに感謝です。

用務員さん、いつもありがとうございます。

 

如月の掲示物

遅くなってごめんなさい。

高道学級季節の掲示物。

今月はこれでした。

3日の節分に向けて早めに作成してくれていました。

来月は1年締めくくりの3月。

どんな掲示が登場するか楽しみです。

来週の行事予定

【2/24(月)~28(金)の主な行事予定】

・ 24日(月) 振替休日

・ 25日(火) 1年球技大会 5,6校時 体育館

         式歌練習② 4校時 

         学校評議員会 14:30

         完全下校 17:15

・ 26日(水) 2年球技大会 5,6校時 体育館

         式歌練習③ 4校時

         委員会の日

         完全下校 17:00

・ 27日(木) 3年授業参観・保護者会 13:45~ プレイホール

         ALT来校

         PTA常任委員会 18:30 図書室

         完全下校 3年 14:50、1,2年 17:15

・ 28日(金) 式歌練習④ 4校時

         完全下校 17:15

 ※ 上記の予定は予告なく変更になることがあります。あらかじめお含み置きください。

式歌練習始まる

3月13日(金)の卒業証書授与式に向けての取り組みが本格的に始まりました。

19日(水)は全校生で第1回目の式歌練習を行いました。

1回目の今回のテーマは「大きな声で」

全体指導の後、いったんパートごとに分かれて練習し、最後に再集合して合わせる形で行いました。

パートリーダーは音楽部員が務めています。

1回目の全体練習でしたが、期待以上の出来でした。

心を1つにあわせて最高の卒業式にしていきます。

今後の仕上がりが楽しみです。

 

 

バレンタインデーの給食に・・・

今日はバレンタインデー。

給食のデザートには、チョコプリンがつきました。

ふと、メインの五目ラーメンを見てみると・・・なんとにんじんがハートの形に!

今日にちなんで、調理員さんたちが手間を厭わずていねいに型抜きしてくれたとのこと。

調理員さんたちの愛情に心がホカホカしました。

来週からも頑張れそうです。

調理員さん、栄養士さん、いつも本当にありがとうございます。

ハッピーバレンタイン!

来週の行事予定

【2/17(月)~21(金)の主な行事予定】

・ 17日(月) 完全下校 17:15

・ 18日(火) SC来校

         完全下校 17:15

・ 19日(水) 委員会活動の日(部活動可)

         式歌練習① 5校時

         学力向上英語テスト

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 20日(木) ALT来校

         完全下校 17:15

・ 21日(金) 3年会計監査  17:45

         進路対策委員会 18:30

         部活動なし

         完全下校 15:10(職員会議のため)

 ※ 上記の各予定は予告なく変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

塩川町体育協会表彰

今年度から新設された塩川町体育協会表彰に

本校からは3団体と1個人が該当となりました。

13日(木)の昼に2名の副会長様と塩川町公民館長様がお出でくださり

校長室にて伝達していただきました。

今回受賞したのは、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、サッカー部の3団体と

個人部門で男子ソフトテニス部の佐々木快斗・東条優汰ペアでした。

最後に副会長様から、今後も塩川のスポーツを盛り上げてほしいと激励の言葉をいただきました。

受賞のみなさん、おめでとうございました。

また、町体育協会のみなさま、ありがとうございました。

入学説明会

12日(水)の午後、町内4小学校の6年生児童を招いて入学説明会を行いました。

前半は小グループに分かれ、本校1年生とのミニ懇談会。

最初はお互い緊張気味でしたが、徐々に打ち解け

中学校の様子について説明したり、小学生からの質問に答えたりし、時間が足りないくらいでした。

後半は要項を使っての中学校の概要を説明しました。

同時に新入生に対する期待や入学にあたって心に留めておいてほしいことなども話しました。

6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を楽しみつつ

新しい生活への準備を少しずつすすめ、4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

実施にあたりご協力いただいた町内4小学校の先生方、ありがとうございました。

 

生徒会総会

6日(木)の午後、生徒会総会を実施しました。

新生徒会役員と部活動の新部長にとっては初めての大舞台でしたが、

1年のまとめと来年度につなぐ大切な会を立派にやり遂げました。

見守る3年生をはじめ参加者の態度も真剣で、引き継ぎが確実にされていることを実感しました。

講評では、ジョン・F・ケネディ元大統領の演説の一節

Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.を引用し、

これを自分や塩川中、生徒会に置き換えて考え、行動しようとの話がありました。

準備から本番、片付けまで携わったみなさん、たいへんお疲れさまでした。